株式会社マクロジ(本社:福岡県福岡市、代表取締役 上田隆太、以下マクロジ)は、楽天市場の店舗運営代行を低単価からスモールスタートできる『業務代行プラン』をリリースいたしました。
『業務代行プラン』とは
売上拡大への第一歩を手軽に!貴社に合わせた楽天の店舗運営を代行
業務代行プランはEC事業の基本的な運営を実現するための包括的なサポートを提供しております。
ルーティーンワークや自社が得意ではない業務を低価格でアウトソーシング(以下、外注)することで、社内リソースを最大限活用し、EC運営を最適化できます。基本プランに加えて追加サービスを選択可能とし、売上を拡大させるために必要な内容だけに絞ったサポートを実現いたしました。
こんな課題をお持ちの方へ
・戦略は固まっているが実行を任せられる人材が社内にいない
・工数不足は感じているが、いきなりまとまった費用を投下することは難しい
・長期的に費用を捻出することが難しい
・売上を上げるために必要最低限のことから始めたい
・楽天市場に出店したものの、運営の難しさを感じている
・社内でEC人材を採用して育成するのか、外注するのか、どちらが自社にとって最適か試したい
業務代行プランリリースの背景
現在のEC市場において戦略の重要性とEC人材の確保が鍵
EC市場は急速に拡大し、その中でECモールが大きなウエイトを占め、市場全体の70%以上を維持しています。将来にわたっても5~8%の成長が見込まれ、EC事業者にとってはECモール市場でも着実な売上を確保することが成長の鍵となりました。この動向を踏まえ、競争激化が予測されるEC運営においては、戦略の重要性が一層際立っています。
* 1 経済産業省2020年「電子商取引に関する市場調査」より当社作成(対象のEC市場は物販系ECに限る)
*2 株式会社楽天HPより当社作成
EC運営には多岐にわたるタスクが存在し、成功には戦略の構築とその実行に加えて、適切な人材が不可欠となります。しかしながら、多くの企業が直面しているのが「運用リソースの不足」という問題です。
EC大手となるために店舗運営でやるべきこと
Q3.あなたが、ECサイト運用について、最も課題に感じていることをお答えください。(単数回答)【n=743】また、最も課題に感じていることについて、どのような課題か詳しくおしえてください。(自由回答)【n=682】「EC運用の悩みに関する調査」株式会社ネオマーケティング より引用
当社でもEC事業者様を対象に店舗運営における課題を調査いたしました。
▶EC事業が抱える店舗運営における課題(2023年市場調査)はこちら
当社のクライアントから多数いただくお声として、
「工数は不足しているが、まとまったコストをかけられない」
「外注が初めてなので、いきなり全ての業務を任せるのは躊躇する」
「会社の売上拡大に合わせて徐々に任せたい」
などがあります。
そこで、これらの課題に対処すべく、低単価でスモールスタートできる『業務代行プラン』をリリースいたしました。クライアントにとって必要な内容だけに絞り、売りの機会を逃さずタイムリーにマルチタスクを実行することで売上拡大を目指してまいります。
業務代行プランでできること
スポットで業務を請け負う運営代行サービスと違い、現役コンサルタントがマネジメント
このプランは、ECの運営代行をはじめて依頼する場合でもお気軽に始めていただける、優先すべきタスクに絞ったパッケージです。現役のコンサルタントが業務に入るため、豊富な経験と専門知識から実践的なアドバイスや解決策を提案することが可能です。これにより、クライアントの手間を軽減し有限なリソースを最大限に生かすことで戦略的なEC運営を支援します。
①初期費用パッケージ
業務委託の開始に向けた準備段階のパッケージです。必要なバナーをまとめ、広告運用に関する方針や具体的な目標指標を詳細にすり合わせ、クライアントとの共通理解を確立します。これにより、翌月からの業務を円滑に開始します。
②基本パッケージ
毎月の施策をご提案し、各楽天イベントのセール準備に対応します。内容に合わせてバナーをカスタマイズし、売上アップにつなげるセール準備(クーポン発行、商品名変更、バナー設置など)、集客のための広告運用(一部のみ対象)も行います。
③オプション
基本パッケージに加えて、優先すべきタスクに応じてオプションで対応可能です。
※費用や詳細はお問合せください。
④月次レポート
実施内容のご報告・指標の振り返りのために売上に関連するデータをまとめてレポートします。毎月の実施内容やアクセス推移、リピート率など実施内容に合わせてご報告いたします。
▼月次レポートイメージ
マクロジの支援実績と特徴
マクロジは、約500社を超えるEC事業者の支援実績があり、ECモール運用ノウハウを提供することで売上及び利益改善を実現してまいりました。また、当社のブランド事業部は「ラボ‐Labo(研究所)」の意味合いが強く、クライアントに提案することに対して、再現性を持たせることや支援できる領域を増やすために自社で店舗を持ち、商品開発~直接販売まで実施しております。
▶成功事例一覧はこちら
導入をおすすめする企業
業務代行プランは、特に以下のような状況下にある企業におすすめです。
立ち上げ段階でスモールスタートを検討中
新規事業の立ち上げ段階では、限られたリソースで迅速かつ効果的な戦略が求められるため、企業がより戦略的な活動に集中できるようサポートします。
戦略的に実行を任せられる人材が不足している
マクロジでは幅広い業界で数々の成功事例を有しており、これまでに多くの企業の課題に対して確かな解決策を提供してまいりました。また、自社でも直接販売を行っており、実践的な知識を蓄積しています。常に最新の情報や技術トレンドを把握し積極的に共有することで、最新かつ効果的な戦略立案から実行まで提供できます。
今まで外注したことがない
業務代行プランは必要な内容に絞り込んでおり、リーズナブルな価格でご利用いただけるため「外注が自社に合っているか判断できない」「いきなり外の人に業務を任せるのは不安」という場合でもお試しで導入できるのが特長です。ご要望にしっかりと応えつつ、手頃な価格でネットショップの運用を開始できます。
本サービスの詳細や支援事例は以下からお問合せください。
まとめ
『業務代行プラン』起案者 ソリューションコンサルティング部部長 青柳 |
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
EC事業のご担当者様からいただいたお悩みを解消すべく、ネットショップの運用に必要な内容のみに絞り、これまで以上にお気軽に始められる『業務代行プラン』についてご紹介いたしました。
「自社の月商フェーズで必要なノウハウやリソースを知りたい」「実行を任せられる人材が不足している」といった企業様はぜひお気軽にご相談ください。このサービスで成功への第一歩を一緒にスタートさせていきたいと思っております。
また、マクロジについて全く知らなかった方は、無料相談会や定期的にセミナーを実施しておりますので、是非ご参加ください。少しでもマクロジを知っていただき、安心してお取組みができれば幸いです。お待ちしております。
会社・サービス概要
「マクロ(大きな)なことをロジカル(論理的)に考える」をモットーに。
ネット事業に関して考えることがかなり多く、何を優先すべきかわからなくなる中で最短距離を走れるようにコンサルティング、運営代行をしております。
マクロジは創業の2017年より楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonなどのECモールから自社ECサイトまであらゆる運用体制のネットショップに対し、販売戦略立案から実行までをサポートしてきました。約500社を超えるEC事業者の支援実績があり、当社のECモール運用ノウハウを提供することで売上及び利益改善を実現しております。
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