\広告依存から脱却&SEO対策でUP/
EC×SEOの必勝戦略~楽天・Yahoo!・Amazon・自社EC別に解説!上位表示をさせるコツ~
- 開催日
- 2024年11月14日 (木) 14:00 ~
- 開催場所
- オンライン開催(ZOOM)
概要
◆上位表示を実現するSEOテクニック&広告に依存しない売上UP術をプロが解説!◆
今やEC市場は激しい競争の場となり、ただ商品を販売するだけでは埋もれてしまう時代です。 自社の商品を目立たせるためには、特に広告に頼らずに売上を伸ばすためのSEO対策が、今後のEC運営において非常に重要な要素となっています。
本セミナーでは、「EC×SEOの必勝戦略」をテーマとし、主要モールECである楽天、Yahoo!、Amazon、そして自社ECサイトのSEO戦略と成功事例を紹介します。 チャネルごとに最適化された“上位表示を実現するための戦略とテクニック”について、各チャネルのプロからそれぞれ詳しく解説します。
ECのおけるSEO対策を講じることで、オーガニック集客力を最大化でき、利益率の高い新規獲得方法として、広告依存型から脱却を図れます。 中長期的な売上・利益拡大に必ず貢献できるノウハウを多数お届けしますので、 ネットショップの集客対策として、SEO対策の強化にご興味がある方は、ぜひご視聴ください。
登壇者紹介
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青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ) 株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部 部長
2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
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佐藤 英介(さとう えいすけ) 株式会社アルド 代表取締役
Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。
2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」(技術評論社)を出版。
2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けのシステム開発業務を開始。楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトなどさまざまなモールへの商品登録システムの開発・販売を通じて、各モールの仕様や売上の上げ方について研究。
その中でも市場を急拡大させていたYahoo!ショッピングに2018年から注力している。
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若月 菫(わかつき すみれ) 株式会社キャスター ECコンサルティング事業部マネージャー
株式会社キャスターECコンサルタントリーダー。 前職ではAmazon専門コンサルティング企業の取締役として活動。 その後、現職にてEC支援事業を立ち上げ。 来歴としては学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自 社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。販売事業者として実 績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。広告代理店にも3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案か ら作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・イ ンフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハウで多角的な支援を行う。
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樺島 佑介(かばしま ゆうすけ) GMO TECH株式会社 執行役員 プロダクトマーケティング本部 本部長
2007年 GMOインターネット入社
2008/2009年 GMOグループアワード2年連続ノミネート
2017年 GMO TECHでのWeb集客専門の営業組織構築に参画
同年、GMO TECH社内営業MVP受賞、GMOグループアワードノミネート
2019年 営業部長 就任
2021年 副本部長 就任
2022年 本部長 就任
2023年 執行役員 就任
MEO・SEO・検索連動型広告など一貫して検索集客をメインに、10年以上、中小企業様向けの小規模~大手クライアント様向け大規模サイトの集客課題の解決に従事。 2021年よりMEOからスピンアウトしたツールSaas事業も開始。
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佐藤 健 (さとう たける) 株式会社WACUL SEOグループ部長
1987年生まれ。美容室専売品の専門商社で営業として4年間従事。その後、株式会社ベーシックに転職し、WEBマーケティングメディア「ferret」や複数メディアの営業責任者を歴任。2019年に株式会社WACUL入社。営業部門でクライアントの課題解決に向き合ったのちに、前職の経験を活かしてSEOのコンサルタントへ。現在はToBからToCの幅広い業種に対して年間2,300本以上のSEOコンテンツを提供している「AIアナリストSEO」サービスのグループ責任者を担当。
アジェンダ
第1部(14:05~14:35)株式会社マクロジ
広告依存型から脱却できるモールECのSEO対策! ~楽天で検索上位させるため対策方法と成功事例~
しかしその分、類似商品や多く競合ブランドが多く、なかなか自社商品・サイトへの流入が少ないという課題を持っている企業様も多いです。
集客力の高さを誇るモールECで売上アップを図りたい場合、検索したときに自社商品を上位表示させる対策が特に重要になってきます。
広告や販促企画だけでなく、検索上位を狙いにいくことは、ゆくゆくは広告依存型の運営からの脱却を図ることもでき、
中長期的に新規獲得コストが下がっていく、結果として投資対効果の高い新規獲得が実現できるためです。
そこで本パートでは、モールECの中でも特に楽天に特化して、「楽天の検索最適化(楽天SEO対策)」をテーマに具体的な対策や成功手法などをお伝えします。
どのようにすれば自社ブランドが上位表示されやすくなるかのポイントを重点的にお話します。
楽天の検索順位のロジックを押さえながら、モールEC全体の売上アップにつながるような施策を多数紹介します。
第2部(14:35~15:05)株式会社アルド
Yahoo!ショッピングのSEOはYahoo!が公開しているキーワード活用で決まる
さらに、土のようにキーワードを入れたら評価されるか、弊社が解明したYahoo!ショッピングのSEOロジックも公開します。
第3部(15:05~15:35)株式会社キャスター
無名ブランドでもAmazonベストセラー?! 販売に必要な5つのポイントを徹底解説!
ただ、売上を上げていくにはAmazon内のアルゴリズムに対応した販促を行うことが非常に重要です。
売上が上がらないには理由があり、”足りていない何か”があることが多くあります。
本セミナーでは絶対に抑えなければいけない5つのポイントを事例も用いて解説いたいます。
当日からできる施策も交えてお伝えさせていただきますので、ぜひご参加ください。
第4部(15:35~16:05)GMO TECH株式会社
デジタルマーケティングの成果を最大化! テクニカルSEOの重要性を大公開
本セミナーでは、施策前に知っておくべきテクニカルSEOのポイントを5つに分けてご紹介いたします。
第5部(16:05~16:35)株式会社WACUL
コンテンツSEOで成果を出す4つのポイント~上位表示するための具体戦略~
ただ記事を量産するだけでは成果を出すのが難しい状況ですが、正しい戦略を理解し実践することで、確実に成果につながります。
本セッションでは、SEO対策で必須となる4つのコンテンツSEOのポイントを徹底解説します。WACULで1ページ目表示率73%という実績を達成したノウハウをもとに、具体的な打ち手をご紹介します。
こんな方におすすめ
- 柱商品の育成に苦戦している方
- 店舗全体の売上を拡大したい方
- マーケティング全般に課題のある方
- モール内・外の販売戦略に課題のある方
- Yahoo!ショッピングの売上が伸び悩んでいる方
- Yahoo!ショッピングの攻略法がわからない方
- Amazonでの売上を上げたい方
- Amazonで何をしたら良いかわからない方
- ECモールでの販売戦略がわからない方
- テクニカルSEOのポイントを知りたい方
- 集客を最大化したい方
- コンテンツ制作のポイントがわからずお困りの方
- コンテンツSEOを始める上で目標設定やKPIの設定でお悩みの方
- コンテンツSEO施策を取り組んでいるが、やり方があっているか不安な方
視聴方法 |
Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【13:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。 ※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。 |
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参加費 | 無料 |
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参加特典 |
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