SNS HACK 2024 vol.1

業界特化の事例に学ぶ「共感」と「行動」を生み出すブランド戦略

開催日
2024年8月27日 (火) 10:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

SNSが当たり前の今だからこそ、企業は迷います。 「誰に、何を、どのように発信すればいいのか」

情報過多な現代、消費者の心を掴むのは一過性のバズではなく、 深く共感し、行動を促す、確かなブランド戦略です。 そんな時代の変化を捉え、企業の未来を担う新たなブランド戦略の最先端事例をお届けするために “SNS HACK 2024”を企画しました。

自社ブランドに近い業界・商品の成功事例が“必ず見つかる”場所として。 業界は違っていても、他業界のSNS活用方法から自社のブランド戦略の“ヒントを得られる”場所として。

汎用的なSNSノウハウだけでなく、具体的な商品やサービス事例をベースとした 「業界特化型×SNSノウハウ」をSNSのプロフェッショナルが一堂に会して徹底解説します。

登壇者紹介

  •    
  • 石井 美帆(いしい みほ)
    株式会社マクロジ
    ECコンサルティング部   WEBマーケティングチーム

    株式会社マクロジに入社後、EC運用ディレクターを経てWEBマーケティング部に異動。インフルエンサーマーケティング、SNS広告、SNSアカウント運用代行の戦略立案から日々の運用まで担当。ECディレクターとしての経験を活かし、アクセス解析だけでなく売上分析まで担うことで売上増加に貢献。幅広いジャンルの100社以上の企業様をサポートし、コンサルティング業務に従事。

  •    
  • 小林禎亮(こばやしよしあき)
    株式会社I-ne
    Endeavour(子会社)COO

    2019年より株式会社I-neに入社後、BOTANISTやYOLUのデジタルマーケティング、広告領域に従事。
    その後D2Cブランド創出をする部署の責任者として新規事業開発をリード。2024年から現職、引き続きヒットブランド創出のためのコンセプト設計、PL責任、マーケティング全般を担当。

  •    
  • 志岐 大地(しき だいち)
    株式会社これから
    マーケティング統括

    2015年、株式会社これからに入社。
    入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。
    社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。

  •    
  • 長田政也(ながた まさや)
    株式会社MARKELINK
    代表取締役

    LINE公式アカウントの活用戦略から、運用まで一貫して企業の経営活動をサポートする株式会社MARKELINKの代表取締役社長。
    同社はLINE公式アカウント及びLステップを活用したコンサルティング実績国内1位。Youtubeチャンネル「LINE公式アカウントチャンネル」を保有し、LINE活用に関するノウハウ動画投稿数日本1位。
    クライアントは中小零細企業中心に、有名タレントや上場企業のLINE公式アカウントの導入やリニューアルの支援中。

  •    
  • 佐沼 裕太(サヌマ ユウタ)
    サムライト株式会社
    SNSマーケティング事業部 Div.マネージャー

    Web広告代理店とEC事業者を経験したのち、SNSディレクターとしてサムライトにジョイン。
    ディレクター業務にとどまらず、プランナー・プロデューサーとしても顧客の課題に向き合い、戦略から戦術まで一気通貫して行い、顧客の課題解決に向けて従事する。

  •    
  • 村井 宏海(むらい ひろみ)
    17LIVE株式会社
    Global Head of Live Commerce Business

    学生時代に街コンスタートアップ企業(当時mixi)の立ち上げでコミュニティビジネスを学ぶ。
    卒業後、楽天のECコンサルタントとして楽天賞複数回受賞。関西の副責任者としてコンサルティング営業組織のマネジメントを経験。
    その後、事業戦略部門にてファッションEC事業再生PJTに参画。営業戦略立案や最大規模のイベント企画、データ組織の立ち上げなどを担当。
    2020年2月、17LIVE株式会社に入社。同社のライブコマース事業である「HandsUP」の立ち上げをリードし、ライブコマース事業や越境ソーシャルコマース事業などを管掌。

  •    
  • 西田 圭佑(にしだ けいすけ)
    株式会社chipper
    取締役 COO

    新卒からベンチャー企業にて、二度の事業立ち上げを自ら計画し実行。その後、EC支援システム全般を開発する株式会社ネットショップ支援室での事業部長を経て、chipperへCOOとして参画。 事業企画経験×マーケティング全体支援×インサイト発見×逆算思考で、0からのEC商品企画で「時代にマッチし売れ続ける事業を作ること」を得意とする。

  •    
  • 柴岡 幸輝(しばおか こうき)
    株式会社ホットリンク
    営業本部 ソリューション営業部 部長

    新卒で大手広告代理店に入社し、デジタル領域を中心としたマーケティング支援に従事。
    その後、インフルエンサーマーケティング会社にてクライアント支援を担当。 2022年にホットリンクへ入社。
    SNSコンサルティング業務とソリューション営業職(コンサル営業)を兼務。現在は営業本部で、ソリューション営業部の部長として、新規案件の獲得を推進。

  •    
  • 亀田 明日花(かめだ あすか)
    アライドアーキテクツ株式会社
    Letro事業部 フィールドセールスユニット

    2017年4月アライドアーキテクツ株式会社入社。
    2018年より営業チームマネージャー。
    中小企業から大手企業までSNS活用やInstagram活用の提案に従事。2020年より、ノウハウ・スキル不要で動画制作ができる「LetroStudio」の立ち上げメンバーとして、セールスとプロダクト開発に従事。
    現在はUGCマーケティングツール「Letro」シリーズ全体のセールスを担当している。

  •    
  • 後藤 歩(ごとう あゆみ)
    株式会社トレタ
    カスタマーサクセス部 カスタマーサクセスグループ マネージャー

    デジタルマーケティング業界にて、メディアの広告営業やネット広告代理店のコンサルティング営業として、約10年従事。
    デジタルの力で大好きな外食産業に貢献したいと思い、2022年トレタに入社。現在は、カスタマーサクセスマネージャーとして、サービスを導入いただいた飲食店様に対して、活用促進、課題解決のサポートをおこなう。

  •    
  • 大山 祐佳(おおやま ゆか)
    株式会社SAKIYOMI
    インサイドセールスセミナー責任者

    SAKIYOMIに入社後、インサイドセールスのichatセミナー責任者として携わる。Instagram運用歴4年で培ったノウハウを生かし、マーケター人材の発掘とチャットボットを使った運用方法を提供。

  •    
  • 北村 類希(きたむら るいき)
    株式会社コムニコ
    ビジネスデベロップメント局 マーケティングチーム エバンジェリスト

    2016年に株式会社コムニコへ入社。SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。
    現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。コムニコで培った知見を活かして、一般社団法人SNSエキスパート協会の認定講師としても活動しており、SNSの正しい知識を持つ人材育成に注力。

  •    
  • 井戸 裕哉(いど ひろや)
    株式会社on the bakery
    代表取締役

    新卒で野村證券に3年間ほど営業を経験した後、ベンチャー企業にてWebマーケティングコンサルタントに転身。
    その後、動画マーケティング会社においてYouTuberを起用したプロモーションのセールスから、同社独自の分析ツールの営業組織立ち上げ、営業部門全体を見る部長職を担う。2021年11月より、株式会社on the bakeryを経営。SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供している。

  •    
  • 大成 芙実(おおなり ふみ)
    テテマーチ株式会社
    ブランドグロース事業部 プロデューサー

    1994年生まれ。新卒で印刷会社に入社後、プロジェクトの全体進行を含めた営業職として勤務。
    その後事業会社を経てテテマーチにJOIN。JOIN後は、大手ナショナルクライアントを中心に戦略立案リブランディング、プロモーション施策などの複数施策に従事。

  •    
  • 森山 佳亮
    株式会社PLAN-B
    Cast Me!事業部 部長

    2013年PLAN-Bに入社。​WEBデザイナー&ディレクターからキャリアをスタートし、その後プランナーとしてCMやリアルイベントなどマーケティングの企画立案に従事。​
    クライアント支援のマーケティングを経て、オウンドメディアの立ち上げやアプリの開発を経験、現在はインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Cast Me!」の部長として、事業を統括。

  •    
  • NIKO LIFE
    株式会社BLINK代表取締役
    『BONUQUE』ブランドディレクター

    美大卒業後、映画製作活動を経て、グリー株式会社に入社。
    WEB媒体のあらゆる制作業務からメディア運営、SNSマーケティング業務まで幅広く従事。

    2021年より会社勤めの傍ら、⾃⾝でライフスタイル系 YouTubeチャンネルを運営し、1年で約20万⼈までチャンネル登録者数を伸ばす。
    独立後、運⽤から3年でSNS総フォロワー数75万⼈以上を誇る。

    現在は、ファンと共創するライフスタイル ブランド『BONUQUE』より、暮らしと空間を豊かにするアイテムの開発を行い、初回予約販売開始後“3日間”で完売に至る。

アジェンダ

第1部(10:05~10:45)株式会社I-ne

BOTANIST・YOLU×SNS戦略の裏側
~I-ne式 商品開発と売上に繋げるメソッドとは?~

第2部(10:45~11:10)株式会社マクロジ

【健康器具×Instagram】SNS戦略で認知度アップ!ECコンサルタントが語る売上向上の秘訣
「商品に自信はあるがどうやって認知の拡大やブランディングをしたらいいかわからない・・」
といった企業様とSNSを中心に行った認知拡大、ブランディング施策の事例を徹底解説!ECコンサルティング会社ならではのモールへのアクセス、売り上げにどうやって貢献していったのかを詳しく解説します。

第3部(11:10~11:35)株式会社これから

【EC×アパレル×Instagram・LINE】
ECサイト支援実績20,000件を超える当社が、中でも多く取り込んできたのがアパレルECの構築です。
アパレルECについて当社ではさまざまなノウハウを有していますが、
今回は『新規集客のInstagram&リピート対策のLINE』をテーマにSNSを使ったアパレルEC集客方法について成功事例をもとに解説させていただきます。

第4部(11:35~12:00)株式会社MARKELINK

【コスメ×LINE】 1配信で4,000万円売上をあげ、月1億円を安定販売する。 日常業務や施策の効果を最大化させるLINE活用とは。
BtoCビジネスにおいて、LINE公式アカウントを活用することもここ数年で一般的になってきました。

私も様々な事業を今まで営んできましたが、事業主としてとても重要なことは投資回収ができるかどうかです。

今回は中でも最近当社に問い合わせを多くいただいているコスメ業界でのLINE活用のお話をできればと思います。実際に1回の配信で4,000万円の売上を上げた配信施策含めて事例をお話しさせていただきます。

第5部(12:00~12:25)サムライト株式会社

【コスメ×SNS】「SNSでの話題化」で認知から売上まで!話題をつくる戦略的Instagramプロモーション
まだ商品を知らない”未来の顧客”にアプローチできるSNS。企業だけでなく個人の情報も飽和し、「見てもらう」ためにも、「選んでもらう」ためにも戦略的なプロモーションを設計する必要があります。
そんな、認知から売上につながるSNS施策に欠かせない「SNSの話題化」を、スキンケアブランドの事例から紐解いて解説します。

第6部(12:35~13:00)17LIVE株式会社

【SNSコミュニティ×EC】コミュニティコマースが切り拓く顧客獲得の新境地 - 国内海外の成功事例をご紹介
「CPAの高騰やEC事業の成長に頭打ちを感じている方々へ」

従来のECの限界を超える、革新的な顧客獲得手法をご紹介します。実際の事例を通じてご紹介し、従来のECの壁を打ち破る第一歩となるようなコンテンツをご準備しています。

信頼できる発信者からの熱量の高い商品紹介と双方向コミュニケーションを通じて、単なる取引を超えた共感と絆を生み出す「コミュニティコマース」が、従来のECの壁を打ち破り、あなたのビジネスに革新的な成長をもたらします。

第7部(13:00~13:25)株式会社chipper

【SNS×商品企画】「SNSからの逆算商品企画」マル秘手法を大公開
商品企画については、マーケットイン/プロダクトアウトのような話はよく語られますが、具体的にSNSやデータをどのように活用して商品企画を行うか、そして実際のプロモーション手法から逆算型で商品企画を行って成長させたかという実例を聞く機会は非常に少ないです。

事業構築や事業再生の実績が豊富なECプロフェッショナルコンサルタントより、「SNSからの逆算型商品企画」について実例を交えてお話します。 インフルエンサーの構造を理解する上でも非常に参考になる内容となりますので、商品企画に関わらず各社のEC事業にお役立てください。

第8部(13:25~13:50)株式会社ホットリンク

【お菓子/スイーツ】売上アップにつながるX活用戦略
「SNS活用を強化したいけど、どう運用したら良いか分からない…」
「SNSを正しく運用できているのか不安…」

お菓子・スイーツのSNS活用に関して、こんなお悩み事はありませんか?

SNSをなんとなく運用しても成果につながりにくく、適切な戦略とノウハウがなければ、売上アップや事業成長につなげることはできません。
今回は、お菓子・スイーツメーカーの企業のSNS活用を支援してきたホットリンクのコンサルタントが登壇し、お菓子・スイーツの商品特性に合わせたX活用のノウハウを解説します。

第9部(13:50~14:15)アライドアーキテクツ株式会社

【キッズ/マタニティ × Instagram】顧客体験向上につながるUGC活用とブランド戦略
モノやサービスが世の中に溢れ、事業者としてはどう差別化するかが課題になる昨今、「機能的な価値」を広告や販促コミュニケーションで伝えるだけでは、新規の売上を作っていくことは難しく、顧客が製品・サービスの利用を通じて得られる「体験」や「ベネフィット」をしっかり伝えていくことの重要性が増してきております。

そこで今回は、そのような顧客体験を伝える重要な役割の一つ、「UGC(お客様の声)」の活用によりブランド価値を高める手法について、キッズ/マタニティ関連企業の支援事例と共に解説します。

第10部(14:15~14:40)株式会社トレタ

【飲食店×LINE】再来店&常連化につながるLINE公式アカウント活用法
新規集客と同時にリピート集客に取り組むことは、リピーターで回るお店づくり、集客コストが少ない健全な飲食店経営を実現させてくれます。このパートでは、飲食店のリピート集客に効果的なLINE公式アカウントの活用方法をご紹介。LINEがなぜリピート集客に効果的なのか?どのように活用すればリピート率を向上させられるのか?を事例を交えて解説していきます。

第11部(14:50~15:15)株式会社SAKIYOMI

【アウトドア×Instagram】平均4.2ヶ月で1万フォロワー 次に来るInstagram運用セオリー
Instagramは今や情報収集プラットフォームとしての地位を確立し、多くのBtoC事業者が参入しています。しかし、まだまだ事例自体は少なく、暗中模索の中で運用をしていたり、活用したいとは思いつつもまだ挑戦できていない企業様も少なくありません。
今回は「DMを活用したInstagram集客」について、市況感の変化と共に、どうやって売上に繋げるかの最新事例を解説いたします。

第12部(15:15~15:40)株式会社コムニコ

【ホテル×Instagram】Instagramでホテルや観光地を輝かせるための秘策を大公開!
「インスタ映え」に頼ることなく、戦略的なアプローチによって訪れたくなる魅力的なスポットを創出する方法をお伝えします。
コムニコのパートでは、Instagramのアルゴリズムの秘密に迫り、この令和の世において消費者の心を掴むための戦術を、成功事例と共に解説します。
海外向けのインバウンド推進施策もご紹介しますので、ご参加をお待ちしております。

第13部(15:40~16:05)株式会社on the bakery

【店舗・イベント・クリニック×SNS】診断コンテンツとオンラインガチャの活用でSNSをハックする
SNSなどデジタルでの顧客接点に加えて、店舗やイベントなどオフラインでの顧客接点を活用したSNSを伸ばす施策をご案内。美容クリニックや展示会、就活フェアなど幅広く「診断・ガチャ」×SNSの事例をお話させていただきます。SNSから売上に繋げる施策も公開。

第14部(16:05~16:30)テテマーチ株式会社

【日用品×Instagram×X】ユーザー起点の発見で話題化!日用品業界のSNSマーケティング戦略
自社商品が写真映えしない。
話題性がないためSNSで話題化することが難しい。

日用品業界においてそのようなお悩みをお抱えのご担当者様も少なくないのではないでしょうか。

そのような会社様向けのSNSでの話題化を生み出す事例をご紹介しつつ、InstagramをXで話題化させた事例を詳しく解説していきます。
ユーザーからUGCを生み出してもらうポイントが理解できる内容となっていますので、ぜひご参加ください。

第15部(16:30~16:55)株式会社 PLAN-B

【キッチン家電・雑貨×Instagram】CPAが高くて困ったなら。伸びているあのブランドが行うEC/D2C集客モデル
EC/D2Cの課題である、新規顧客獲得、広告効果の改善。
このどちらにもアプローチできるクリエイターの拡散×2次利用の事例を解説いたします。

EC/D2C業界のトレンドになりつつある本手法の「考え方」から「どのように実践するか」まで、明日からすぐに使えるノウハウをご提供いたします。

是非ブランドの集客施策の改善にお役立てください!

第16部(16:55~17:35)NIKO LIFE

【雑貨・インテリア × YouTube・Instagram】『BONUQUE』の商品企画×SNS戦略の裏側
~予約販売開始後 3日で完売!SNSフォロワー75万人超「NIKO LIFE」オリジナルブランド~

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こんな方におすすめ

  • 2024年最新のSNSトレンド・次の打ち手となる施策の情報収集をしたい
  • 事業者が実践して成功しているSNS施策を具体的に知りたい
  • 新商品/サービスの認知拡大を図りたい
  • 新規集客・売上につながるSNS施策を知りたい
  • 自社商品/サービスにあったSNS戦略・施策を探したい
  • 業種/業界別のSNS活用事例・ノウハウを学びたい
  • 今後注力すべきSNSの選定や次の打ち手となる最新の事例を一気に学びたい
視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【9:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。
・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。

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