ECサミットvol.1〜食品業界編〜
急成長中の食品EC市場を制す!最新販売戦略&成功施策を一挙公開
- 開催日
- 2024年10月07日 (月) 11:00 ~
- 開催場所
- オンライン開催(ZOOM)
概要
急速に進化する食品業界のEC市場。
消費者のニーズの変化や競争の激化により、オンライン販売の成功に向けた戦略はかつてないほど複雑化しています。
そのような中、どの施策を優先し、どのチャネルに注力すべきか、多くの事業者が試行錯誤を続けています。
そこで本セミナーでは、食品業界に特化したECビジネスの最新動向と、成功に導くための戦略をお届けいたします。
全13部にわたるセッションで、食品ECの成長に不可欠な要素を多角的に解説。
競争が激化する市場での差別化戦略、さらにAmazon・楽天といった主要モールでの運用術、リニューアルのタイミングを見極める手法など、実務的な知識を深掘りします。
また、SNSを活用した消費者とのエンゲージメント強化や、ギフト対応を充実させることでユーザー満足度を最大化する手法も紹介。
これに加え、効果的なファンマーケティングや、インフルエンサーマーケティングの活用法など、
各分野のエキスパートが、実際の事例を交えながら成功への道筋を詳細に解説します。
急成長する一方で、競争が激化する食品EC市場で生き残るための実践的なノウハウを余すところなくお伝えする内容となっております。
ぜひこの機会にご参加ください!
登壇者紹介
-
青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)
株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部 部長2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
-
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
-
上野 鈴葉(うえの すずは)
株式会社ロックウェーブ セールスチーム関西学院大学法学部を卒業後生時代から取り組んでいた芸能やインフルエンサーの活動を継続しながら、現在ではEC業界でWebマーケティングやセールスとしての業務に携わる。SNS総フォロワーは6.1万人。グルメや商品のPRをはじめ、幅広い分野の情報発信を行なっている。最新のSNSトレンドやEC市場の動向を日々研究する中で培ったノウハウを活かし、"売れるEC"を実現するための戦略や実践的なECの活用方法の提案を得意としている。
-
辻 馨 (つじ かおる)
株式会社ライスカレー コミュニティプロデュース事業部 上級執行役員 兼 事業部長2021年7月より、株式会社ライスカレー 上級執行役員に就任。 Instagram・X・TikTokなどSNSを通した企業コミュニティマーケティングにおける 企画・形成・運営事業に従事。 500社以上のSNS設計に関わり、ファン/ コミュニティを強く意識したマーケティングを得意とする。 学生時代はフィギュアスケート全日本選手権に出場しており、前職はプロスケーターとしてカリブ海 大型豪華客船のアイスショーに出演していた。
-
若月 菫(わかつき すみれ)
株式会社キャスター ECコンサルティング事業部マネージャー株式会社キャスターECコンサルタントリーダー。 前職ではAmazon専門コンサルティング企業の取締役として活動。 その後、現職にてEC支援事業を立ち上げ。 来歴としては学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自 社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。販売事業者として実 績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。広告代理店にも3年程従事し、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案か ら作成までの知見を活かし、Amazon広告以外にも、Youtuber施策・イ ンフルエンサーマーケティングなどの知識も含めての販売戦略のノウハ ウで多角的な支援を行う。
-
芳田 佳奈 (よしだ かな)
コミューン株式会社 エヴァンジェリスト2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。
-
山本 真大(やまもと まさひろ)
株式会社Nint マーケティング・セールスDiv データアナリスト株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。
-
大塚 丈史(おおつか たけし)
株式会社サイバーレコード CSO
2011年に株式会社ミスミに新卒入社後、産業用エレクトロニクス部品の商品開発、北米地域の流通品事業、事業開発に従事。2020年にアマゾンジャパン合同会社にブランドスペシャリストとして入社。その後、アマゾンベンダーサービスリーダーとして、売上拡大や新サービスの開発、事業収益の改善に従事。2024年からサイバーレコード、CYホールディングスのCSOとして事業/営業戦略の策定・実行を管掌。
-
中澤 直大(なかざわ なおひろ)
株式会社E-Grant CRM事業本部 CRM事業部 セールスチーム サブマネージャー2018年4月にE-Grantに新卒入社。学生時代から当社でインターンにて新規営業を経験。新規営業経験後はカスタマーサポート(現カスタマーサクセス)チームにて、120社以上の企業を同時に担当し、LTV向上の支援を行い、企業の売上100倍に携わる。 社内MVP、チーム賞を経て、2023年1月にプロダクトセールスチームリーダーとして、うちでのこづちの新規提案に従事している。
-
出水 厚輝(でみず あつき)
株式会社BitStar 執行役員CPO(Chief Product Officer)エンジニアからキャリをスタートし、プロダクトマネージャー、プロダクトオーナー、営業・マーケティングマネージャーを歴任。ヤフーにてフリマ事業の立ち上げと戦略立案・グロースを担い、1,000万ダウンロード達成を牽引。その後、2022年よりBitStarに入社し、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」を立ち上げ。
-
内田 周作(うちだ しゅうさく)
株式会社これから マーケティング インストラクター2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。
-
藤田 敦也(ふじた あつや)
株式会社GROOVE セールス事業部 事業部長中央大学総合政策学部卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援するマーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。 その後、包括的なマーケティングの重要性を感じベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。医療機器メーカーやアパレル、玩具系などの大手企業のPRに関わりながら、インベストメント領域での営業チームへも参画。これらの業務に従事する中で、根本的な事業グロースのためにはメーカーサイドのバリューチェーンをより深く支援する必要性があると感じ株式会社GROOOVEへジョイン。現在はセールス事業部の事業部長に就任し最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。
-
篠原 良隆(しのはらよしたか)
株式会社オープンロジ パートナーマーケティング エキスパート新卒で某生命保険会社に入社。その後、コンサルティングファーム、個人事業主を経て、2020年に株式会社オープンロジに入社。その後は、パートナーセールスチームの立上げからサポートし、パートナーとのアライアンスの上、マーケティング・セールスを強化をミッションに活動中。
アジェンダ
第1部(11:05~11:30)株式会社WUUZY
EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
本パートでは、4,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、食品商材の売上アップ例をご紹介いたします。
第2部(11:25~11:50)株式会社ロックウェーブ
食品ECリニューアルに備えて抑えておきたい5つの鉄則-コンセプトワーク~サイト構築~ギフト強化-などを解説-
第3部(11:50~12:15)株式会社ライスカレー
\ 1,000万再生の爆発ヒット/ ライスカレーが生み出した食品メーカーの売上を伸ばす王道SNSパターンを限定解説
本セッションでは、3,000社以上のSNSマーケティング支援を行ってきた株式会社ライスカレーが、再生回数1,000万再生を生み出した、食品メーカーの売上を伸ばすSNS必勝法を徹底解説いたします。
第4部(12:15~12:40)株式会社キャスター
無名なブランドがAmazonベストセラー!1商品で1000万円到達できる食品市場の闘い方について徹底解説!
今回のセミナーでは具体的な施策の内容から、Amazonで売上を上げるための5つのポイントも含め、弊社事例を踏まえてご説明いたします。
第5部(12:45~13:10)コミューン株式会社
【食品メーカーこそ実践してほしいファンマーケティング】BASE FOOD、オタフクソースが取り組むコミュニティ施策を徹底解説!
本セッションでは、コミュニティ施策という手段でファンマーケティングに取り組んでいるベースフードとオタフクソースの事例を取り上げながら、既存顧客との接点づくり〜ファン化・LTV向上/事業成果の出し方までを徹底解説いたします。
第6部(13:10~13:35)株式会社Nint
市場成長率151%!ECの食品市場を3大ECモールから分析! ~成功企業の事例とともに、2025年の動向を予想~
第7部(13:35~14:00)株式会社サイバーレコード
楽天・Amazon × 食品業界。売上成長率の鈍化、伸び悩みを突破するための成長戦略と実行法。
そんなお悩みをもった方はいませんか?
今回のセミナーでは、「売上成長率の鈍化、伸び悩みを突破するための成長戦略と実行法。」と題し、アマゾンジャパン合同会社にブランドスペシャリストとして勤務経験があり、現在は弊社サイバーレコード CSOを担う大塚が戦略と、それを実現するための実行法についてお話しさせていただきます。
第8部(14:00~14:25)株式会社E-Grant
顧客の本質をつかむ!CRM講座
第9部(14:30~14:55)株式会社BitStar
フォロワー数は重要じゃない!AI分析で変わるショート動画マーケティング
第10部(14:55~15:20)株式会社マクロジ
楽天市場における食品ジャンルの効果的な施策を大公開!
第11部(15:20~15:45)株式会社これから
自社ECだけで購入率20%!? 食品事業者が知っておくべき、売上を伸ばすEC勝ちパターンとサイトレイアウト術を解説
本講演では、ECサイト支援実績20,000件以上の当社から食品ECの成功事例をもとに、土台となるECサイトのデザインから、食品ECで気をつけるポイントまで“売上アップにつながる食品ECの攻略方法”を徹底解説いたします!
第12部(15:45~16:10)株式会社GROOVE
Amazonにおける食品カテゴリの勝ち方とは!?売上を最大化させる戦略と集客手法
第13部(16:10~16:35)株式会社オープンロジ
物流の同梱施策によるオフラインコミュニケーションの活用術
こんな方におすすめ
- EC市場で食品を販売することに悩みを持たれている方
- 販売方法や価格設定など、どのタイミングでいつ・何をしたらよいか悩まれている方
- 今後食品EC市場に参入しようと検討している方
- 楽天やAmazonの運用を行っているが、伸び悩みを感じている方
- 食品ECサイトを運営しており、サイトのリニューアル・リプレースを検討している方
- ファンマーケティングに関心がある方
- ブランドに合ったインフルエンサーマーケティングで売上を伸ばしたい方
- 売上を伸ばす組織形成に関して次の一手が見つかっていない方
視聴方法 |
Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【10:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。 ※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。 |
---|---|
参加費 | 無料 |
注意事項 |
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 |
参加特典 |
・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 ・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。 |
こちらのセミナーは終了しました