皆さんは、ネットでお買い物をした後に次回使えるクーポンをもらったことはありませんか?
・・・そうです。それがサンキュークーポンです!
今回は、楽天市場を運営する上でリピーターを増やすのに欠かせないとても便利な機能「楽天サンキュークーポン」について、効果的な活用方法から事例までわかりやすくご紹介します。
サンキュークーポンとは?
(引用:楽天navi)
楽天市場内の自店舗でお買い物をしたお客様へ、ご購入後に次回使えるクーポンを配布します。
この機能を使うことによって、次回購入の促進につながりリピーターの増加が見込めます!
サンキュークーポンは、お客様の状況によって設定変更ができたり、どの設定をすればいいかわからない方のために見積もりプランを作成するなど様々な機能があります。
目的に合わせた設定が可能
対象とするお客様の属性によって設定を変えることができます。
例えば初回購入ユーザー向け・全てのユーザー向け、定額割引(〇円OFF)定率割引(〇%OFF)などターゲットや目的によって細かい設定が可能です。
ただし、割引額など自由に設定ができる反面、通常時に発行するクーポンと異なり商品を絞り込むことができないため注意が必要です。
また、登録日から2日後以降に発行となり、実際に利用ができるのは10日後以降になりますので、日数を考慮した発行スケジュールを組むようにしましょう。
効果的なプランのお見積りを提示
特におすすめなのがこのお見積り機能です!
このプランは、初回購入ユーザー限定にはなりますが、画像のように利益率・クーポン利用金額条件を記入するだけで「守り」「おすすめ」「攻め」のプランを提示してくれます。
また、オプションでカスタマイズをすることもできます。
サンキュークーポンの活用方法
初回購入ユーザーが対象の場合
初めて自店舗で購入したお客様もしくは、直近2年間に購入がなかったお客様が対象になります。
初めてのお客様にはもちろん、休眠顧客を掘り起こすことによってより効果的なクーポン配信が可能です。
全てのユーザーが対象の場合
基本的に初回購入・全てのユーザーの2種類をクーポン発行した場合は、初回購入のお客様へは初回クーポン、2回目以降ご購入のお客様へは全てのユーザーへのクーポンが優先的に適用されます。
対象ユーザー・割引額のほか、獲得金額の上限や利用回数なども設定ができます。
低単価の商品を購入したお客様の場合
例えば入口商品や消耗品など、低単価商品を購入している場合には、関連する高単価商品をおすすめしてみましょう。
ただし、あまりにもかけ離れた価格は離脱に繋がる可能性があるため、注意してください。
高単価の商品を購入したお客様の場合
同価格帯の売れ筋商品や、関連商品をおすすめしましょう。
他にどのような商品があるのか紹介する機会にも繋がり、結果的にお客様のファン化に繋がります。
同商品の2回目以降の購入を促す
例えば食品や化粧水などの消耗品であれば、適切なタイミングで購入をプッシュし、他のシーンでも使えるような商品であれば、シーン別の提案もできます。
サンキュークーポンの活用事例
(引用:楽天navi)
どのような場合に、どのようにアプローチすると購入してもらえるのか、売上アップのための活用事例をご紹介します!
事例1 )
2,000円の化粧品お試しセットを購入した初回ユーザーへ、5,000円の化粧水(本品)を購入する目的で5,000円以上10%OFFのサンキュークーポンを発行
事例2 )
1,000円のドライフラワーを購入したリピートユーザーへ、2,000円の関連する花瓶を購入する目的で2,000円以上で使える500円OFFのサンキュークーポンを発行
事例3)
50,000円のゴルフセットを購入したリピートユーザーへ、関連するゴルフウェアや売れ筋のゴルフアイテムを購入する目的で全品5%OFFのサンキュークーポンを発行
事例4)
1か月分のカラーコンタクトを購入したリピートユーザーへ、更なる優良顧客へ繋げる目的で1か月後のタイミングで使える300円OFFのサンキュークーポンを発行
まとめ
いかがでしたか?
サンキュークーポンは、リピーターを増加するための設定内容や機能が豊富で、使い方によって効果を最大限に伸ばすことも可能です。
ぜひ活用してみてください!
マクロジでは、楽天をはじめとした各種モールやD2Cサイト等ECサイトの運営代行サービスをご提供しています。
ネット通販頑張りたいけど、人手が足りない!やり方がわからない!><という店舗様は是非お気軽にご相談ください!
WEBからお問合せする
コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら