売上を作るために、まずはアクセスを集めることが重要になっていきます。
そのアクセスを集めるためには、様々な方法がありますが、本記事では、お金をかけずに対策できる、SEOについてご説明していきます!
「SEOって言葉は聞いたことあるけど、良くわからない・・・」
「楽天市場のSEO対策は、何が効果的なの?」
「SEO対策方法がたくさんあって、どれから手を付けていけば良いかわからない・・・」
など、お困りの方の参考になれば幸いです!
SEOとは?アクセスを上げて、売上に繋げること!
SEOとは、
S・・・Search(探す)
E・・・Engine(エンジン)
O・・・Optimization(最適化)
の略で、検索エンジン最適化とも言います。
SEO対策を行うことで、検索順位を上げ、オーガニック検索からのアクセスを増やします。
最終的には、ご購入いただき売上に繋げることが目的になっていきます。
どうしたら検索順位が上がるの?検索順位を上げてアクセスUP!
楽天市場で検索順位は、
①自然言語処理による検索キーワードと商品の関連性
②検索キーワード毎の商品の人気度
によって決定しています。
①検索キーワードと商品の関連性とは
検索キーワードと、商品の説明に出てくるキーワードの出現頻度や希少性を加味して商品のスコアリングを行っています。
例えば、「軽い」という検索キーワードに対して、商品名や商品説明文で複数回商品の軽さについて説明されていた場合、「軽い」というキーワードに対して関連性が高いとみなします。
また、例えば「超軽量」というキーワードがついている商品が全商品に対して数が少なく希少だった場合、それらの商品は「超軽量」と検索された場合、よりスコアが高くなります。
参照元:https://www.rakuten.co.jp/ec/digitalplatform/②検索キーワード毎の商品の人気度とは
検索を行ったユーザーが、各商品にどう反応したかをモニタリングしユーザーが支持した商品に対して検索キーワードのスコアリングを高く評価します。
例えば、「マグカップ 軽量」と検索したユーザーが多く支持した商品に対して、「マグカップ 軽量」と検索された場合にスコアは高くなりますが、「マグカップ かわいい」と検索された場合支持されていない際は「マグカップ かわいい」という検索ではスコアを加点しません。
参照元:https://www.rakuten.co.jp/ec/digitalplatform/
楽天市場でのSEO対策をご説明
商品に関連した「キーワード」を、より多く商品ページ内に掲載されいていることが大事になっていきます。
では、実際にどのようにSEO対策したら良いのか、具体的にご説明していきます。
まず、「キーワード」は以下のようなキーワードをゆらぎ表記も含めピックアップしましょう!
つぎに、ピックアップした「キーワード」を以下箇所にいれていきましょう!
- 商品名
- キャッチコピー
- 商品説明文(PC用商品説明文・PC用販売説明文・スマートフォン用商品説明文)
- LP内のテキスト
まずは、商品名に優先度の高いワードを入れていきます。
文字数が多くすべてのキーワードを商品名に入れられなかった場合は、キャッチコピーや商品説明文などに入れます。
まとめ
SEO対策を行って、すぐに検索順位が上がるわけではないですが、自然検索からのアクセスを増やすには必須項目になっていきます。
アクセスを増やして、売上につなげましょう!
マクロジでは、楽天をはじめとした各種モールやD2CサイトなどEC事業者様の運営代行やコンサルティングを行っています。
人手が足りない!売上を上げる方法がわからない!という店舗様は是非お気軽にご相談ください!
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