楽天アフィリエイトは、楽天市場に出店する企業にとっての重要なマーケティングツールです。
アフィリエイトとは、企業が提供する商品やサービスを紹介し、それによって生じる成果に応じてアフィリエイターに報酬が発生します。
このシステムを通じて、企業は幅広いユーザーにアプローチし、新規顧客の獲得や商品のプロモーションを強化できます。
本記事では楽天アフィリエイトがもたらすメリットや、実際の活用例などを紹介し、効果的な運用方法などを公開します。
楽天市場内のアクセス人数に悩みを抱えていたり、広告費用の先行投資に不安を抱える企業にとってはとても重要な内容となりますので、参考になれば幸いです。
対象チャネル
楽天市場
課題
・アクセス人数が少ない
└広告の先行投資に不安がある
目的
アクセス人数の増加
手法
■検証項目
・アクセス人数
・転換率
・売上
・費用対効果
■テスト内容
①アフィリエイト料率ジャンルデフォルト設定
②アフィリエイト料率20%
効果測定
結論
アフィリエイト料率を上げることで、多少クリック数が増加しました。
前提として当検証を行った店舗の商品は4月~8月がトップシーズンの商品でシーズン以外での集客や売上の期待値が薄い為、他の月との数値を比較した際に数値が低下しているが、前年比で見るとクリックは成長している結果となりました。
まとめ
料率UP後、約1か月後から微増のアクセスが確認されました。
まだ料率UPから長い期間が経っているわけではないので、結論付けることはできませんが
以下のことからリスクの少ない施策として有効だと考えます。
1.広告費削減
アフィリエイトは成果報酬型であり、クリックや成約がなければコストが発生しません。
従って、企業は無駄な広告費を抑えつつ、成果が生まれると報酬を支払うことができます。
2.ターゲット広がり
アフィリエイトを通じて様々なアフィリエイターが商品を紹介するため、広告のリーチ¹ が拡大します。
これにより、新たな顧客層の開拓が可能になり、ブランド認知度向上に寄与します。
¹ リーチとはリーチとはマーケティング用語で、「インターネット広告の到達率」を意味します。さらにわかりやすくいうと、出稿した特定の広告に触れた人数、ユーザー全体の中での割合を指し示す指標のことです。
総じて、楽天アフィリエイトはリスクを最小限に抑えつつ、効果的な広告展開が可能な手段であることが示唆されます。
また、プレミアムパートナーへの商品提供などのアフィリエイトなどのプロモーションもあるので、成果報酬型の広告を積極的に活用してみてはいかがでしょうか?
» 関連記事:「楽天アフィリエイトプレミアムパートナーってなに?」実際に使ってみた!
WEBからお問合せする
コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら