【インフルエンサー施策】Instagram「文字入り投稿」「文字なし投稿」どちらが効果良い?

ネットショップ運営において集客の手段は様々なものがありますが、その中の一つに「インフルエンサー」を用いた施策があります。

インフルエンサーとは、影響や勢力、効果といった意味を持つ「influence」という英語が語源で、世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物のことを指し、特にInstagram、TwitterといったSNSなど、インターネットの消費者発信型メディア(CGM)での情報発信によって、ユーザーに大きな影響を与える人物を指して使うことが多いです。

この「インフルエンサー」を通じて、企業は幅広いユーザーにアプローチし、新規顧客の獲得や商品のプロモーションを強化することができます。

本記事では、「Instagram」にてインフルエンサーを起用するにあたり「文字入り投稿」「文字なし投稿」どちらを依頼すればよりよい結果が出るのかという点を検証していきます!

対象チャネル

楽天市場

商品ジャンル

インテリア

課題

アクセス人数が少ない

目的

アクセス人数の増加

手法

■検証項目
起用したインフルエンサーのデータを見開き、「文字入り投稿」と「文字なし投稿」どちらがより良い数値かを検証。

商品ジャンル:インテリア

起用人数:67名

■テスト内容
>>>文字入り投稿
リーチ率:110.25%
ENG率:3.55%
保存率:0.22%

>>>文字なし投稿
リーチ率:70.73%
ENG率:1.30%
保存率:0.19%

【用語解説】
※リーチ率:フォロワー数に対してどのくらいの割合で投稿が見られているかを表す数字。
※ENG率:フォロワー数に対して投稿に反応したユーザーの割合(ENG=いいね数+コメント数+保存数)。
※保存率:投稿を再度閲覧するために存在している保存機能が、フォロワー数に対してどのくらいの割合で実行されたのかを表す数値。
詳しくはコチラ

効果測定

・リーチ率

・ENG率

・保存率

結論

大幅な数値差で「文字入り投稿」が上回る結果となりました。

全数値において「文字なし投稿」以上の数値となっています。

・リーチ率:+39.52%

・ENG率:+2.25%

・保存率:+0.03

まとめ

今回の検証から、基本的に「文字入り投稿」の方が優れた数値を出せることが分かりました。

視覚的に商品の情報を取り入れやすい点や、興味を引ける文字をサムネイルに設定することでユーザーを呼び込める点からも、やはり文字による訴求が与える影響は大きいことが読み取れます。

しかしジャンルや商材によっては文字なし投稿の方が高い効果を出す場合もあるので、引き続き様々なジャンル・投稿で効果検証をしていきます。

WEBからお問合せする

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら