SNS HACK2024 vol.2
SNSマーケティングのプロたちの最強事例を厳選紹介
- 開催日
- 2024年11月27日 (水) 10:00 ~
- 開催場所
- オンライン開催(ZOOM)
概要
前回、大きな反響を呼んだ「SNS HACK」が、さらにパワーアップして再開催する運びとなりました。 今回も15社以上のSNS支援企業が集結し、各社が誇る「最強」の成功事例や戦略を披露します。 SNS運用で劇的な成果を上げた実際の事例をもとに、どのような施策が効果的だったのかを具体的に解説。 さらに、成功を導いた裏側にあるノウハウや最新トレンドを詳しくご紹介します。
前回のセミナーで得たフィードバックを反映し、より実践的で深い内容をお届けします。 SNSマーケティングの次なるステージに進むためのヒントが満載です。
登壇者紹介
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青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ) 株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部 部長
2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
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香美 惇(かがみ じゅん) 株式会社アルファブル 代表取締役
2017年にセプテーニグループに新卒で入社し、インターネット広告事業のコンサルタントとして主にゲーム系のクライアントの広告運用を担当。入社半年後に社内新規事業プランコンテストへの出場を経て、新規事業を立ち上げに挑戦。2020年11月に社内ベンチャーとして株式会社アルファブルを設立し、代表取締役に就任。メンズメイクブランド「MULC」や、恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」を展開。2024年10月スピンアウトによって独立。今後さらなる事業拡大を目指す。
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志岐 大地(しき だいち) 株式会社これから マーケティング統括
2015年、株式会社これからに入社。 入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。
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井戸 裕哉(いど ひろや) 株式会社on the bakery 代表取締役
新卒で野村證券に3年間ほど営業を経験した後、ベンチャー企業にてWebマーケティングコンサルタントに転身。その後、動画マーケティング会社においてYouTuberを起用したプロモーションのセールスから、同社独自の分析ツールの営業組織立ち上げ、営業部門全体を見る部長職を担う。2021年11月より、株式会社on the bakeryを経営。SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「クロワッサン」を開発・提供している。
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村井 宏海(むらい ひろみ) 17LIVE株式会社 Global Head of Live Commerce Business
学生時代に街コンスタートアップ企業(当時mixi)でコミュニティビジネスの立ち上げに携わる。 卒業後、楽天のECコンサルタントとして楽天賞複数回受賞。関西の副責任者としてコンサルティング営業組織のマネジメントを経験。 その後、事業戦略部門にてファッションEC事業再生PJTに参画。営業戦略立案や最大規模のイベント企画、データ組織の立ち上げなどを担当。 2020年2月、17LIVE株式会社に入社。同社のライブコマース事業である「HandsUP」の立ち上げをリードし、ライブコマース事業や越境ソーシャルコマース事業などを管掌。
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北村 類希(きたむら るいき) 株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局 マーケティングチーム エバンジェリスト
2016年に株式会社コムニコへ入社。SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。 現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。コムニコで培った知見を活かして、一般社団法人SNSエキスパート協会の認定講師としても活動しており、SNSの正しい知識を持つ人材育成に注力。
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出水 厚輝(でみず あつき) 株式会社BitStar 執行役員CPO(Chief Product Officer)
エンジニアからキャリをスタートし、プロダクトマネージャー、プロダクトオーナー、営業・マーケティングマネージャーを歴任。 ヤフーにてフリマ事業の立ち上げと戦略立案・グロースを担い、1,000万ダウンロード達成を牽引。 その後、2022年よりBitStarに入社し、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」を立ち上げ。
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水野 将希(みずの しょうき) 株式会社TORIHADA Account Executive
東洋大学卒業後、株式会社TORIHADAに新卒入社。営業局にて、TikTokを中心とするショート動画媒体上でのクリエイタータイアップ投稿を企画・営業。1年間の営業成績と職務遂行能力が評価され、2022年3月に新人賞を獲得。その後、アカウント運用チームにて企業公式アカウント運用サービス「Creator's Club」の立ち上げと企画営業を担当。趣味はランニング、読書。
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瀧 晃一(たき こういち) アライドアーキテクツ株式会社 Letro事業部 セールス&マーケティング統括部フィールド セールス
プリンターメーカーで2年半にわたるBtoBマーケティングおよびセールスの経験、SEO支援会社での3年半のセールス経験を経て、2024年にアライドアーキテクツに入社。現在はECの売上向上を支援する運用型UGCソリューション「Letro」を通じて、D2Cブランドをはじめとする通販顧客のフィールドセールスを担当。
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飯田海道(いいだ かいどう) 株式会社ジーニー 執行役員CMO
デジタルマーケティングのコンサルティング企業にて、執行役員 COO・カスタマーサクセス最高責任者・メディア責任者を歴任。 2023年7月株式会社ジーニーへ入社し、GENIEE CVG事業本部CMOとして数々のWebマーケティングに関するセミナーへ登壇。2024年4月執行役員、CMO就任。
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十文字 開人(じゅうもんじ かいと) テテマーチ株式会社 Consulting Div. Consultant / Manager
1992年生まれ。新卒でSP代理店に入社後、大手日用品メーカー、外資系企業等の販促企画業務に従事。その後テテマーチにJOINし、SNSマーケティングを中心とした戦略・企画設計を手掛けながら、商業施設/自動車/IP/ヘアケアメーカーなど、幅広くSNS運用を支援している。
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齋藤 紘太朗(さいとう こうたろう) オンサイト株式会社 クライアントソリューション事業部 マネージャー
コンサルティング部門、バックオフィス部門のマネージャーを経て、現在はセールスに従事。外資系メーカーや通信キャリアなど大手~中小企業様まで幅広く伴走支援。SNSフォローを1万人→10万人超え、6年で売上0から16億円まで伸ばすなどのグロースハックを経験。「実際、どうなの?」に対するご回答やご提案/実行に重きを置く。弊社の新卒第一期第一号社員。
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長谷川 孔介(はせがわ こうすけ) 株式会社ネクストレンド デジタルマーケティング事業本部 本部長/執行役員
SNS制作会社売却後、DMM.comの事業部横断組織にて新規事業開発・事業再生に従事。 現在はネクストトレンドのデジタルマーケティング事業部の事業責任者としてSNS広告軸にを国内外の大手企業や官公庁などの クライアントのマーケティング領域全般を支援。 年間3,000案件以上のインフルエンサーマーケティングを実施する 業界トップクラスのインフルエンサーマーケティング会社
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沼田 宗一朗a.k.a.いぬゆな(ぬまたそういちろう) スマートシェア株式会社 営業部 CS・マーケティング責任者
フリーのWebライター・Webコンテンツサイト運用者として活動しつつ、自身のXアカウントで積極的に発信し、14,000超のフォロワーを獲得。2024年4月にスマートフォンにジョインし、CS・マーケティング責任者として500件以上のSNSキャンペーンをサポート。現在はXアルゴリズムの分析に注力中。
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青栁 陽介(あおやぎ ようすけ) キッズ・ラボラトリー株式会社 代表取締役社長
かつて上場企業で役員を務めていたCMO(最高マーケティング責任者)でしたが、42歳の時に独立して、自分の会社を設立。過去の経験と人脈を活かし「おもちゃの定期購入サービス」を提供する会社を立ち上げ。 福岡大学などの教育機関で講演を行い、通販関係のテーマに関する講演には、4,000人以上が参加しています。また、インプレス社やネット担当者フォーラムに記事を寄稿し、Yahoo!コラムなどにの実績。さらに、彼は読売新聞や日本経済新聞などの大手メディアからの取材実績もあります。
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渡邉 和人(わたなべ かずと) スタークス株式会社 マーケティングチームマネージャー
2016年スタークス株式会社に入社。リピート通販カートシステムのセールスコンサルタントを経て、EC向け発送代行サービス「クラウドロジ」やLINEの顧客対応ツール「リピートライン」のシステムディレクターとして従事。現在はリピートラインのマーケティングを担当し、年商数億~数百億円規模の通販事業者様対して通販企業におけるLINEの活用方法について紹介。注目のD2C企業が登壇し、毎回1,000名を越えるお申込みがあるD2Cカンファレンスの企画・運営を担当している。
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江崎 亜里紗 (えざき ありさ) 株式会社はぐくみプラス 販促企画部 企画室マネージャー
2017年、新卒で株式会社はぐくみプラスへ入社。事業立ち上げから3期目のタイミングで入社し、社員数数名というスタートアップ真っ只中において、販促企画を担当するリピートチームの初期メンバーとして参加。coconeクレイクリームシャンプーなどのCRM全体設計や公式LINE導入、新商品開発、システム導入など、0→1の取り組みの多くを担当。現在はCRMチーム全体の責任者を務め、LTV向上だけに限らず、hugkumi+が大事にしているファン化のための感動施策や本サイト・マイページなどのユーザビリティ向上も担当しています。
アジェンダ
第1部(10:05~10:45)株式会社アルファブル
メーカー目線でのSNS解説と今後の展望について
~メンズコスメ「MULC」のSNS運用における失敗・苦戦から学んだ経験談~
本パートでは、主催マクロジ社がモデレーターとして、メンズコスメ「MULC」を販売するアルファブル社にセッション形式で、
事業者ならではの生の声を深堀りしていきます。
【セッションテーマ】
・メーカーが考えるSNS戦略の目的
・SNSで失敗・苦戦から学んだ経験とは
・今後注力したいSNSチャネルとその理由
SNSの失敗談・苦戦経験にも言及しながらお届けします。
特に、男性向けの商材を持つメーカー様にとって必見の内容です。事業者の経験談を成功事例・失敗事例を合わせて参考にしたいSNS運用担当者の方は、ぜひご視聴ください。
第2部(10:45~11:10)株式会社これから
アパレルECで売上を伸ばす! 新規集客のInstagram&リピート対策のLINEの活用方法
アパレルECについて当社ではさまざまなノウハウを有していますが、
今回は『新規集客のInstagram&リピート対策のLINE』をテーマにSNSを使ったアパレルEC集客方法について成功事例をもとに解説させていただきます。
第3部(11:10~11:35)アライドアーキテクツ 様
Instagram投稿を活用したサイトCVR改善策
EC事業者マストのコミュニケーション戦略
広告運用やSNS運用、メディア広告等、集客を増やす流入施策は難易度が高く、かつコストパフォーマンスが悪いとお感じの方は多いのではないでしょうか?本パートでは、集客に頼らないECサイトの売り上げ最大化方法、「UGCマーケティング」について解説いたします。「ユーザーの声はもう掲載しているよ!」という方も必見。ただ単に顧客の声を掲載するのではなく、自社Instagram投稿含め、しっかりと運用分析することで成果が出た事例とあわせてご紹介いたします!
第4部(11:35~12:00)株式会社on the bakery
【反応率10倍を記録】オンラインガチャ・流行りの診断でSNS・LINE運用に変革を!
〜ついついやってしまうガチャ・診断でユーザーを惹きつける〜
マンネリ化しているSNS運用に、新しい施策としてオンラインガチャや診断コンテンツを取り入れることによって、ユーザーの反応率を大きく改善することができます。実際のイベントでの活用や、Web・SNSマーケティングの活用事例を実際に公開しながら施策全容で解説します。
第5部(12:00~12:25)17LIVE株式会社
coming soon
第6部(12:25~12:50)株式会社コムニコ
coming soon
第7部(12:50~13:15)株式会社BitStar
フォロワー数は重要じゃない!AI分析で変わるショート動画マーケティング
ファンだから同じ商品を購入するのではなく、”自分に相性のよいものが紹介される”から購入する傾向にあり、インフルエンサーが生活者の課題に寄り添う時代となっています。
本講演では、国内最大級のインフルエンサーデータと特許を取得したAI活用技術を掛け合わせたBitStar Matchを使用し、
インフルエンサーのフォロワー数ではなくAIによる商材にぴったりマッチするインフルエンサー選定を徹底解説させていただきます!
第8部(13:15~13:55)スタークス株式会社・株式会社はぐくみプラス
はぐくみプラスのLINE活用術を紹介 CVRを底上げするLINE内の購入導線の仕組みとは?
第9部(13:55~14:20)株式会社マクロジ
ECコンサルティング会社が行うSNS施策最強事例を大公開!
多くのEC事業者がSNSアカウント運用の必要姓は分かっていても、
直接的な売上アップに繋がりにくい、売上を上げるなら広告や集客力のあるモールECに注力すべきと考え、中々優先度を上げて対応することが出来ていないというお声を多数いただきます。
そこで本パートでは、数あるSNSの中でも特にECと相性がよい「Instagram」にフォーカスし、
Instagramを強化することで実現出来るゴールや、アカウント運用で重視すべきKPIのポイントについて解説します。
弊社の成功事例を元に、どういう投稿内容にすべきなのかといった基礎的な部分から、SNSを注力することでモールECの広告削減・モールEC依存型から脱却できる中長期的なPR戦略までお届けします。
第10部(14:20~14:45)株式会社ジーニー
テクノロジーで叶える「CVR改善」 重要なのは、機会損失削減だった!
数多くあるツールの中からジーニーが選ばれる理由とは?
新規顧客獲得が難しくなっている昨今。
EC事業者の皆様は「やらないといけないこと」が増え続け、忙しい日々を過ごされていることかと思います。
その中でも、機会損失削減は重要なポイントです。
そこで今回は、「CVR改善」を叶えるために必要な考え方や視点をテクノロジー視点で解説しつつ
改善ツールを複数抱えるジーニーだからこそ持ち得るノウハウや
実際にジーニーのツールを活用いただいているユーザー様の声をお届けします。
第11部(14:45~15:10)テテマーチ株式会社
ショート動画でCVRを向上!SNS×Webの統合型マーケティング戦略
ショート動画はInstagramのリールやTikTok投稿などで商品・サービスの認知を高めるだけでなく、
マーケティング資産となり、Webサイトでも転用することで、CVRの向上も狙うことができます。
本セッションでは、ショート動画コンテンツの設計術、Webサイト活用手法を事例も交えて解説し、
SNS×Webで「本当に」売上につながるショート動画活用方法を紐解きます。
第12部(15:10~15:35)オンサイト株式会社
モール×SNS系施策で売上●百万円!? ハードル低く始められる施策をご紹介
モールとSNSをどう組み合わせるかで成果が大きく変わる
ECモールは手軽に始められる一方、SNSとの連携やCRMのやりにくさに課題が残りがちです。
本セミナーでは、 「楽天市場やAmazon」と「SNS」を連携させた独自の戦術により、
これらの課題を克服し、売上拡大を実現する方法を解説します。
✅ECモール×SNSで新規顧客を効果的に獲得する方法
・「楽天ROOM」 を活用した、費用対効果の高い集客術
・インフルエンサー経由で成果を出す 「ライブコマース(広告)」 の活用術
・そのほか、明日から実践できる具体的な運用Tips
✅LINEを使った「顧客リスト化」で広告一辺倒の集客から脱却する方法
・LINE公式アカウントで効果的に質の高い友だちを集客する方法
・LINEをハブにした、自社サイトとECモールの連携について
第13部(15:35~16:00)株式会社ネクストレンド
「本邦初公開、2024年1,500案件実施して見えたインフルエンサーマーケティングのトレンドレポート」
ステマ規制の変化で起こった変化とは??
本セミナーでは「インフルエンサーマーケティングのトレンド&レポート」をテーマとして、
2024年の総括とこれから来るトレンドをご紹介します!
今年のSNSトレンド・ヒット施策に基づいて「今、最も効果的なSNS施策」を知りたい方に向けて、2024年の総括版をお届けします。
自社のSNSマーケティングを強化し、競争力を高めて購入・売上につながる具体的な施策を多数お届けしますので、ぜひお見逃しなくご視聴ください。
インフルエンサーの活用方法は、多くのセミナーやノウハウ記事などでTIPSが世に公開されていますが、どの情報も周知のノウハウばかりで出尽くした感が否めません。
そこで今回の内容では、
「正解だけを知りたい&効果が出る施策だけ具体的に教えて欲しい!」
といったお声にお応えするために、
【インフルエンサーの”今年最もヒットした使える施策”だけ教えます】というテーマで「再現性のある成功のためのポイント」と「具体的なヒット施策」について解説します!
第14部(16:00~16:25)スマートシェア株式会社
Xキャンペーンによる"適切なトレンド入り"の構造
SNS話題を作るための最強施策設計
多くの企業がXを活用してキャンペーンを行う際意識する【トレンド入り】。外向けはもちろん、社内の説得材料としても使い勝手が良い実績です。トレンド入りの可能性を高めるために行うべきポイントを解説。また、トレンド入りについても含めて、Xのアルゴリズムの基礎についてもお伝えします。さらに、スマートシェアのSNSマーケティング”OWNLY”が使用された26,000以上の施策の中から、実際にトレンド入りした施策について解説。SNS施策を行う際に、本当に必要な設計の要素とは何なのかを理解するための時間にいたします。
第15部(16:25~16:50)キッズ・ラボラトリー株式会社
最小のコストで最大の成果を生むSNSリクルート戦略
自社完結型の運用でフォロワーの質を高め、広告費を大幅に削減!
質の高いインフルエンサーをどのように獲得し、商品購入につなげることができるのか?
1日わずか2時間のリクルート作業でインフルエンサーを獲得し、運用全体を自社で完結させることが可能です。この取り組みにより、コストの大幅な削減が実現します。
さらに、SNSにおけるインフルエンサー運用に必要な法規制の遵守や反社会的勢力のチェック体制を、運用フローにどう組み込むかについても解説します。リクルートから投稿管理、契約解除に至るまでのプロセスを順を追って説明し、最終的に自社商品のコンバージョンへとつなげるための具体的な手法を詳しくご紹介します。
第16部(16:50~17:15)株式会社TORIHADA
TikTok施策の事例を紹介!アカウント運用で導く「TikTokマーケティング」の成功法
ショート動画戦略が現代SNSで成功させるカギ!
昨今、マーケティング業界においてはSNSを上手く取り入れることは当たり前となり、必要不可欠とまで言われるようになりました。
そんなSNSマーケティングにおけるTikTokを活用した施策や、あるいはショート動画マーケティングと言われる施策の中で成功させてきた秘訣を『インフルエンサーを活用した企業公式アカウント運用』という観点から解説いたします。
「PR投稿だけでは十分な効果が得られない」、「自社アカウントを運用しているがなかなか伸びない」、「そもそもアカウント運用はどのように始めるの?」などのお悩みを抱える方へ、成功事例も交えながら新たな解決方法をお届けします。
こんな方におすすめ
- SNSから売上に繋げたい
- LINEの友達を増やしたい
- オンラインガチャに興味がある
- 流行りの診断コンテンツでバズりたい
- どんなインフルエンサーが自社商品と合うのかわからない
- ブランドに合ったインフルエンサーを探したい
- より効果のあるインフルエン サーを選びたい
- 今すぐ自社に合ったインフルエンサー候補をリストアップしたい
- 売り上げ拡大のための集客施策には限界を感じている
- ECサイトや商品LPのCVRを改善したい
- 自社インスタ投稿やお客様のレビューを活用したい
- サイトコンテンツをリッチにしたい
視聴方法 |
Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【9:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。 ※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。 |
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参加費 | 無料 |
注意事項 |
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 |
参加特典 |
・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 ・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。 |
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