シーズナルイベントのキーワードを商品名に入れてアクセスに影響はあるのか検証してみた! 「母の日」編

検証しましたシリーズ!

商品名に「新生活」「母の日」などシーズナルイベントのキーワードを入れている店舗よく見かけますよね?

様々なサイトや楽天市場からも推奨されているシーズナルイベントのキーワードを商品名に入れた場合、実際にどれぐらいアクセスに影響があるかを検証していきました。

対象チャネル

楽天市場

課題

シーズナル商品やギフト対応できる商材を取り扱っている場合、トップシーズンにどれだけ集客できるかが課題になってきます。

目的

シーズナル(今回は母の日)商材を求めているユーザーを囲い込み、アクセスの増加、転換率の上昇を図り売上の拡大が目的

※今回はアクセス人数の推移に着目しています。

手法

「母の日」キーワードを追加してからのアクセスの変化
※商品名の末尾に追加
※店舗全体での検索キーワードデータを元に検証。

効果測定

アクセス人数(「母の日」キーワードからの流入数)

結論

シーズナルイベント当月(5月)に「母の日」を追加した場合、
全体キーワード流入に対して約6%のシェア率になりました。
※指定された期間に検索キーワードを指定して訪問された総アクセス人数に対する割合です。

「当該検索キーワードのアクセス人数÷検索キーワードが指定された総アクセス人数」

▼検索キーワードより流入したアクセス人数 (※検索キーワードより流入した上位100位)
331人

▼「母の日」関連の検索キーワードより流入したアクセス人数
7人

▼対象期間
2023年5月1日~2023年5月31日

▼キーワード追加時期
2023年5月1日

まとめ

今後様々なシーズナルイベント時にキーワードを追加していき検証は行いますが、

コストをかけずにアクセスを増やせる対策になるためキーワード追加は実施すべきです。

シーズナルイベントごとにキーワード検証は続けてまいります。

次回の検証記事もお楽しみに。

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