ECにおける売れるLP、つまりランディングページは、特定の商品やサービスを売るためのページです。ECサイトでは、商品や特典を魅力的に紹介し、訪問者を購買や行動へと誘導する役割を果たします。以下に、制作に必要なポイントや改善のコツをお話します。
必要なポイント
セールやクーポンなどオファーが魅力的でお得、デザインや商品がどんなに素敵、何度も繰り返しテストしてもなかなか売れないLPは構成に問題がある場合が多いとされています。
商品やサービスを購入するときに、情報の並び順を整えることでいかに訪問者の購買欲を上げられるかが重要になってきます。
キャッチコピーやファーストビュー
訪問者にLPの続きを読ませるために、実績や商品の特徴を大まかにまとめたアイコンやエンブレムなどのイラストで注意を引き寄せます。
商品の特徴を説明・解説
ニーズに応えるべく、訪問者のニーズや問題点・関心を理解し、伝わりづらいコンテンツ等をわかりやすくデザインします。
前もって、商品やサービスの特徴や利点を明確に伝えるコンテンツを洗い出します。特に、ユーザーにとって重要な情報を前面に出し、簡潔かつ魅力的に伝えることが重要です。
ユーザーの声
使用したことのあるユーザーからの感想があることで、訪問者が商品のイメージがしやすくなります。
また、使用者の写真があることで尚、サイズ感や使用感などが解説にプラスして伝わりやすくなります。
よくある質問
事前に発生しそうな質問や疑問点など洗い出して、回答を用意しておくことで、
訪問者がLPを読み解くうちに疑問点が発生した場合、その疑問点の解消から購入への後押しになります。
コール・トゥ・アクション(CTA)
購買や行動への誘導を行うCTAボタンを設置します。CTAは明確で具体的であることが重要です。例えば、「今すぐ購入する」、「無料トライアルを始める」などです。
購入するタイミングは人それぞれなので、一箇所に設置するの良いですが、一定の訴求の区切りに複数置くも購入に繋がりやすいです。
構成と併せて気をつけておきたいポイント
LPの構成についてお話してきましたが、構成の準備が万端になっても購入ボタンの位置やモバイルへの対応、その後の行動にも重要です。併せて注意しておきましょう。
ユーザーの使いやすさの最適化
ユーザーがページ上で直感的に行動できるよう、ナビゲーションやページレイアウトを最適化します。読みやすいフォントや分かりやすい画像を使用しましょう。
操作性、読みやすさは悪ければ離脱に繋がります。ボタンのサイズや位置など考慮も大事です。
モバイル端末に最適な設計
モバイルデバイスからのアクセスが増加しているため、ランディングページはモバイルフレンドリーであることが重要です。レスポンシブデザインや高速な読み込み速度を確保しましょう。
分析と改善
ランディングページの効果を定期的に分析し、改善を行います。コンバージョン率や離脱率などのデータを元に、A/Bテストやマルチバリエーションテストを実施して、効果的なページデザインやコンテンツを見つけ出します。
まとめ
これらのポイントを考慮しながら、売れるLPを制作していくことが重要です。常にユーザーの視点に立ち、使いやすさや魅力性を追求することが成功の鍵となります。
売れるLPは、効果的なマーケティング戦略の一部として重要な役割を果たし、顧客の関心を引きつけ、行動に移すのに役立ちます。
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マクロジでは上記のポイントを取り入れて常にユーザーの動向を解析し、最新の手法を使った戦略をご提案しています。
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