検証しましたシリーズ!
今回はAmazonのFBAを活用することで検索順位に対してどれぐらい影響があるかを検証すべく、検索1ページ目にどれぐらいの期間絵あげることができるか実験してみました。
Amazonでは商品ページへの流入が検索から約70%程度と言われているため、検索順位を如何に早くユーザーに見てもらえる順位に上げるかが重要です。
この記事を参考に、検索順位を確保する重要性を再認識していただきつつ、運営していただきたいです!
課題
商品ページを出品してどれぐらいの期間でアクセス人数を
安定(検索1ページ目に表示)させることができるかの目安を把握する必要がある。
目的
検索順位を上げることによる、アクセス人数増加
手法
対象商品の検索順位の推移を確認し、どれぐらいの期間で検索順位1ページ目に上昇するかを確認。
▼対象商品
すのこベッド
▼対象期間
5月24日~6月2日
※5月24日FBA納品完了
▼対象キーワード
ベッドフレーム
効果測定
▼5月24日(FBA納品)
検索順位:N/A
売上/日:0円
アクセス人数:0人
▼5月30日
検索順位:1ページ/23番目
売上/日:529,400円
アクセス人数:798人
▼6月2日
検索順位:1ページ/1番目
売上/日:656,400円
アクセス人数:759人
まとめ
結論:FBA納品後6日目で検索1ページ目に上昇し、オーガニック検索順位1番目までには、10日間で上昇させることができた。
今回の検証結果から、FBA以外の要因も影響としてあると思いますが、FBA投入することにより検索順位を最短1週間程度で1ページ目に表示させることができる。
WEBからお問合せする
コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら