こんにちは!
2023年2月に通常のトップページの提供が終了され、新スマホトップページへの移行が全店舗必須となりました。
でも対応方法がいまいちわかりづらい・・・
そんなお悩みを抱えている店舗様が多くいらっしゃると思います。
今回は新スマホトップページへの対応方法について解説いたします。
1.新スマホトップページとは
移行の目的
ショップ間での基本構造を統一し、ユーザーの理解・購買を促進し、
ナビゲーションやレイアウトを統一することでユーザーのサービス学習負荷を下げ、
ページ内の回遊率向上を目的をとしています。
さらにHTMLを使用することなく、アプリ/スマートフォン/PCの店舗トップページを容易に編集できるカスタマイズ性が高い新店舗トップページ編集機能を新設。
同時に新しい編集機能によって、店舗様ご自身で高クオリティーな自由度が高い店舗トップページの作成が可能となりました。
全店舗のトップページ上部の統一化
全ての店舗トップページ上部の構造を統一することで、ユーザーが知りたい情報を一目で確認することができ、ページ回遊率も向上します。
パーツを組み合わせて店舗様の個性を表現
様々なパーツを組み合わせて店舗様の個性を表現できます。
(Rakuten Merchant Server © Rakuten Group, Inc.)
HTMLコードなし UIで簡単設定
HTML/CSSを使用せずに、自由にレイアウトを変更できます。
また、完成イメージを確認しながら編集ができるので直感的に編集をおこなうことができます。
(Rakuten Merchant Server © Rakuten Group, Inc.)
日時指定でトップページを切替え可能に
複数のページを編集・保存し、日時を指定して表示するトップページを切り替えることができます。
アプリ/スマートフォン用、PC用の一括管理が可能に
スマートフォン用で作成したページは、スマートフォンとアプリの両方の店舗トップページに反映されます。
また、スマートフォン用とPC 用の両方とも移行している店舗様は、アプリ/スマートフォン用とPC用の一括管理が可能となりました。
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2.すぐに使える!新スマホトップページのおすすめレイアウト2選
【目安時間5分】時間をかけずに移行したい場合は既存の設定パーツを活用
①大バナー
②目玉商品
③店舗内ランキング
④小バナー
⑤商品レビュー
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【目安時間1時間】ストーリー性を取り入れたい場合
①開催中のイベント企画等(大バナー、大画像)
②注意事項(大画像)
③店舗内企画のアピール(大画像)
④ピックアップ商品(大画像)
⑤カテゴリ内商品
⑥楽天ランキング受賞商品(大画像)
⑦店舗内ランキング
⑧店舗紹介(大画像)
⑨プロモーション・宣伝(大画像)
⑩商品カテゴリ(大画像、小画像)
⑪レビュー
(Rakuten Merchant Server © Rakuten Group, Inc.)
まとめ
今回は楽天の新スマホトップページについて、店舗運営者が知っておくべきポイントや具体的なページの作成方法、そしてすぐに実践できるレイアウトを解説しました。
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・新スマホトップページをもっと使いこなしたい
・新スマホトップページの設定方法がわからない
・新スマホトップページ設定のリソースが足りない
上記のようなお悩みをお持ちの店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。
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