【検証シリーズ】Googleリスティング広告での効果とは?(自社サイト/インテリアジャンル編)

Googleリスティング広告を使用することで、検索結果のトップに表示され、効果的なキーワードターゲティングを通して、ターゲットオーディエンスに直接アプローチすることができます。
CTRの向上や売上増加などの効果を見込め、競争の激しいオンライン市場での注目を集めやすくなります。
また、Googleリスティング広告はリアルタイムでデータ分析が可能になっており、データをもとに改善できるため、効果的な広告を打ちやすくなっています。

※「キーワードターゲティング」とは?
広告主が特定のキーワードやフレーズに関連するオンラインユーザーに広告を表示する広告手法です。
主に検索エンジン広告(例: Google Ads)で使われます。広告主は特定のキーワードを選び、そのキーワードが検索されたときに広告が表示されるように設定します。
これにより、ユーザーが関心を持っているテーマや商品に関連する広告が表示され、クリック率やコンバージョン率が向上することが期待されます。
キーワードターゲティングは広告の効果を最大化し、ターゲットオーディエンスに的確にアプローチする手段として広く利用されています。

※「ターゲットオーディエンス」とは?
特定の製品やサービスを広告の対象とする、特定のグループや人々のことを指します。
広告主は、商品やサービスが最も適していると考える人々に広告をターゲットし、その特定のグループが広告に興味を持ちやすくなります。
例えば、若い女性向けの化粧品広告では、若い女性がターゲットオーディエンスとなります。
このようにして、効果的な広告メッセージを特定の対象者に向けて発信することが、広告キャンペーンの成功につながります。

対象チャネル

自社サイト

商品ジャンル

インテリアジャンル(チェア)

検証店舗

NEO CRASY(店舗URLはこちらをクリック

課題

アクセス数が少ない

目的

・外部のアクセス数を獲得するため

・広告が与える影響はどのくらいあるのか知る

手法

対象期間:5月
対象商品:イームズチェア

効果測定

・リンククリック数
・CPC
・CTR

結論

各数値の平均値よりも良い数値が出ており、SNS広告との相性が良いことが分かりました。

▼数値
クリック数:372
クリック率:5.58%
CPC:82

まとめ

今回の検証結果からペット用品はSNS広告(Facebook広告)との相性が良いと言えます。
SNS広告ではやはりデザイン性なども重要視されるため、SNSで流行りそうなデザイン性のある商品がより良い効果が出る可能性が高いと考えられます。
商品のデザイン性や、商品のデザインを活かせる広告画像のクリエイティブに注力しましょう。

WEBからお問合せする

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら