【楽天市場の集客施策】「楽天アフィリエイトプレミアムパートナーってなに?」実際に使ってみた!

楽天アフィリエイトは、楽天市場に出店する企業にとっての重要なマーケティングツールです。
アフィリエイトとは、企業が提供する商品やサービスを紹介し、それによって生じる成果に応じてアフィリエイターに報酬が発生します。
このシステムを通じて、企業は幅広いユーザーにアプローチし、新規顧客の獲得や商品のプロモーションを強化できます。

本記事では楽天アフィリエイト広告の「プレミアムパートナー商品提供」という無料プロモーションを利用し、
実際の数値の変化や売上にどのように寄与しているのかを実際の店舗データとともに公開します。
楽天市場内のアクセス人数に悩みを抱えていたり、広告費用の先行投資に不安を抱える企業にとってはとても重要な内容となりますので、参考になれば幸いです。

アフィリエイト広告の詳しい解説は本記事の下部に関連記事を添付してますので、そちらも是非ご覧ください。

対象チャネル

楽天市場

課題

・アクセス人数が少ない
└広告の先行投資に不安がある

目的

アクセス人数の増加

手法

■検証項目
・アクセス人数
・転換率
・売上

■テスト内容
①通常時
②プレミアムパートナー商品提供後

効果測定

【プレミアムパートナー商品提供前】
・アクセス人数:38 / 月
・転換率:0%
・売上:0円
※ ROOM経由アクセス人数:5

【プレミアムパートナー商品提供後】
・アクセス人数:266
・転換率:5.64%
・売上:86,700円
※ ROOM経由アクセス人数:10

結論

商品提供者からの商品情報発信から間もなく売上に寄与することができました。
プレミアムパートナーの投稿経由の売上なのか?という点は数字を調べることはできませんが、レビュー0の商品が勝手に売れることは考えられない為、今回の検証ではプレミアムパートナーの紹介経由の売上だと想定されます。

まとめ

商品提供を行い、パートナーが投稿を行って1か月弱でアクセス人数は微増でした。
しかし、レビューがない状態では動きにくい食品ジャンルの商品では珍しく転換率が高く
購入されやすい状況を作ることができました。
まだ料率UPから長い期間が経っているわけではないので、結論付けることはできませんが
以下のことからリスクの少ない施策として有効だと考えます。

1.新規顧客層へのリーチ
プレミアムパートナーシップを通じて、これまで開拓できていなかった新しい顧客層に効果的にリーチできます。

2.リスクの最小化
購入が成立しない場合でも、費用が発生しないため、企業は費用対効果の高いマーケティング戦略を展開できます。
リスクを最小限に抑えながら戦略的な提携を進められる点が魅力です。

3.購買意欲の高い顧客にアプローチ
プレミアムパートナーシップを通じて商品提供することで、通常よりも購買意欲の高い顧客層にアプローチできます。
これにより、より価値のある顧客関係を築くことができます。

4.他社製品との差別化
レビュー数が少なくても他社製品と比較されにくいため、独自性や特長を際立たせやすくなります。
これは商品の差別化に繋がり、消費者にとって魅力的に映ります。

 

▼楽天アフィリエイト広告についての記事はこちら

» 参考:【楽天市場の集客施策】「楽天アフィリエイトってなに?」実際に使ってみた!

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