Amazon運営をするうえで、「FBAを導入したほうが良い」とよく言われていますが、実際のところどうなんだろうと悩んだことはありませんか。
AmazonFBAを導入することにより、検索順位が優遇されることはAmazonから公表されていますが、果たして本当に検索順位は上がるのでしょうか。
今回は弊社の店舗でAmazonFBAを導入してみて本当に検索順位は上がるのか、その他メリットはあるのか検証しました!
Amazonの店舗運営をされている方や今後運営される方はぜひ参考にしてください。
※AmazonFBAの概要:Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。Amazonフルフィルメントセンターに商品を納品いただきましたら、その注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。
⇒詳細はコチラ
対象チャネル
Amazon (検証店舗URL:店舗はこちら)
課題
・FBA導入の重要性がわからない
・Amazon内検索順位が上がらない
目的
FBAを活用することにより、検索順位が上がるか検証する
手法
自社ブランドにFBAを導入する
効果測定
・売上
・検索順位
※FBA導入によるPrimeマーク付与が、CTRや転換率に影響し検索順位が上がりやすいと言われている。
結論
同時期に出品した自社出荷の商品が3ページ目118番目の検索順位の時に、FBA導入商品に関しては1ページ目23番目の検索順位になり、自社出荷商品よりも検索順位の上昇が早い結果となりました。
必勝法としてFBA導入する(マケプレプライム※も含む)ことを前提に商品選定を行いましょう。
※マケプレプライム:出品者が自社の商品を自社で直接発送する商品のこと。
まとめ
AmazonFBAを導入することにより、実際に検索順位を早く上げることができました。
FBAを導入することにより、検索順位が優遇されることはAmazonからも公表されていますが、実際に自社でも検証結果として早く検索順位を上げることができました。
また、AmazonFBAを導入することによるメリットは他にも2点あります。
①顧客対応はAmazonが対応
商品梱包や配送、返品対応などをAmazonが代行してくれるため、カスタマー対応の整っていない状況でも円滑に店舗運営を行うことが可能です。
②Primeマークがつく
FBAを利用している出品者に「Primeマーク」を付与されるため、クリック率が向上します。
※Primeマーク:プライムマークがついている商品は、Amazonが設定した出荷・配送品質をクリアしている商品となっており、購入者の方はプライムマークの商品を好んで選ぶ傾向があります。
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