【楽天市場】 メルマガの投稿時間で 開封率は変わるの?

メルマガを発信する際、投稿する時間帯によって開封率に大きな影響を与えると言われていることをご存知ですか?
実は、特定の時間にメルマガを送信することで、より多くの方に開封されやすくなると言われています。
今回は、開封率を向上させるための最適な投稿時間を探る為に「朝」と「昼」でどちらのほうが開封されるか実験しました。

対象チャネル

楽天市場 (検証店舗URL:店舗はこちら)

商品ジャンル

食品(離乳食)

検証店舗

NEOCRASY 楽天市場店(店舗URLはこちらをクリック

課題

・アクセス人数が少ない

目的

アクセス人数の増加

手法

■検証項目:開封率

効果測定

▼A:朝
タイトル:【最大50%OFF】楽天スーパーSALE開催中!!
日時:2023-09-05 08:00

・送信数:626
・開封数:368
・開封率:57.8%

▼B:昼
タイトル:【最大50%OFF】11日9:59まで!買うならこの機会に♪
日時:2023-12-05 14:00

・送信数:847
・開封数:478
・開封率:56.4%

結論

今回の結果では、開封率は「昼」よりも「朝」のほうが良い結果となりました。
お子様がいらっしゃる主婦の方をターゲットにした店舗のため、「昼」のほうが家事がひと段落した後に見てもらえるかと思っておりましたが、「朝」のほうが高い結果となりました。
朝食の支度や家庭の家事が終わった後にメールチェックする時間が朝のほうが昼よりある可能性があるからかもしれません。

まとめ

今回の結果では、開封率は「昼」よりも「朝」のほうが良い結果となりました。
今回は「朝」と「昼」で試しましたが、「夜」の時間帯や「朝」や「昼」でも更に朝のどの時間帯がいいかなど細分化し、今後検証していきます。
結果の内容は、メルマガを見てくださるターゲットによって、変わるため、商材やそのターゲットのライフスタイルを想像して仮説を立て、どのタイミングにメルマガを打つことが適切か効果検証していきましょう。”

WEBからお問合せする

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら