徹底解説!ECで成果を出すネットショップに必要なデザイン「5つのポイント」

はじめに

日々拡大し、競争も激化しているECサイトでのネットショップが成功するためには、商品の魅力とユーザーアクションを引き出す魅力的なネットショップのデザインが不可欠です。

本記事では成果を出すECサイトに必要なデザインに焦点を当て、効果的な5つのポイントとして徹底解説いたします。

デザインの力で、さらに魅力的で効果の高いネットショップにしましょう!

徹底解説!ECで成果を出すネットショップに必要なデザイン「5つのポイント」

ポイント1|注目を集めるデザインとユーザビリティを重視したレイアウト

ネットショップでのデザインは「デザインの注目性」と「ユーザーアクションの利便性」を組み合わせが重要です。

また、上記に付随して商品ページに回遊商品を表示し「あわせ買い」を誘導する・回遊ボタンやリンクを目立たせるなど回遊強化を行うなど

連動するような購入アクションを行う設計にするとより効果的です。

 

【例|デザインの注目性】

■内容が分かりやすいバナー・クーポン

■綺麗な写真を使用した商品ページやサムネイル

■印象に残る店舗ロゴデザイン

■優先順位が精査された商品情報

 

【例|ユーザーアクションの利便性】

■視認性の高いTOPページデザイン

■分かりやすいクリックボタン・カートボタン

■購入までのスムーズな導線設計

■回遊強化のためのレイアウト

 

ポイント2|モバイルファーストを意識する

モバイルデバイスからのアクセスが増えている現在、モバイルファーストのデザインは不可欠です。

レスポンシブデザインを採用し、スマートフォンやタブレットからも快適にサイトを閲覧し購入までのアクションを行うようにレイアウト設計を行うことが重要となります。

また、お客様が各モバイルで見た際にも見やすいようにライティングやシチュエーションを意識した商品写真撮影や掲載情報の精査を行うとより効果的です。

 

ポイント3|視覚的な魅力を持つ商品写真を用意する

ECサイトでは商品の魅力が伝わる写真が非常に重要な役割を果たします。

背景やライティングを意識して撮影された商品写真を使用し、複数のアングルからの画像や商品の詳細を画像で伝える事を意識することで、お客様が求める情報を伝える事ができます。

また、魅力的な商品写真に加えて商品の特徴や利点を分かりやすく表現する商品ページや、サムネイルには商品の特徴をアイコンで表すなど視覚情報を増やす工夫を行う事も効果的です。

 

ポイント4|ブランドイメージを意識したブランディング

ECサイトにおけるネットショップのデザインでは、使用するカラーやフォントなどを統一する事がブランドのアイデンティティを表す重要な要素となります。

ブランドのロゴや使用フォント・カラースキームをしっかり設定することで、サイト全体のデザインに統一感を持たせることができます。

ブランド構築の際はターゲット層の好みや商品イメージにあわせた心理的効果も想定しておくこと、そして商品ページもトップページにあわせたデザインとし、統一感のあるデザインとすることでメインターゲット層に届く効果的なブランディングができるようになります。

 

ポイント5|ソーシャルプルーフ(※)の活用

ソーシャルプルーフは、顧客の信頼を獲得し、購買意欲を刺激する上で重要な要素です。

ECサイトでは、商品のレビューや評価、SNSでのシェア数などを活用し、商品やブランドの信頼性や人気を訴求します。

より効果的に情報をとどけるためには商品が取得したレビューやランキングを商品ページにも掲載するなどお客様の声や体験を積極的に取り入れることで、他のお客様へ購買意欲を喚起することができます。

※ソーシャルプルーフとは、他の人々が特定の商品やサービスを支持したり購入したりする様子や、その製品やサービスに関する肯定的な体験や意見が共有されることによって、商品やサービスの信頼性や価値が高まる現象を指します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

成果を出すネットショップデザインの効果的なポイントを5つにまとめてご紹介しました。

効果的なデザイン・ユーザーアクションの利便性の両方を意識する事はもちろん、

メインターゲット層へ伝えたい情報をブランディングし、どのような導線で伝え、購入まで至るのかというゴールを想定した上でデザインを活かす事が重要です。

これらのポイントを踏まえネットショップのデザインを最適化することで、より効果の高いネットショップを目指す事ができます。

_____
マクロジでは上記のポイントを取り入れて常にユーザーの動向を解析し、最新の手法を使った戦略をご提案しています。
・今のECサイトでは売上が上がっていない
・どこを改善すればよいのか分からない
・サイトを刷新したいが社内にデザイナーがいない
上記のようなお悩みをお持ちの店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら