この飲食店がすごい!!

成功事例16選 支援企業が徹底解説

開催日
2024年9月11日 (水) 12:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

人手不足・仕入れ価格や人件費の高騰、人口減少など様々な問題に直面している飲食業界。
そんな荒波に立ち向かい、成果に繋げた飲食店の事例を支援企業8社が、全16事例ご紹介いたします。

様々な課題に対して、どのような施策をおこないどのように成果に繋げたのか?
企業の努力だけでなく、飲食店の現場での取り組み、なぜ成果に繋げられたのかをプロが徹底解説いたします。

※2024年7月に開催されたカンファレンスの再配信です。

登壇者紹介

  •    
  • 青桺 諒亮

    株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部 部長

    2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

  •    
  • 尾高 宏幸

    株式会社マクアケ プロジェクト推進本部 飲食部門

    大学在学中に焼きそば専門店「東京焼き麺STAND」の立ち上げに参画。店舗内併設の「BANANA STAND」にてMakuakeプロジェクト実施を経て2020年より株式会社マクアケに入社。マクアケ入社後はキュレーターとして、主に飲食領域のプロジェクトを100件以上担当。

  •    
  • 嶋津 健児

    株式会社mov カスタマーサクセス部 マネージャー

    人材業界・IT業界を経て、2022年3月よりmovにジョイン。 これまで求人広告の制作から事業企画、マーケティング、SEO対策、コンテンツ制作など様々な職務を経験。現在は株式会社mov カスタマーサクセスのマネージャーとして、口コミコム を活用したローカルSEO対策の提案をはじめ、マーケティング全体の支援を行っている。

  •    
  • 黒木 勝巳

    株式会社ファンくる 執行役員 マーケティング本部 本部長

    テレビ放送にディレクターとして従事。独立後は民放キー局で番組やCM制作、商品プロモーションに携わる。日本最大手のレジャー企業では日本初開催の世界大会でプロモーションをけん引。その後は外食チェーンの社外取締役などを歴任し、2022年より現職。現在はWebマーケティング、デザイン、広報、データ分析を取りまとめる。

  •    
  • 野坂 拓也

    株式会社タイミー 関東フードCSMグループ

    前職では株式会社リクルートライフスタイルにて、ホットペッパーグルメをはじめとした提案型広告営業を経験し、飲食店の集客や売上の拡大に従事。2023年に、「複雑化する飲食業界の人材課題を解決していきたい」という想いからタイミーに入社。タイミーというプロダクトを通し、地域活性化を加速させていくことを目指し、日々奮闘中。

  •    
  • 段木 智彦

    株式会社トレタ 顧客開発部 普及促進グループ マネージャー

    2019年に株式会社トレタに入社。飲食店の予約管理システムである「トレタ予約台帳」などのセールスチームを牽引。デジタルを活用した課題解決の提案をおこなう。

  •    
  • 水田 匡俊

    株式会社botto 代表取締役

    大学卒業後、パーソルキャリアにてHR営業、その後IT開発会社にてIT営業を経て独立。 没頭が溢れる世の中にするために起業しました。アルバイトをした大学生の約4割が飲食店アルバイトを経験しています。日本の多くの「仕事の初体験」を生み出す飲食店をサポートし、「はたらく」が楽しい世の中へ貢献します。

  •    
  • 道下 隆

    株式会社ラフテルズ 専務取締役

    2014年に株式会社ラフテルズに入社。 年間約200人以上の飲食経営者との面談、全国で人事の勉強会やオンラインセミナーを実施。月刊食堂にて人事の成功事例特集が掲載中。飲食業界専門の人事顧問サービスをメイン事業とし、出店を加速させる為の組織づくりを行っています。シンプルな人事制度で「商店」から「企業」へ!!を実現しています。

アジェンダ

株式会社マクアケ

クラウドファンディングのすごい事例
・新店舗オープンの際のMakuake活用事例
・既存店舗でのMakuake活用事例

株式会社mov

Googleマップ集客のすごい事例
・飲食店が実現する口コミを活用した店舗運営のコツとその効果とは
・Googleマップを活用した宣伝戦略と、現場から経営までを結ぶ口コミデータ活用法

株式会社ファンくる

顧客体験×解析のすごい事例
・顧客の声からメニューポートフォリオと料理の印象を変えてポータルサイト評点上昇
・値上げによる顧客態度の変化と収束、年代別と来店頻度別による価格感応度の違い

株式会社タイミー

スキマバイトのすごい事例
・アルバイトが全員タイミーワーカー!?居酒屋「THE 赤提灯」の取り組みをご紹介
・導入3ヶ月で7名引き抜き成功!労働環境の改善+売上UPを実現した事例を解説!

株式会社マクロジ

Instagram集客のすごい事例
・Instagramで売上200%成長!”タグる”時代を制する飲食店の認知拡大戦略!
・Z世代集客の成功に欠かせない”インフルエンサー”の活用テク&KPI設計の最適解

株式会社トレタ

顧客体験と店舗業務DXのすごい事例
・客単価を15%アップさせた顧客体験を上げるモバイルメニュー
・ワンオペのカレー店が売上20%増に成功した予約管理の方法とは?

株式会社botto

社内コミュニケーションのすごい事例
・アルバイトからの社員登用が1年で10名達成!毎年の求人費用が昨年ゼロ!
・人・チームの力で【離職率down/クレーム数down/売上上昇率up】を実現!!

株式会社ラフテルズ

採用・人事のすごい事例
・年商30億50店舗企業が【店長不在店ゼロ】を実現し、3年で年商60億100店舗企業に!
・採用が苦手な企業が3ヶ月で19人採用!たった1年で年商3億から10億円企業に!

こんな方におすすめ

視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【11:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。
・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。

こちらのセミナーは終了しました

その他のセミナーも見る