美容・化粧品業界編〜 激戦の化粧品EC市場を勝ち抜くLTV向上戦略
ECサミットvol.2~美容・化粧品業界編~
- 開催日
- 2024年10月28日 (月) 11:00 ~
- 開催場所
- オンライン開催(ZOOM)
概要
美容・化粧品業界におけるEC事業は、常に進化を続け、競争が激化しています。
売上をアップさせるためには、単にマーケティング施策を行うだけでなく、消費者のニーズに応じた最新の戦略を取り入れることが不可欠です。
特に、カスタマイズされたアプローチやSNSマーケティングの効果的な活用、LTV向上のためのパーソナライズ戦略は、今後の成功に大きく影響を与えます。
本カンファレンス「ECサミットvol.2〜化粧品業界編〜」は、ECのプロフェッショナルたちが集う業界特化型カンファレンスの第二弾。
美容・化粧品業界特有のEC戦略やマーケティング手法を11部にわたって徹底解説します。
売上アップに直結する具体的な施策や、業界最新のトレンドを網羅した内容です。
EC市場全体の動向から始まり、美容・化粧品業界の成功事例を基にしたマーケティング戦略を人材視点から解説。
ユーザーファーストな決済チャットツールの導入、SNSマーケティングの最新トレンド、同梱施策による顧客とのオフラインコミュニケーションなど、実践的な内容を次々に紹介します。
また、Amazon攻略やショート動画を活用したAI分析の効果、競合分析結果から導かれた成功事例なども詳しく解説。
これまでにないほど充実した内容を通じて、貴社の成長に寄与する知見を大公開します。
美容・化粧品業界におけるEC事業の成長を目指す全ての企業様にとって必見のノウハウ・事例を多数お届けします。
最新のマーケティング戦略や、業界のトレンドを取り入れ、売上を最大化するための具体的な方法を学んでいただける機会ですので、この機会にぜひご参加ください!
当日ご視聴が難しい場合でも、時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ視聴が可能です。お気軽にご登録くださいませ!
登壇者紹介
-
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY
マーケティンググループ
マネージャー
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
-
伊藤 孝司 (いとう たかし)
株式会社ハックルベリー COO
新卒でIBMグループのSIerに入社。その後、インターネットの可能性とEC市場の成長に魅力を感じ、日本初のアフィリエイト企業であるバリューコマース株式会社に入社。EC、金融、人材など様々な業界のクライアントのWEBマーケティングを支援。2016年にアフィリエイト本部長につき、営業組織を統括。2018年に事業統括執行役員に就任し、マーケティングソリューション事業の拡大を推進。現在は、株式会社ハックルベリーの取締役に就任し、ECに対するWEBマーケティング支援を中心に事業全般の運営とマネジメントを担当。
-
辻 馨 (つじ かおる)
株式会社ライスカレー コミュニティプロデュース事業部 上級執行役員 兼 事業部長
2021年7月より、株式会社ライスカレー 上級執行役員に就任。 Instagram・X・TikTokなどSNSを通した企業コミュニティマーケティングにおける 企画・形成・運営事業に従事。 500社以上のSNS設計に関わり、ファン/ コミュニティを強く意識したマーケティングを得意とする。 学生時代はフィギュアスケート全日本選手権に出場しており、前職はプロスケーターとしてカリブ海 大型豪華客船のアイスショーに出演していた。
-
篠原 良隆(しのはらよしたか)
株式会社オープンロジ パートナーマーケティング エキスパート新卒で某生命保険会社に入社。その後、コンサルティングファーム、個人事業主を経て、2020年に株式会社オープンロジに入社。その後は、パートナーセールスチームの立上げからサポートし、パートナーとのアライアンスの上、マーケティング・セールスを強化をミッションに活動中。
-
河合 康希(かわい こうき)
株式会社メディアエイド ビジネス統括部 マーケティングチーム マネージャー2023年4月より株式会社メディアエイドに新卒入社。新規開拓営業に従事し、SNSマーケティング全般を幅広く支援している。 営業では、社内ギネスの成約数を保持。同年10月に全社MVPを受賞。その後、エンタープライズ向け営業兼、マーケティングチームのマネージャーとして、リード獲得からSNSソリューションの提案を得意としている。
-
颯々野 博晃(さっさの ひろあき)
株式会社プレイド CXデザイナー新卒でジャストシステムに入社し、営業支援システムの営業を経験。その後、学習タブレット端末「スマイルゼミ」幼児コースのマーケティングに従事。2022年2月にプレイドへ入社。教員を志し教職大学院へ進学・非常勤講師等も務めていた経験を活かし、教育業界を担当。現在は教育分野に加え、化粧品業界をはじめとするECサイトを持つクライアント企業のCX改善を支援している。
-
中澤 直大(なかざわ なおひろ)
株式会社E-Grant CRM事業本部 CRM事業部 セールスチーム サブマネージャー2018年4月にE-Grantに新卒入社。学生時代から当社でインターンにて新規営業を経験。新規営業経験後はカスタマーサポート(現カスタマーサクセス)チームにて、120社以上の企業を同時に担当し、LTV向上の支援を行い、企業の売上100倍に携わる。 社内MVP、チーム賞を経て、2023年1月にプロダクトセールスチームリーダーとして、うちでのこづちの新規提案に従事している。
-
藤田 敦也(ふじた あつや)
株式会社GROOVE セールス事業部 事業部長
中央大学総合政策学部卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援するマーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。 その後、包括的なマーケティングの重要性を感じベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。医療機器メーカーやアパレル、玩具系などの大手企業のPRに関わりながら、インベストメント領域での営業チームへも参画。これらの業務に従事する中で、根本的な事業グロースのためにはメーカーサイドのバリューチェーンをより深く支援する必要性があると感じ株式会社GROOOVEへジョイン。現在はセールス事業部の事業部長に就任し最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。
-
出水 厚輝(でみず あつき)
株式会社BitStar 執行役員CPO(Chief Product Officer)エンジニアからキャリをスタートし、プロダクトマネージャー、プロダクトオーナー、営業・マーケティングマネージャーを歴任。ヤフーにてフリマ事業の立ち上げと戦略立案・グロースを担い、1,000万ダウンロード達成を牽引。その後、2022年よりBitStarに入社し、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」を立ち上げ。
-
箕輪 和紘(みのわ かずひろ)
株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部マネージャー
ブライダル業界、大手広告代理店でマーケティングを経験をして2021年にマクロジへ入社。年間500社以上の商談を実施し、現状分析、売上拡大のサポート、課題解決など、クライアント様に多角的な目線での提案、支援を実施。
-
北村 健太(きたむら けんた)
株式会社mtc. 戦略プランナー大手教育系事業会社にて営業職を経験した後に、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に転職し、Rakuten BRANDAVENUE(現:Rakuten Fashion)でMD課のアシスタントマネージャー、マネージャー、編成・マーケティング課マネージャーを歴任し、CRMチームの立ち上げに従事。2021年にIT系ベンチャー企業に転職し、事業責任者としてB2BのECモールの責任者を経験。その後、かねてより親交のあった株式会社mtc.に参画。事業戦略、マーケティング戦略を起点とするCRM支援を得意とする。
アジェンダ
第1部(11:05~11:30)株式会社WUUZY
EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
本パートでは、4,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、化粧品商材の売上アップ例をご紹介いたします。
第2部(11:25~11:50)株式会社ハックルベリー
CVRをUP! ユーザーファーストな決済チャットツール化粧品業界の活用事例大公開
第3部(11:50~12:15)株式会社ライスカレー
美容関心層へ刺さるSNSマーケ最新トレンドとは?効果的な施策から事例まで徹底解説
第4部(12:15~12:40)株式会社オープンロジ
化粧品でも活用可能!同梱施策による、顧客とのオフラインコミュニケーション術
第5部(12:45~13:10)株式会社メディアエイド
ECの売上最大化を狙う、時代に沿った"双方向性"と”アルゴリズム”を擁するSNSでのマーケティングを解説
第6部(13:10~13:35)株式会社プレイド
成功事例から学ぶコスメEC成長の共通点 LTV向上に必要なパーソナライズ戦略とは
第7部(13:35~14:00)株式会社E-Grant
顧客の本質をつかむ!CRM講座
第8部(14:00~14:25)株式会社GROOVE
群雄割拠のAmazonで勝ち続けるための戦略と戦術とは!?
第9部(14:30~14:55)株式会社BitStar
フォロワー数は重要じゃない!AI分析で変わるショート動画マーケティング
第10部(14:55~15:20)株式会社マクロジ
昨対200%超!市場だけではなく競合・自社分析結果から導き出したコスメ店舗の成功事例とは?!
第11部(15:20~15:45)株式会社mtc.
新規客のLTV(ユニットエコノミクス)の改善・伸長に対する取り組みについて
こんな方におすすめ
- EC市場で美容商材・化粧品を販売することに悩みを持たれている方
- 販売方法や価格設定など、どのタイミングでいつ、何をしたらよいか悩まれている方
- 今後美容・化粧品EC市場に参入しようと検討している方
- 楽天やAmazonの運用を行っているが、伸び悩みを感じている方
- 美容商材・化粧品をECサイトを運営しており、サイトのリニューアル・リプレースを検討している方
- ファンマーケティングに関心がある方
- ブランドに合ったインフルエンサーマーケティングで売上を伸ばしたい方
- 売上を伸ばす組織形成に関して次の一手が見つかっていない方
視聴方法 |
Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【10:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。 ※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。 |
---|---|
参加費 | 無料 |
注意事項 |
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 ・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。 ・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。 ・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。 複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。 |
参加特典 |
・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。 ・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。 |
こちらのセミナーは終了しました