ECの全てを語りつくす4メディア合同カンファレンス開催

ECカンファレンス2024

開催日
2024年7月11日 (木) 10:00 ~
開催場所
オンライン開催

概要

市場が急速に成長しているEC業界。EC化率も年々上昇しており、今後は切っても切り離せない販売チャネルとなりました。数年前に通用していた販売戦略が通用しなくなるほど、市場の成長とともに大きな変化が起きている市場でもあります。

数々のECサイトの情報網として支援してきた通販通信ECMO、ネット担当者フォーラム、コマースピック、ECタイムズの4メディアが、2024年のモールECの攻略法、売上UPを加速する自社EC構築、データ分析による商品販売戦略の策定まで、各領域のプロをお呼びして多数の成功事例に基づくノウハウをお伝えする無料ウェビナーを開催いたします。

「売れるECサイト」に直結する再現性の高いノウハウを、最新トレンド・成功事例ベースで公開するウェビナーです。2024年4月に開催した際に1,000名以上の申込みをいただいた企画をさらにパワーアップしてお届けします!

登壇者紹介

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  • 青桺 諒亮 氏

    株式会社マクロジ

    成長産業と言われ続け、毎年のように流通額が拡大傾向にあるEC業界ではありますが、実状はEC事業者数の拡大に比例して激戦化してきています。 単純にマーケティング(販売戦略)だけでは解決できない課題も多く、何から着手すべきか分からない!といった企業様も多くなってきていると思います。 こういったセミナーで「失敗例」を聞けるケースも少ないと思います。 本セミナーでは「短期」と「中長期」に分けて戦略を展開していく中で、 失敗を繰り返している事業者が「最短」で改善し売上を拡大した手法を事例をもとに解説させていただきます。

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  • 山角 亮介 氏

    株式会社マクアケ

    アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケは、「新商品デビューのプラットフォーム」として累計39,000件以上のプロジェクト実施をサポートしてきました。今回は、Makuake活用のメリット・具体的な成功事例をご紹介することで、課題としていただくことが多い「新商品デビュー戦略」について、徹底解説します。

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  • 廣瀬 岳 氏

    eBay Japan合同会社(Qoo10)

    「えっ?まさか『Qoo10のメガ割』を知らないの?」 これは、あるショップの店長さんがZ世代の娘さんに言われたことです。私たちには、あまり馴染みがないけれども、Z世代の女性たちが夢中になっていることは少なくありません。 例えば「Qoo10 Z世代」でネット検索すると、これまでご自身がネットショップを運営しながらも知らなかった事実、そして知っておきたい情報が出てきます。 このセッションでは、彼女たちの実際の消費行動を理解し、どのようにして顧客に変えていくのかをわかりやすく徹底解説します。

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  • 森川 亮 氏

    C Channel株式会社

    女性の2人に1人が知っている縦型動画メディア"C CHANNEL"の運営や、 ひよん、水越みさと、鹿の間といった有名インフルエンサーを創出し、 SNS/インフルエンサーマーケティングの最先端にいるC Channel社が考える、 今後の展望や、最新トレントを事例を交えて代表の森川より登壇させていただきます。

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  • 藤田 敦也 氏

    株式会社GROOVE

    日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。

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  • 角田 和樹 氏

    ディーエムソリューションズ株式会社

    弊社が実施したアンケート調査の洞察を活かし、EC物流における同梱物の力についてお話します。この講演では、カスタマイズされた同梱物や効率的な梱包戦略がどのように顧客体験を向上させ、売上を増加させたかをご紹介します。また、競争の激しいEC市場において物流面での差別化を図るための方法も詳しく解説します。

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  • 樽澤 寛人 氏

    W2株式会社

    普段から多くの事業者様から、「ECサイトの新規構築」や「ECシステムのリニューアル」の相談を受けていると同時に、事業拡大のボトルネックとなっている「ECサイト運用の失敗」に関するお話を何百回と聞いてきました。 そこで本セミナーでは、厳選した20個のECサイト構築のしくじり事例を「システム」「機能」「サポート」「業務リソース」「コスト」の課題に焦点を当て分かりやすく解説いたします。 また、しくじり事例と一緒にECで失敗しないためのECカートシステムの選定ポイントも一緒にお伝えします。 他社で実際にあったしくじり事例から学ぶことで、失敗を未然に防ぐことができ自社のECサイト構築に活かすことができます。

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  • 川上 孝一郎 氏

    楽天カード株式会社

    楽天カードの決済代行サービスは、低手数料でのクレジットカード決済提供により事業者様に大きなメリットをもたらします。 本セミナーでは、その詳細を説明するとともに、決済以外の広告サービスについてもご紹介いたします。 また、決済代行利用ユーザーの動向についても詳しく解説し、実践的な運営のヒントを提供します。

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  • 清水 将平 氏

    日本ECサービス株式会社

    楽天ショップでは、SKUへの移行が終わり、クーポンが有料化され、出店料も値上げされるなどコストが増え続けています。アクセス対策のRPPのROAS改善にもお困りではありませんか? 楽天ショップのSKU対策とRPPを活用したLINEの友だちを増やし、レビューやリピーターを増やす具体的な方法と成功事例を公開します。

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  • 中川 貴之 氏

    楽天グループ株式会社(楽天)

    楽天市場における、スリーエムジャパンと楽天の取り組み事例を対話形式でご紹介。 2020年から現在までの軌跡を振り返りながら、メーカー視点のEC強化についてお話いたします。 EC強化における基礎的な内容から、マーケティング視点でのアプローチまで、是非ご視聴ください。

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  • 山本 清貴 氏

    スリーエム ジャパン株式会社
    デジタルコマース販売部 アナリストマネージャー

    楽天市場における、スリーエムジャパンと楽天の取り組み事例を対話形式でご紹介。 2020年から現在までの軌跡を振り返りながら、メーカー視点のEC強化についてお話いたします。 EC強化における基礎的な内容から、マーケティング視点でのアプローチまで、是非ご視聴ください。

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  • 松尾 厚 氏

    NE株式会社

    7月から開始の「楽天配送品質向上制度」について、楽天市場にご出店されているネクストエンジン利用店舗様をお招きし実際の取り組みをご紹介します。 365日配送が難しい店舗でも、購入者に商品を「1日でも早くお届け」し、それが「いつ届くのか」を明確にするための対応方法、さらに、配送予定表記による販売の「機会損失」を防ぐための挑戦について、実際にスタートしてからの運営方法や対応、注意点なども交えてお伝えします。

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  • 鵜飼 剛 氏

    株式会社こころ

    競争が激化し効率悪化しているEC市場。CPOの悪化で、広告出稿に二の足を踏んでいませんか? 単品通販での成功の要諦は”受注率”、”アップセル率”、“LTVの向上”ですが、何から手をつけたらいいのやら・・・ GV NEXTでは2011年の創業以来、CS/CRMのプロフェッショナルとして、 顧客とブランドを結ぶ「エンゲージメント」をテーマに、多くの通販ブランドの売り上げ向上・ブランドの拡大に寄与し、結果を残してきました。 今回は顧客とのエンゲージメントを本気で考える企業として、オンライン・オフライン関係なく活用できる ”GV NEXT式エンゲージメソッド” の入り口をお伝えします。

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  • 鵜飼 剛 氏

    株式会社こころ

    競争が激化し効率悪化しているEC市場。CPOの悪化で、広告出稿に二の足を踏んでいませんか? 単品通販での成功の要諦は”受注率”、”アップセル率”、“LTVの向上”ですが、何から手をつけたらいいのやら・・・ GV NEXTでは2011年の創業以来、CS/CRMのプロフェッショナルとして、 顧客とブランドを結ぶ「エンゲージメント」をテーマに、多くの通販ブランドの売り上げ向上・ブランドの拡大に寄与し、結果を残してきました。 今回は顧客とのエンゲージメントを本気で考える企業として、オンライン・オフライン関係なく活用できる ”GV NEXT式エンゲージメソッド” の入り口をお伝えします。

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  • 中村 隆嗣 氏

    株式会社ファブリカコミュニケーションズ

    レディースシューズEC「AmiAmi」を運営するビーンズ。CRMの効率化に課題を感じていたところ、アクションリンクの情報を聞き導入。現在はメールでの自動配信はもとより、LINE、SMSでの配信も含め最適化が進み、LTVは順調に上昇中。今回はどのようにリピート売り上げを伸ばしたのか?マルチチャネル配信をどのように実現したのかをわかりやすく対談形式で行います。

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  • 小野坂 祥平 氏

    株式会社ビーンズ

    レディースシューズEC「AmiAmi」を運営するビーンズ。CRMの効率化に課題を感じていたところ、アクションリンクの情報を聞き導入。現在はメールでの自動配信はもとより、LINE、SMSでの配信も含め最適化が進み、LTVは順調に上昇中。今回はどのようにリピート売り上げを伸ばしたのか?マルチチャネル配信をどのように実現したのかをわかりやすく対談形式で行います。

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  • 形見 純 氏

    株式会社オークファン

    PC業務自動化ツールRPA「オークファンロボ」について紹介します。 EC業務におけるRPAの自動化や一元管理ツールとの違いを事例を元に解説します。

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  • 米沢 洋平 氏

    株式会社Proteinum

    楽天市場で売上を向上させるためには「検索順位でいかに上位に商品を表示させるか」が鍵となります。 本セミナーでは楽天市場におけるSEO対策の方法から、検索経由の売上を伸ばすためのRPP広告の運用方法について解説します。

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  • 加藤 李奈 氏

    株式会社Paidy

    ECにおいては、決済手段によってCVRなどが異なります。 本セミナーでは「BNPL」において日本での先駆けである「Paidy」がペイディを利用したCVR・顧客単価向上についてお話します。

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  • 細川 大旗 氏

    かっこ株式会社

    最近のECサイトで起こる不正傾向や実態を、クレジットカードの不正利用、不正転売対策の実例を用いてお伝えします。 不正注文が3Dセキュアだけでは防ぐことの難しいのはなぜか、不正かどうかの審査のポイントを解説します。

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  • 横山 大輝 氏

    オリナス株式会社

    海外のSNSプラットフォームを活用してECサイトの成長を促進する方法について説明します。具体例として、FacebookやInstagramを使った成功事例を紹介し、ターゲット市場へのアプローチ方法や効果的な広告戦略を解説します。

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  • 柳 聖基 氏

    株式会社オープンロジ

    ECにおいて欠かせない物流。顧客との唯一の「フィジカルな」接点をどのように活用すれば、Shopの成功に繋がるか?EC物流の分野で10年超の経験を持つオープンロジが様々な成功事例を一気に解説します。

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  • 安原 貴之 氏

    株式会社フューチャーショップ

    広告施策によって売上は伸びたが、販促費による粗利の圧迫や不安定な売上に悩むEC事業者が多いと思います。 futureshopをご利用の事業者様がリピート率の悪化に悩み、ご相談されたことをきっかけに分析とリピート施策展開によってリピート率を向上させた事例を交えて、分析の考え方とリピート率アップの施策事例をご紹介します。

アジェンダ

第1部 10:10~10:30 株式会社マクアケ

累計プロジェクト数39,000件以上! 新商品販売プラットフォーム 「Makuake」活用術 〜累計購入額3.7億円超企業もご紹介〜

第2部 10:30~11:00 Qoo10(eBay Japan合同会社)

Z世代女性の心をつかむ! レビューを活用してLTVを最大化 する方法

第3部 11:00~11:30 C Channel株式会社

民総インフルエンサー時代突入? 国内最大規模26,000人のマイクロインフルエンサーを抱える C Channelから見たインフルエンサーマーケティングの現在地と未来

第4部 11:30~11:50 株式会社GROOVE

Amazonで年商1億円を目指すためのTipsを大公開

第5部 11:50~12:10 ディーエムソリューションズ株式会社

売上向上のためのEC物流戦略~アンケートから見える同梱物の効果~

第6部 12:10~12:40 W2株式会社

ここでしか聞けないECサイト構築しくじり事例を20個一挙解説 ~EC売上低迷の本当の理由とは?~

第7部 12:50~13:00 楽天カード株式会社

楽天カードが提供する低手数料のクレジットカード決済と広告戦略

第8部 13:00~13:30 日本ECサービス株式会社

SKUとLINE、RPPを徹底活用!リピーターとクチコミを倍増させる楽天ショップ攻略法

第9部 13:30~14:00 スリーエム ジャパン株式会社 楽天グループ株式会社

楽天と歩む、メーカー視点のEC強化

第10部 14:00~14:20 株式会社マクロジ

1年で年商1億の事業に成長させたポイントとは? ~EC事業者としての目線も持つコンサル企業の販売戦略大公開!~

第11部 14:20~14:40 NE株式会社

楽天配送品質向上制度/365日配送が難しい店舗はどうする? ~EC事業者の挑戦を大公開!~

第12部 14:40~15:00 株式会社GVNEXT

CPOは上がってもいい?! 通販企業のLTV/アップセル率を底上げする”GV NEXT式エンゲージメソッド”とは?

第13部 15:00~15:30 株式会社ビーンズ 株式会社ファブリカコミュニケーションズ

メール、LINE、SMSを駆使したマルチチャネルCRMの成果とは?

第14部 15:40~16:00 株式会社オークファン

EC事業でのRPA活用術:一元管理ツールとの違いと併用法

第15部 16:00~16:20 株式会社Proteinum

楽天市場における売上向上施策を徹底解説! SEO対策から効果的な広告運用術を大公開!

第16部 16:20~16:40 株式会社Paidy

販促手法としての、「BNPL=Buy Now, Pay Later(いま買って、あとで支払う)」について

第17部 16:40~17:00 かっこ株式会社

「EC運営に潜むリスク」とは。 〜クレジットカードの不正利用および不正転売の対策の必要性について〜

第18部 17:00~17:20 オリナス株式会社

海外SNSマーケティングを活用したECサイト成長戦略

第19部 17:20~17:40 株式会社オープンロジ

物流の成功パターンを一気に解説! ~立ち上げ、越境、ファン作り~

第20部 17:40~18:00 株式会社フューチャーショップ

リピート率向上の秘訣:分析と施策で成功した事例紹介

こんな方におすすめ

視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【9:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。

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