出典:https://shopping.yahoo.co.jp/
月間約8,000万人の訪問者数を誇る、国内の3大モールの一つYahoo!ショッピング。
出店して販促を行っているのに中々売上が伸びず、どんなタイミングでどんな施策を実施すればよいのか分からない店舗様も多いのではないでしょうか?
YahooショッピングやPayPayモールで売上が伸びない原因として多く挙げられるのが、Yahooショッピングのイベントに合わせた適切な販促ができておらず機会損失しているパターンが多いです。
今回はYahooショッピングにおける必ず押さえておくべき「売れる日」と、その内容について詳しくご紹介します。
Yahoo!ショッピングの売れやすい日
Yahooショッピングにおける売れやすい日は、週末の土日祝となっております。
その理由は一般的にネットをみる利用者が土曜日や日曜日に多く、多くのユーザーがYahooショッピングに訪れてお買い物をするからです。
また反対に平日は土日と比べてアクセスが少ない傾向があります。
そして売れている店舗さんが共通してセールを行っているタイミングがあります。
それが「Yahooショッピングのイベント日」です。
Yahooショッピングでは様々なイベントやセールが実施されており、幅広いユーザーが楽しんでお買い物できるようになっています。
ヤフー・PayPayモールのセールやイベント内容
Yahooショッピングにおける主なイベントを紹介していきます。
イベントの内容も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ワイ!ワイ!SALE(プレミアム感謝デー)
出典:https://shopping.yahoo.co.jp/
ワイ!ワイ!SALEは、以前まで実施されていた「プレミアム感謝デー」に代わって開催されるようになったイベントです。
プレミアム感謝デーは、Yahooショッピングにおけるプレミアム会員限定のイベントでしたが、ワイ!ワイ!SALEに変わったことで全ての会員がイベントに参加できるようになりました。
このイベントでは対象ストアでのポイントアップやクーポンの配布など、様々なイベントが行われます。
超PayPay祭(いい買物の日)
出典:https://shopping.yahoo.co.jp/
いい買物の日は、毎年11月に行われるYahooショッピングで一番大きな大規模イベントで、2020年になってからは「超PayPay祭」という名前に変更されました。
超PayPay祭は、イベント期間中Yahooショッピング内でのお買い物を「PayPay」で支払うと、PayPayボーナスが通常時よりも多く付与されるイベントです。
その他にも、ショップ個別で大きなイベントが行われます。
買いだおれキャンペーン(お買い物リレー)
買いだおれキャンペーンは、以前まで「お買い物リレー」という名前で実施されていたイベントです。
イベントページにてエントリーすることで、購入したショップ数に応じてポイント倍率が上がる仕組みで、多くのポイントを貯める事が可能です。(税込1,000円以上のお買い物に限る)
ポイント倍率は2ショップで2%、3ショップで3%と買回りした店舗数で倍率が上がっていき、10ショップで最大ポイントが+10%になります。
ゾロ目の日
出典:https://shopping.yahoo.co.jp/
毎月11日と12日は「ゾロ目の日」イベントが実施。期間中はクーポン配布などのイベントが行われます。
上記の期間中で配られるクーポンは先着順となっており、誰でも利用できるお得なクーポンや、プレミアム会員限定のクーポンなども多く存在します。
様々なユーザーに使われる様な人気のクーポンはすぐに終了してしまうため、事前にチェックしておく必要があります。
買う!買う!サタデー
出典:https://shopping.yahoo.co.jp/
買う!買う!サタデーは、週末の土曜日に不定期で実施される、PayPayボーナスライトが貰えるお得なキャンペーンです。
以前までは会員ランクがダイヤモンドランク以上の専用イベントでしたが、現在はPayPay STEPの下記の条件のどちらかを前月までに達成した人が対象者となっております。
- 対象サービス利用特典
- クレジットカード利用特典
ペイペイジャンボオンライン
ペイペイジャンボは基本的に毎日開催されているイベントです。
イベントの内容はYahooショッピングかPayPayモールにて、PayPay残高で支払いを行うと、抽選でユーザーにPayPayボーナスが当たるというもの。
ボーナスは1等~3等まであり、1等は決算金額の100%のPayPayボーナスがもらえるというお得なイベントです。
5のつく日キャンペーン
出典:https://shopping.yahoo.co.jp/
5のつく日キャンペーンは、毎月5日、15日、25日、30日に実施されるイベントで、ヤフーカードまたはPayPay残高の利用額のうち4%のPayPayボーナスが貰えるというもの。
その他のイベントの条件を満たせば、最大で36%還元できるので必ず利用したいイベントの一つです。
まとめ
YahooショッピングやPayPayモールでは様々なイベントが実施されております。
Yahooショッピングで売上を作っていくには、このイベントに合わせた販促が重要になってきます。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
マクロジではYahoo!ショッピングの店舗運営支援も行っております。
気軽にお問い合わせください!
WEBからお問合せする
コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら