通販事業者に聞いてほしい
食品の売り方が分かる1日
- 開催日
- 2024年7月30日 (火) 11:00 ~
- 開催場所
- オンライン開催(ZOOM)
概要
食品・飲料の販売方法は多岐にわたり、その中でもECサイトの利用は年々増加しています。ネットショップを始めること自体のハードルは下がっていますが、売上が上がらないことに頭を悩ませている食品事業者様も多いのではないでしょうか。
本イベントは、食品業界のトッププレーヤーや専門家から、自社の食品ECビジネスの競争力を高めるための実践的なアイデアや戦術を学べるオンラインイベントです。
実際の食品事業者様をお招きし、食品×ECの取り組みについてさまざまな施策を対談形式で深掘りするパートと、
食品事業の支援実績が豊富な企業7社が登壇し、食品×ECに関わる効果的な施策を15分で語るパートの2部構成で進行いたします。
主催は、20,000件以上のEC支援実績を持つ株式会社これからと、EC業界専門の無料メディアポータルサイト「ECのミカタ」を運営するMIKATA株式会社の2社です。ECの最前線を行くこの2社が厳選した、食品事業の多様な実績を持つ事業者らが1日を通してそのノウハウをお届けします。
本イベントがご視聴者様のお仕事の迷いや課題のヒントになれば幸いです。
登壇者紹介
-
青栁 諒亮
株式会社マクロジ
ソリューションコンサルティング部
部長2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
-
小林 亮介
MIKATA株式会社
代表取締役社長2007年株式会社Ryo-MAを設立。代表取締役に就任し、当時、EC通販業界の事業主の情報取得に課題を感じ、BtoBメディアプラットフォーム事業を構築、「ECのミカタ」を立ち上げる。2020年、MIKATA株式会社へ社名変更。第2創業期としての新missionは、「あってよかった」を一番多く頂く世界の課題解決に貢献できる、NO.1プラットフォームを創り続けること。
-
川村 拓也
株式会社これから
取締役"2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。"
-
植野 浩樹
株式会社ヤッホーブルーイング
YES!通販団 星組(モールECユニット)ユニットディレクター東京都北区出身。法政大学情報科学部卒業後、大手SIerにてネットワークセキュリティエンジニアとして6年間従事。2016年にヤッホーブルーイングへ入社。以降インターネット通販事業を担当し、公式インターネット通販サイト「よなよなの里」の本店からECモール店など数多くの店舗を運営。2019年より現職。
-
渡邉 和人
スタークス株式会社
マーケティングDX事業部2016年スタークス株式会社に入社。リピート通販カートシステムのセールスコンサルタントを経て、EC向け発送代行サービス「クラウドロジ」やLINEの顧客対応ツール「リピートライン」のシステムディレクターとして従事。現在はリピートラインのマーケティングを担当し、年商数億~数百億円規模の通販事業者様対して通販企業におけるLINEの活用方法について紹介。注目のD2C企業が登壇し、毎回1,000名を越えるお申込みがあるD2Cカンファレンスの企画・運営を担当している。
-
志岐 大地
株式会社これから
マーケティング統括
-
芳賀 聡
株式会社プラスワイズ
常務取締役
-
内田 周作
株式会社これから
マーケティングインストラクター
-
藤下 奈緒美
株式会社マクアケ
プロジェクト推進本部
セールス局"山口県出身。新卒で化粧品メーカーでの営業を経験し、その後サイバーエージェントに入社。子会社の立ち上げを経験し、株式会社サイバー・バズにて局長に従事。広告事業本部にて 化粧品や飲料メーカーの広告アカウントプランナーに従事。 マクアケに入社し、キュレーターとして数多くのプロジェクトに携わり、マネージャーとして主にプロダクトをメインに担当し現在に至る。 "
-
北村 類希
株式会社コムニコ
ビジネスデベロップメント局 マーケティングチーム
エバンジェリスト"2016年に株式会社コムニコへ入社。SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。 現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。コムニコで培った知見を活かして、一般社団法人 SNSエキスパート協会の認定講師としても活動しており、SNSの正しい知識を持つ人材育成に注力。"
-
河田 朗奈
株式会社ペライチ
ネットショップアドバイザー"プロダクトマネージャーとしてペライチサービスのHP作成/予約/決済/メルマガサービスの企画・改善を実施。 50を超える業界・個人〜大企業の集客課題と、40社近い競合他社の知見に強みを持つ。 現在は、ネットショップアドバイザーとして、自社のサービスのみならず幅広い視点でのサイト運営や集客支援を行っている。"
-
北村 萌
株式会社BAKE
取締役"2016年に「株式会社BAKE」に入社。1人目の専任広報として、広報室を立ち上げる。 「PRESS BUTTER SAND」や「BAKE CHEESE TART」などのスイーツブランド、 コーポレート、国内外の新規出店、新ブランドローンチのPRを担ってきた。2020年に、 新規プロジェクトやブランドの開発に携わりながらオンライン事業部長に着任し、 2022年よりChief Branding Officer兼執行役員に就任。 EC主軸のブランド「架空のパティスリー『しろいし洋菓子店』」を立ち上げる。 2024年7月より取締役に就任し、国内事業を統括する。"
-
矢野 健太
株式会社パンフォーユー
代表取締役"1989年生まれ。群馬県出身。京都大学経済学部卒業後、新卒で電通入社。その後、教育系ベンチャーを経て、地域系NPOへ。その経験より、新しい雇用を生み出すことにより地域が活性化することを実感。パンフォーユーの企業ビジョン「魅力ある仕事を地方にも」の原点に。2017年1月に株式会社パンフォーユーを設立し、代表取締役に就任。2018年5月に同社にて経営陣によるMBOを実施し、地域のパン屋さんのパンを冷凍で配送する、現在の事業モデルへ。 現在は個人向けサブスクリプションサービス「パンスク」のほか、福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」、パンの卸売プラットフォーム「パンフォーユーBiz」、全国のパン屋さんで使えるデジタルギフトサービス「全国パン共通券」を展開。"
-
小沢 勲男
株式会社Xmaker
代表取締役広告代理店に新卒入社し、複数新規事業立ち上げに従事。その後、独立しフリーランスとして新規事業の立ち上げからマーケティング・PR支援などを経て、2023年1月に株式会社Xmakerを設立。複数ブランドの開発とマーケティング支援事業を運営。また2021年より私立大学にて客員研究員に就任し、人の価値感の定量化モデルの開発と産学連携案件の推進に従事。該当研究にて特許も取得。
-
藤田 敦也
株式会社GROOVE
セールス事業部
事業部長"中央大学総合政策学部卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援するマーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。 その後、包括的なマーケティングの重要性を感じベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。現在はセールス事業部の事業部長に就任し最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。"
-
山口 祐太郎
BeeCruise株式会社
Global Growth Hack事業部
sales"ECモールの企画営業や物流系ベンチャー企業でのSaasサービス立ち上げに参加。 BeeCruiseに入社後は、海外販売支援〜海外プロモーションまで国内企業をサポート。 現在は、BtoBマーケティングを担当し、アライアンス、パートナー取引を主に行っている。 趣味はサッカー観戦と、スーパー銭湯巡り"
アジェンダ
11:05~11:20(15min)ECのミカタさま×これからさま
【オープニングセッション】 食品事業者がECで売上を上げるには
11:25~12:05(40min)ヤッホーブルーイングさま
事業者さま対談
12:10~12:50(40min)プラスワイズさま
食品販売への挑戦 通販で売るモノとリアルで売るモノ
12:55~13:10(15min)マクアケさま クラファン×食品
①一気に新規顧客とファンを獲得できる!「Makuake」の㊙️活用法! ②ラインナップを増やしてファンをより満足させろ!横展開で実現するブランドの成長法! ③何から始めれば成功につながる?あの企業も実践したD2Cブランド立ち上げの秘訣!"
13:15~13:30(15min)コムニコさま SNS×食品
①YouTuberタイアップって本当に効果あるの?サイト流入を増やすインフルエンサー施策のポイントを徹底解説 ②クラウドファンディング成功の秘訣!Instagramからの流入を増やすために食品メーカーがやるべきアプローチ"
13:35~14:05(30min)株式会社ペライチさま ふるさと納税初心者講座
ふるさと納税初心者講座 ~はじめてさんにふるさと納税・ネットストアをおすすめする理由~
14:10~14:50(40min)BAKEさま
事業者さま対談
14:55~15:35(40min)パンフォーユーさま
成功するEC事業の秘訣 パンフォーユーと語るリアルな戦略
15:40~15:55(15min)マクロジ 楽天×食品
①月商100万店舗が1年で売上10倍!NB × PBの販売戦略とは? ②自家需要 × ギフト需要で最短でカテゴリートップを獲得! ③月商500万店舗が月商4,000万を実現!データ分析から描いた販売戦略とは?
16:00~16:15(15min)GROOVEさま Amazon×食品
①Amazonと食品って相性が良いって本当!? ②負ける商品は戦う前から決まっている!?Amazonで売上を上げるために必要な戦略とは? ③お金をかけずに◯◯を変えるだけでCVRが1.9倍に!?成功事例を大公開。
16:20~16:35(15min)BeeCruiseさま 越境EC×食品
①食品×越境ECの現状 ②食品×越境ECの課題とポテンシャル ③越境ECを活用した海外アプローチ方法
16:40~16:55(15min)これからさま 自社EC×食品
①自社ECで食品はどう売るべき?見直すべきポイント ②成功している食品事業者の集客術!結局広告?いやいや○○活用です。 ③○○を導入しただけで売上2倍!?自社ECだからこそできた購入率アップ事例
スタークス渡邉さま
Xmaker(Spider AF)小沢さま
こんな方におすすめ
視聴方法 |
Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【10:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。 ※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。 |
---|---|
参加費 | 無料 |
注意事項 |
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 |
参加特典 |
・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 ・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。 |
こちらのセミナーは終了しました