Amazon運営するうえで在庫がなくなることはものすごく機会損失だと聞いたことはありませんか?
販売ができない分、機会損失なのは理解できると思いますが、Amazon運営で在庫をなくすことは検索順位に影響し、在庫がない日数以上に売り上げに悪い影響を与えます。
今回は在庫がないことにより、何故機会損失になるのか実例をもとに解説します。
対象チャネル
Amazon (検証店舗URL:店舗はこちら)
課題
・検索順位が維持できない
・毎日安定した売上を作ることができない
目的
売れ筋の売上を安定させるために検索順位を維持したい
手法
■検証項目
2商品が在庫がなくなる前日となくなった後で検索順位やデイリーアクセス数にどう影響するかを検証。
・検索順位
・在庫数
・デイリーアクセス数
■テスト内容
効果測定
・検索順位
・在庫数
・デイリーアクセス数
結論
商品A商品B共に在庫が0になったことで検索順位が著しく下がっていくことがわかりました。
また、検索順位が下がることにより、デイリーアクセス数にも影響する結果となりました。
アクセス数が減ることは購入いただける機会を減らすことになるため、在庫は切らさないように、常に在庫回転率を見ながら発注からのリードタイムも加味して発注計画を立てて運用することが大切です。
※在庫回転率:1年間に何回在庫が入れ替わったのかを表す数値。
まとめ
Amazon運営において在庫を切らさないことは検索順位を安定させる大事な要素の一つであることがわかりました。
在庫を切らさないことはとても大切ですが、過剰在庫になりすぎると保管費の上昇などデメリットもあるため、在庫回転率を確認することで、仕入れる在庫数を適切に設定していきましょう。
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