~モールECと自社ECそれぞれの拡大戦略とは?~

プロが教える施策16選を”たった1日”で徹底解説

開催日
2023年10月18日 (水) 10:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

自信を持っておすすめしたい商品を企画・開発できたとしても、売上拡大・ヒット商品まで成長させるためには、どこで商品を売るか?
といった販路の選定・新規顧客の獲得や広告手法・リピーターの育成など、EC事業者様が取り組むべき施策はたくさんあります。
中でも、自社ECとモールECでは、売上アップに向けた戦略・施策が大きく異なるにも関わらず、同じクリエイティブを使い回していたり、業務リソースの兼ね合いで運用を最適化できていなかったり、なんとなく運用しているという方も少なくありません。

そこで本ウェビナーでは、自社ECモールEC運用のプロフェッショナルである3社が、楽天・Amazon・自社ECでのそれぞれの売り方・ノウハウ・成功事例をお話します!

登壇者紹介

  •    
  • 赤松 康平
    株式会社マクロジ
    取締役副社長

    大手ECショップにおいてマーケティング・商品開発などの業務に従事。 2017年11月に代表である上田と共に株式会社マクロジを創業。取締役副社長に就任。 累計コンサルティング社数200社以上のECモール販売戦略を支援。 2018年、SNSマーケティング事業を開始。 2019年ミャンマー子会社の株式会社シンプルズを買収。 現在連結130人の社員で150社以上の企業様を支援している。 インターファクトリーが提供するEC支援サービス「ebisu growth(エビス グロース)」のパートナー企業として結果にコミットするコンサルティングを行う。

  •    
  • 竹中 星矢
    株式会社WUUZY
    代表取締役

    連続起業家 / 株式会社WUUZY (ECのプロ) 代表取締役 / (元) 東京大学大学院AI研究室 職員 学生時代にITスタートアップを創業し、SNSアプリを開発リリース。 2017年よりAI分野に進出。AIスタートアップの取締役を経て、2019年に東京大学大学院 AI研究室にて職員に着任。 その後、株式会社WUUZYを創業。現在は2,500名のEC専門のマーケターを複業登録者として抱える、ECのプロを運営している。

  •    
  • 川村 拓也
    株式会社これから
    取締役

    2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。

  •    
  • 松本 健太郎
    株式会社グロースX
    マーケティング 執行役員

    法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で学び直し。 その後、デジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在はグロースXにてマーケティングとコンテンツを担当している。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。 ◇主な著書 「誤解だらけの人工知能」(光文社)、 「人は悪魔に熱狂する」(毎日新聞出版)など

  •    
  • 坂居 広行
    awoo株式会社
    Content Manager

    awooのContent Managerとして、セミナー/YouTube動画/ラジオ/ブログを通じて、ECサイトでのハッシュタグの活用方法、サイト回遊率・CVR改善に関する情報を発信中。https://awoo.ai/ja/category/blog/

  •    
  • 葛山 亮伍
    株式会社SAKIYOMI
    マーケティング Manager

    "株式会社SAKIYOMIに入社後、Instagramアカウントの立ち上げに関わり、最大で6ヶ月で20万フォロワーを獲得。 最終的に10以上のアカウント運用に従事。 現在は、マーケ担当者としてSAKIYOMIの公式アカウントを立ち上げ時から運用し、3ヶ月で1万フォロワー達成。"

  •    
  • 千葉 貴史
    メディアリンク株式会社
    AI推進部 担当マネージャー

    1992年、宮城県出身。2014年 人材派遣会社の営業担当として、デスクワーク・オペレーター・技術職等の候補者選考/紹介/就業後フォロー業務で計6年従事。2020年 メディアリンク株式会社へ入社。ChatGPT連携チャットボット「MediaTalkGAI」事業担当。『AI CHAT SUMMIT2023』主催。

  •    
  • 冨田 悠
    株式会社ガラパゴス
    ADM事業部MSディビジョン
    マーケティングチームマネージャー

    大学在学中に音楽関連事業で起業し卒業後法人化。自らの会社では音楽関連事業に加え広告事業へ事業拡大する。その後活動の中心をマーケティング領域に移し、事業会社でのマーケターや大手・グローバル企業のマーケティングコンサルタントを経てガラパゴスへ入社。

  •    
  • 矢吹 新
    株式会社クウゼン
    マーケティング LINEマーケティング エバンジェリスト

    2021年3月に株式会社クウゼンに入社。MA・広告・LPO・SEOなど、マーケティング全般を担当する。セミナーチャネルの立ち上げ/年間100本以上のセミナー企画・登壇を行う。マーケティングの知見やLINE公式アカウントの運用支援で培ったノウハウを紹介している。LINE公式アカウントの認定資格LINE Green Badge Advancedを取得。

  •    
  • 長谷川 広太
    スプリームシステム株式会社
    エンタープライズセールス部 Go to Market担当

    新卒で株式会社オプトに入社。アカウントプランナーや広告運用コンサルタントとして、通販や金融、BtoBといった様々な業種のお客様のウェブマーケティングを支援。個人賞・チーム賞を多数受賞。2022年4月より大規模BtoC企業向けEngagement Data Platform「aimstar(エイムスター)」を開発・提供するスプリームシステム株式会社に、初の専任マーケティング担当として参画。オンライン・オフライン問わず、マーケティング領域の戦略・実行全般に加えて、Go to Market戦略も担当。

  •    
  • 武田 康平
    株式会社マクアケ
    プロジェクト推進本部 セールス局 局長

    東京都練馬区出身。新卒でサイバーエージェント広告事業本部に入社し、大手メーカーやEC事業会社のアカウントプランナーに従事。2019年にマクアケ入社後は、祖父母がアパレルの町工場を経営していたことや、親族のルーツが近江商人であることもあり、主にものづくり系のプロジェクトを担当。 同年社員総会の最優秀新人賞を受賞。 2020年8月より名古屋拠点の責任者として、主に東海地域の商品プロデュース、プロモーションに関わり、2021年社員総会のMVP受賞。 2022年4月より東京へ戻り、キュレーター本部の局長として営業部門の責任者を務める。

  •    
  • 鯨岡 務
    メグリ株式会社
    セールス アカウントセールス

    明治大学卒業後、商社、ソフトウェアライセンスセールス企業勤務を経て、採用管理システムベンダーに8年間従事。一部上場企業を中心に、自動車メーカーや保険会社等、多数の中途採用プロジェクトを手掛け、100社以上のクライアントを担当。その経験から企業の経営課題が採用だけでなくその後の人材育成にも及ぶことに注目し、人事ビッグデータを扱う外資系BIシステムベンダーの日本法人勤務を経て、株式会社あしたのチームでCMOに就任し、新規事業企画やマーケティング業務全般をリード。2021年7月より株式会社ランチェスター(現メグリ株式会社)にてマーケティングセールス部長として、企業と顧客のより良い関係をつなぐアプリプラットフォーム「MGRe」の普及に尽力中。

  •    
  • 島本 悠己
    クラウドサービス部インサイドセールスチーム
    マーケティング担当

    インサイドセールスチームの立ち上げメンバーとして活動。 マーケティング全般を担い、D2C(ネット通販)事業を行うスタートアップから売上100億円を突破している事業主様の支援に携わってきた。 特に化粧品・健康食品企業様の課題解決に向けた提案を日々行なっている。

  •    
  • 綿谷 洋希
    ジェイフロンティア株式会社
    ヘルスケア事業本部マーケティング事業部
    セールスチームリーダー

    千葉県銚子市出身。帝京大学卒業。​ 大学在学中にジェイフロンティア株式会社でインターンを開始。 ​ 2018年4月に入社。​ 入社後、ヘルスケアセールス事業本部通販事業部で​自社商品「酵水素328選シリーズ」の販促に従事。​ 広告・CRM・カスタマー対応・コールセンター・物流など​経験した業務は多岐にわたる。​ 2020年6月よりヘルスケア事業本部マーケティング事業部​セールスチームにJOIN。​ 2023年6月からセールスチームリーダーとして、​自社商品の販促で得たノウハウを活かした、キャスティング・​インフルエンサー施策・エンブレム施策・雑誌企画など、​幅広い分野で他社様の商品の販促を支援する。​

  •    
  • 田中 謙伍
    株式会社GROOVE
    代表取締役

    慶應義塾大学環境情報学部卒業後、新卒採用1期生として、 アマゾンジャパンに入社、出品サービス事業部にて2年間トップセールス。 マーケティング担当としてスポンサープロダクト広告の立ち上げを経験。 Amazonコンサルティングの株式会社GROOVEおよび Amazon D2Cメーカーの株式会社AINEXTを創業。 立ち上げ6年で2社合計年商50億円を達成。 GROOVEではAmazon D2Cの成功ノウハウをメーカーに提供することで、 日本のモノづくりをアップデートすることをミッションに掲げている。

  •    
  • 持田 騎一郎
    株式会社RCTジャパン
    代表取締役 社長

    東京都目黒区出身、1962年8月1日生 【信条】あ・た・ま / 明るく、楽しく、前向きに! 【経歴】1985年 一橋大学法学部卒(専攻:国際政治、国際法) 1985年 日本IBM入社 CPG流通営業本部、全国No1セールスとして表彰される 1992年 ニッポン放送入社 AMラジオ制作部ディレクター 1995年 ステーションGAIA(インターネトTV局)設立、日本初のストリーム型インターネットTVを実現 1997年 J-WAVE入社 FMラジオ編成制作局制作部プロデューサー、担当番組売上10億円 2011年 NOTTV入社(NTTドコモによるスマホTV局)開局プロジェクトマネージャー 2012年 薬事法ドットコム 薬事コンサルタント、完全歩合で年収2千万円達成。 2014年 株式会社RCTジャパン設立、社長. 2017年 機能性表示食品検定協会設立、会長 2022年 株式会社セノリティクス製薬設立、CEO 薬事通販コンサルタント:1000社以上の薬事通販事業をコンサル 機能性表示食品コンサルタント:受理6000製品中、10%の届出に関与 薬事・医療ジャーナリスト(「がん経済新聞」編集長):がん難病撲滅活動に参画 薬事通販YouTuber(自称):500万再生

アジェンダ

10:05-10:25【第1部】株式会社マクアケ

累計プロジェクト数33,000件以上! 新商品販売プラットフォーム「Makuake」活用術 〜累計購入額2.3億円超企業もご紹介〜

10:25-10:45【第2部】株式会社グロースX

EC運営が上手くいっていない理由は何!? 何から学べば良いか分からない貴方に伝えたい「WHO/WHAT/HOW」の考え方

10:55-11:15【第3部】株式会社マクロジ

施策効果を10倍上げる!楽天市場の店舗構築を徹底解説

11:15-11:35【第4部】株式会社GROOVE

成功事例から学ぶ、Amazon運用メソッド

11:35-11:55【第5部】株式会社これから

集客できても購入されなければ意味がない? 再現性が高く購入率UPに繋げる”売れるECサイトのレイアウト必勝法”を紹介

12:05-12:25【第6部】株式会社SAKIYOMI

平均4.2ヶ月で1万フォロワーを実現!次に来るInstagram運用セオリ

12:25-12:45【第7部】株式会社クウゼン

LINE公式アカウントでコンバージョン獲得に繋げる3つのコツ

12:45-13:05【第8部】株式会社売れるネット広告社

ネット広告の費用対効果(ROAS)と売上を劇的にあげる具体的な手法

13:05-13:25【第9部】ジェイフロンティア株式会社

単品通販で年商100億円を目指す事業主側の戦略

13:25-13:45【第10部】株式会社RCTジャパン

【速報】機能性表示食品の届出ガイドライン改正を解説

13:55-14:15【第11部】awoo株式会社

回遊率4.4倍・CVR3.8倍!#タグるを活用したECサイト改善事例

14:15-14:35【第12部】株式会社ガラパゴス

AI時代「だからこそ」クリエイティブに魂を込めよ!〜AI時代のWeb広告クリエイティブ論〜

14:45-15:05【第13部】メグリ株式会社

顧客とブランドの繋がりを強化~顧客体験向上とOMO実現に向けた取り組み事例とポイント~

15:05-15:25【第14部】メディアリンク株式会社

カスタマーサポートはAIに任せる時代!顧客対応を完全自動化するAIコールセンターとは

15:25-15:45【第15部】スプリームシステム 株式会社

顧客育成の新たな一手?! LTV・ROIを最大化するAI活用事例をご紹介

15:55-16:15【第16部】株式会社WUUZY

EC成長のための優先順位付け〜売上アップを目指すなら、この部門を強化すべき!〜

こんな方におすすめ

  • ECサイトの売上にあげたい
  • EC事業の土台となる強い組織づくりを目指したい
  • 自社EC、モールEC(Amazon/楽天)での売り方を学びたい
  • 広告の費用対効果、CPA/CPO、離脱率/LPOに悩んでいる方
  • Instagram/LINEを活用したブランド認知・集客術のトレンドを知っておきたい
  • 顧客のリピーター化やロイヤル化に苦戦している
  • LTV/ROI向上、顧客体験向上、クロスセル率にお悩みの方
視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【09:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。

こちらのセミナーは終了しました

その他のセミナーも見る