EC運営において、市場規模が大きく集客力のあるAmazonを一つの販売チャネルとして今後販売していこうと思っている企業様や、すでに販売している企業様は多いのではないでしょうか。
Amazonを攻略するうえでは検索対策、SEO対策がとても重要になってきます。
なぜなら、Amazonでお買い物をする際、購入者様の約75%が検索窓にキーワードを入力して商品を検索されるといわれているからです。
AmazonSEO対策の明確なアルゴリズムは攻略されていないですが、商品タイトルの最適化、商品説明の最適化、商品説明の箇条書き、商品画像、検索キーワード、販売実績など様々な要素が絡んでいると考えられています。
その中でFBA在庫は検索順位に及ぼすのか、弊社ブランドで検証してみました!
とても大事な要素のため、Amazon運営をされている方、これから始める方はご覧ください。
対象店舗
NEOCRASYHOME Amazon(店舗はこちら)
課題
・Amazon内検索順位がなかなかあがらない
・Amazon内検索順位が下がる原因がわからない
目的
Amazon内の検索順位が落ちる要素を把握する
手法
Amazonにおける「ベッドフレーム」のFBA在庫がある時とないときの検索順位を比較します
効果測定
「ベッドフレーム」のAmazon内検索順位(対象商品はこちらをクリック)
結論
下記の通り、FBA在庫はAmazonの検索順位に大きく影響する結果となりました。
○結果
・Amazonでの午前の検索順位(在庫あり時):38位
・Amazonでの午後の検索順位(在庫なし):92位
午前でバリエーションの一部のベットのカラーが売り切れたことにより、午後検索順位が54位も落ちることとなりました。
このことから在庫(特に売れ筋で販売実績)のついている商品の在庫切れは検索順位に大きく影響する可能性が高いです。
まとめ
FBA在庫はAmazonの検索順位に大きく影響する可能性が高いです。そのため、過剰在庫にならない範囲で在庫は常に切れない運用を心がけましょう。
特にAmazonでプライムデーやブラックフライデーのように通常日より売上件数が伸びるイベント前には在庫は多めに納品するようにしましょう。
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