株式会社マクロジ(本社:福岡県福岡市、代表取締役 上田隆太、以下マクロジ)は、2023年11月に第8期を迎え、10月31日に第8期キックオフならびに初の内定式を開催。2023年6月末日に移転した本社「福岡大名ガーデンシティ」のカンファレンスルームにて厳かな雰囲気の中執り行われました。詳細を一部転載してご紹介いたします。
第8期キックオフ
マクロジの経営方針
社長
今期テーマ「圧倒的価値を創出し 圧倒的利益を生み出す 」
現在のECの市場環境は、新規参入が容易になり出店数の増大で競争が激化する一方で、消費は出店数よりも増えておらず競合に埋もれてしまう『過剰供給時代』になっています。
さらに『EC人材の不足』も大きな課題です。
マクロジでは他社との明確な差別点、優位点を作りだすことで、持続的な発展が可能な付加価値を創造していく、長期的取組みを行っていきます。
事業計画の元、売上100億円「世の中にないと困る会社」を目指します。
中期経営戦略
市瀬執行役員
売上が100億円を超える会社は、「あると便利な会社」から「ないと困る会社」になることです。
掲げている経営方針である“マクロジ100 ” = 売上100億円を最短で目指すために、コア事業であるECコンサルティング事業、また新規事業であるブランド事業に加え、新規領域にも果敢にチャレンジしてまいります。
今期は創業からの事業であるECコンサルティング事業で500社を超えるEC事業者への支援を通じて培ったノウハウや仕組み、さらには組織人材力といった資源をブランド事業に投資し、“よりリアリティのあるECナレッジ ”を組み立ててまいりました。
来期はこの2つの事業 “ECコンサルティング事業 ” と “ブランド事業 ” を加速させることで大きな事業シナジーを産み出し、ECノウハウを確固たるものに育てていきます。加えて当社のミッションである“ for Achievers ”の達成に向け、更なる事業展開も進めてまいります。
“ Better(改善) ” と “Differ(変革) ”、この2つのアプローチを以てして、各事業でこれまでにない成長を目指しましょう!
▼第8期キックオフの詳細は以下のページよりご覧いただけます。
【株式会社マクロジ】第8期キックオフを開催しました!(Wantedly)
初の内定式を開催
24年度新卒内定式
開催に至った背景
2024年度新卒内定者の5名を歓迎する内定式を開催いたしました。
マクロジでは2019年から新卒採用を開始し、24年度新卒採用は5期目となりますが実は今回が初めての開催です。
新卒採用を始めた2019年12月以降に新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックは始まり、2023年度採用まで感染防止対策により規制が強いられた環境でした。
特に2024年度新卒の皆さんは高校の卒業式から始まり、大学の入学式、授業、イベントごとなどが中止となったりオンラインに置き換わったりしたことで、不安に感じることも多かったのではないでしょうか。
コロナウイルスによる規制も落ち着いた今年は、私たちも本社を移転したタイミングです。
気持ちを新たに第8期を始めるタイミングで、内定者の皆さんも社会人としての自覚を新たにし、モチベーションを高める機会になればと考え開催に至りました。
入社前に同僚や先輩社員との繋がりをつくるきっかけや、会社のことを深く知る機会をつくり、4月からスタートダッシュを切ってほしいという想いがあります。
同時に、先輩社員が新入社員を迎えることで会社の成長を実感し、今まで以上に一層の熱意を持って業務に取り組めるきっかけになればと思ったのです。
一生で一度の特別な日をデザインで彩る~内定書の制作
マクロジのデザイナーが特別な内定書を制作。内定式では制作への想いも伝えられました。
「Japan as No.1 私たちの時代で優れた商品やサービスを無くしたくない」
「事業承継の支援」をテーマに、日本の優れた技術を使った特殊紙の採用。全社員のメッセージとエピソードが込められたデザインです。また、その場限りではなく繰り返し見られるようにQRコードから特設ページにリンクされるデザインにすることで、1つのメッセージでも自分が成長していくにつれて響き方が変わり、糧となるような内定書を制作しました。
▼内定式、内定書の制作秘話について以下のページよりご覧いただけます。
【株式会社マクロジ】初の内定式を開催しました!(Wantedly)
マクロジ流の歓迎!一生で一度の特別な日をデザインで彩る。内定書の制作秘話(Wantedly)
会社・サービス概要
「マクロ(大きな)なことをロジカル(論理的)に考える」をモットーに。
ネット事業に関して考えることがかなり多く、何を優先すべきかわからなくなる中で
最短距離を走れるようにコンサルティング、運営代行をしております。
マクロジは創業の2017年より楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonなどのECモールから自社ECサイトまであらゆる運用体制のネットショップに対し、販売戦略立案から実行までをサポートしてきました。約250社を超えるEC事業者の支援実績があり、当社のECモール運用ノウハウを提供することで売上及び利益改善を実現しております。
関連記事はこちら
▶【株式会社マクロジ】第8期キックオフを開催しました!(Wantedly)
▶【株式会社マクロジ】初の内定式を開催しました!(Wantedly)
▶マクロジ流の歓迎!一生で一度の特別な日をデザインで彩る。内定書の制作秘話(Wantedly)