プレスリリース

BtoB*¹取引を効率化する『B2B販売パッケージ』をローンチ!最大80%*²の業務効率化を実現し、攻めのDX営業へ【株式会社マクロジ】

株式会社マクロジ(本社:福岡県福岡市、代表取締役 上田隆太、以下マクロジ)は、BtoB取引業務を自動化できる新たなサービス『B2B販売パッケージ』をローンチいたしました。

 

『B2B販売パッケージ』とは

最大80%*²の業務効率化と売上拡大に貢献する「攻めのDX営業」を実現

当社のB2B販売パッケージは管理システムを活用し、これまで手動で行われていたBtoB取引業務の自動化、業務効率化を実現します。人に依存したバックオフィスをデジタルトランスフォーメーション(DX)*³化することで、新規開拓や既存顧客のフォローやファン化へ時間を使うことができるため、まさに、攻めの営業を実現して売上拡大に貢献するサービスです。

こんな課題をお持ちの方へ

・FAXや電話の注文で間違いが頻発している
・注文処理に工数がかかり営業活動に時間が割けない
・新規開拓・既存顧客のフォローなど、考える時間の創出や工数確保ができない
・注文単価をあげる施策を満足に実施できない

B2B販売パッケージ販売の背景

BtoB-ECを取り巻く事業環境

BtoB-EC市場規模は420兆円と拡大傾向にあり、今後も更なる拡大が見込まれている成長産業です。その中でも卸売の市場規模が112兆円で26%ものシェアを確保しています。


* 経済産業省令和3年「電子商取引に関する市場調査」より当社作成。

日本の既存企業が持続可能な存在となるためには、顧客の要望に応えたサービス提供と競争力の向上が不可欠です。
BtoB-EC市場規模が拡大傾向にある中、受発注プロセスは依然としてアナログであり、多くの書類や情報を手動で取り扱っています。

クライアントからよくいただくお声として
「注文処理に時間がかかり、営業活動に十分な時間を割けない」
「新規開拓や既存顧客のフォローが困難」

といった課題が生じていました。

マクロジはこれまで、クライアントと共に目標達成に向けて協力してまいりましたが、バックオフィスは取り組んでいない分野でした。この課題に対処すべく、新たな取り組みを進め『B2B販売パッケージ』をローンチいたしました。DX化により、手続きのデジタル化や効率化が実現され、クライアントの業務効率向上と競争力強化をサポートします。

B2B販売パッケージができること

これまで手動で打ち込んでいたBtoB取引業務を自動化し、業務効率化を実現します。
その基本機能が【価格の設定】【販路の設定】【支払い方法の設定】でございます。この機能だけでなく、デジタルが苦手な人やご年配の方でも簡単に注文ができる画面遷移やマウス操作を最大限シンプルにした「かんたん発注フォーム」や、見積機能を搭載しております。帳票類の作成が取引先で作成・出力可能になり、取引先や注文毎の販売条件も自動反映可能です。

①オンライン注文システムの導入

顧客と取引先がWEB上より直接注文できるようになります。これにより、注文書の作成や送付、取引先への確認作業が簡素化され、迅速な受発注プロセスが実現しました。

②自動化とデータ精度の向上

WEB化により注文データの入力や処理が自動化され、人為的なミスが減少。これにより、データの精度が向上し、業務の信頼性が高まります。

③効率化と生産性の向上

従来の手作業による煩雑なプロセスが軽減されることで、従業員はより戦略的な業務に集中できるようになり、更なる生産性向上につながります。

このように「B2B販売パッケージ」は、注文書の作成や送付が簡略でき、手作業が大幅に削減され、より戦略的かつ専念度の高い業務に従事できます。

基本機能に加えて、営業支援の機能や売上UP機能など。セキュリティ対策や決済方法の充実、連携サービスの幅広さも嬉しいポイントです。

 

基本機能

BtoB-ECのシステムを導入することで、最大80%*¹の業務効率化が実現可能です。導入までのスケジュールは最短1か月で対応しております。

取引先ごとに表示商品や価格設定、支払い方法等が設定可能

商品ごとの柔軟な価格設定が可能
取引先毎に掛け率や指値で細かな調整ができます。この機能により、きめ細かい販売戦略を展開し、各取引先に最適な価格で商品を提供することが実現します。

商品カタログとしても活用可能
「A社には◯◯を販売したいけれど、B社には▲▲だけを販売したい」といった自社の状況に合わせた表示の設定が自由自在です。これにより、取引先ごとに異なる商品のラインナップを効果的に管理し、最適な提案ができます。

取引先別の支払方法の設定が可能
異なる取引先に対して柔軟な支払いオプションを提供でき、一部のお取引様に対して特定の支払方法を表示できます。取引の多様性に対応し、お客様のニーズに迅速かつ適切に対応するための柔軟性が実現されています。

CSV項目カスタマイズ

CSV項目の追加削除やCSV項目カスタマイズなどが利用でき、現在ご利用の基幹システムや外部システムとの連携も簡単に設定可能です。API連携も標準機能で提供しており、お客様にて連携開発も実施可能です。

その他豊富な機能を標準搭載

営業支援機能(自動ヒアリング機能)

Webアンケート形式で顧客への ヒアリングを自動化する機能

事前ヒアリング自動化により案件確度の向上、サンプル依頼の自動受付によって新規取引先の獲得向上が可能です。展示会、商談などでの顧客情報の獲得に活躍します。

営業支援機能(提案サポート機能)

スコアリング技術を用いて商品やサービス提案をサポート

用途やニーズをヒアリングすることで、飽きのこない新たな提案や的確な提案営業がWebで効率よく行うことが可能です。一度回答された情報はデータとして自動記録され、顧客台帳のデジタル化・管理業務の効率化両方の役割を果たし、営業担当は本来注力すべき顧客とのコミュニケーションに時間を割くことが可能となります。

売上UP機能

メルマガ機能

新商品やキャンペーンのお知らせを全顧客に一括送信が可能です。こまめに情報を届けることで購買検討時にしっかり認知してもらえるようになります。

同梱物指示設定

出荷時に購入内容や顧客属性に応じてサンプルやチラシなどの同梱物を自動で設定・管理することで、担当者の購買意欲を促進できます。

1回限定販売設定

「訴求の為サンプルの無料提供をしたい」「在庫の少ない商品なので各取引先1回ずつしか購入いただきたくない!」そのようなご要望を叶える機能です。

アップセル・クロスセル機能

商品の上位互換品や関連商品を提示することで、顧客数を増やすことなく総売上額を増やすことが実現可能な機能です。売上向上機能と業務工数削減により得られる時間が、会社の利益増につながります。

セキュリティ

24時間365日の監視体制

万全なセキュリティ対策もご安心いただけるポイントです。

導入成功事例

本機能を導入することで、業務効率化だけでなく「売上や取引先の増加、顧客満足度の向上にもつながった」と、嬉しいお声をいただいております。

WEB化した企業の約4割が売上10%アップ!

WEB化した企業の約5割が取引先増加!

出典元:
株式会社FLUED×株式会社ネットショップ支援室による共同調査 BtoB卸取引のWeb化に関する比較調査
https://flued.jp/
https://raku2bb.com/

導入事例の詳細、本サービスの詳細は以下からご確認いただけます。

まとめ

『B2B販売パッケージ』起案者
ソリューションコンサルティング部部長 青柳

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

BtoB取引業務を自動化できる『B2B販売パッケージ』についてご紹介いたしました。

デジタル化の波を受けて、ビジネス業界においてもDX推進が重要視され、多くの企業が変革を求められています。少子化や高齢化で働き手が少なくなり、DX推進の潮流は必然です。

また、企業がDX化を求められる背景には、急激な市場変化、競争の激化、そして顧客の期待の変化があります。

『B2B販売パッケージ』を利用することで、業務の自動化効率化といった『守りのDX化』だけでなく、削減できた費用や人材の工数をより戦略的かつ有効に活用することで、企業の成長と利益の向上につなげていただきたい。このサービスを使って『攻めのDX化』に力を入れて、会社を一緒に成長させていきたいと思っております。

「営業活動に時間が割けない」「新規開拓・既存顧客のフォローができない」といった企業のご担当者様はぜひお悩みをお聞かせください。

「DX化が具体的に何を指すのかわからない」「本当に自分たちの会社に合っているのか判断できない」という方もクライアントも多くいらっしゃいます。無料相談会やセミナーも実施しておりますのでお気軽にご相談ください。お待ちしております。

*¹「Business to Business」の略で、企業と企業が取引するビジネスのこと。
*²株式会社ネットショップ支援室より
*³デジタル技術を活用して、業務プロセスを改善していくだけでなく、製品やサービス、ビジネスモデルそのものを変革すること。

会社・サービス概要

「マクロ(大きな)なことをロジカル(論理的)に考える」をモットーに。

ネット事業に関して考えることがかなり多く、何を優先すべきかわからなくなる中で最短距離を走れるようにコンサルティング、運営代行をしております。

マクロジは創業の2017年より楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonなどのECモールから自社ECサイトまであらゆる運用体制のネットショップに対し、販売戦略立案から実行までをサポートしてきました。約500社を超えるEC事業者の支援実績があり、当社のECモール運用ノウハウを提供することで売上及び利益改善を実現しております。

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