\美容・ヘルスケアブランド事例/

認知拡大・売上アップ施策BEST20
~激戦市場を勝ち抜く、ヒットブランド・商品の創り方~

開催日
2025年3月27日 (木) 10:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

美容・ヘルスケア業界のEC化率は8.57%。他業界と比べると、まだまだ低いと言わざるを得ませんが、この市場が今後急成長を遂げることは間違いありません。
店舗販売の枠を超え、オンラインでの認知拡大・売上向上は今や必須の戦略となっています。

とはいえ、競争は激化する一方。「差別化が難しい」、「広告費を投じても思った効果が出ない」、「SNSの活用がうまくいかない」といった悩みを抱えるブランドが後を絶ちません。
「良い商品を作る」だけでは、もはや消費者の心をつかむことはできない時代。効果的なマーケティング施策が欠かせないのです。

そこで本セミナーでは、商品の認知拡大・販促に成功している4つの美容・ヘルスケアブランドの事業主の生の声をお届けする企画として、認知拡大から売上アップを実現する「BEST20の施策」を解説します。
美容・ヘルスケアブランドの販促・認知拡大支援を得意とするプロフェッショナルも集結。
集客力の高いモールECの攻略に加え、SNSやインフルエンサー施策、オムニチャネルやクラファンでの認知拡大など、巧みに組み合わせたブランド成長戦略を多角的アプローチで解説します。

2025年、激戦市場を勝ち抜くヒットブランドとして先頭を走るために必要不可欠な戦略・施策・事例を選りすぐり、お役に立てる情報をお届けします。売上拡大の次の一手を求めている方は、ぜひご視聴ください。

【PICK UP BRAND】
・ファストノットが取り組むLINE×クロスセル戦略
・韓国コスメブランド「GLAMBUX」のインフルエンサーマーケティング事例
・「WEEED」で学ぶ、D2Cを育てているタイミングでTV通販に踏み出すべき理由
・急成長を支えるGREEN SPOONのPR戦略とは?〜広報は経営の要〜
・「ドモホルンリンクル」が実践!永く愛され続けるブランドになるためのUGC創出に効くコミュニティ施策 etc…

登壇者紹介

  •    
  • 竹内 章裕(たけうち あきひろ)

    スタークス株式会社
    コマースDX事業部
    マーケティングDXチーム マネージャー

    スタークスに創業当初から参画。リピート通販カートシステム導入実績は500社以上。スタートアップから、年商数十億規模まで様々なD2Cやリピート通販事業のカートシムテム導入の支援実績がある。この経験を活かし、LINEとカートシステムの連携を活かしたLINE施策の紹介を得意とし、ブランドとお客様との理想のコミュニケーションをLINEで実現するために事業者様と並走しLINE活用を支援している。

  •    
  • 西岡 昴輝(にしおか こうき)

    株式会社ファストノット
    CRMチーム サブリーダー

    2021年に株式会社ファストノットに入社し、新規獲得から開発、在庫管理、カスタマーサポートまで幅広く従事。現在はCRMチームのサブリーダーとして主にLINEやメール、DMなどの施策立案から設定、運用などの業務を中心に行い、会社の利益拡大を目指している。

  •    
  • 河村 和紀(かわむら かずき)

    株式会社CAMPFIRE
    POマーケティンググループ リーダー

    大手人材紹介会社を経て、株式会社ベーシックで営業企画やイベントマーケティングを担当。その後、2022年からBaseconnect株式会社にてセールス&マーケティング領域を統括。セミナー登壇は500回以上、オンライン1,000名、オフライン5,000名規模のイベントを成功に導いてきました。2024年よりCAMPFIREに参画し、イベントマーケティングを担当。今回のセミナーでは、「クラウドファンディング」を活用した「美容・ヘルスケア系商品」の販売戦略をテーマに、最新の実践ノウハウをお伝えします。

  •    
  • 藤吉 佳菜子(ふじよし かなこ)

    ソーシャルワイヤー株式会社
    インフルエンサーPR事業部 営業部

    インフルエンサーマーケティングを中心としたマーケティングPR業務の企画立案から提案、運用、分析、レポーティングなどを行う。​

  •    
  • 川口 ひびき(かわぐち ひびき)

    ジェイフロンティア株式会社
    社長室 副室長

    19歳にて起業。自社スキンケア商品が地上波TV局の瞬間最高売上を更新し、さらには3年連続で総合売上ランキング1位を獲得。
    2021年には衛星波テレビショッピングチャンネルにて、わずか1年間で12ブランドもの放送立上げに携わる実績を持つ。
    世界最大級のグローバルピッチコンテストである「スタートアップワールドカップ予選大会」にも出場を果たした。
    TVショッピング放送を最短ルートで実現できるサービス「VENDIN」をジェイフロンティア株式会社と共同で開発・リリース。
    現在はジェイフロンティア株式会社にて「VENDIN」の拡販・営業を行いながら、EC・通販事業を展開するすべてのメーカーに対してTVショッピングという手法で売上の拡大に貢献している。

  •    
  • 嶋田 怜輔(しまだ りょうすけ)

    株式会社ECスタジオ
    代表取締役

    複数の通販会社にてライティング、商品開発、プロモーションと様々な業務を包括的に経験。ブランド立ち上げも行った後独立し、その後2014年にECスタジオを創業。
    通販におけるコンサルティングも行いながら、finebase/WEEED/finesports等のブランド立ち上げ実績、薬局ecメディカルの立ち上げ実績を持ち、cellnote/H2onest等の数々のブランドのサポート実績も兼ね備える。MA等も積極的に行い、合計で4社の買収実績、また売却実績も持つ。現在はジェイフロンティアの傘下に入り、グループとしてヘルスケアサイクルを構築すべく邁進中。

  •    
  • 藤田 敦也(ふじた あつや)

    株式会社GROOVE
    セールス&マーケティング事業部
    事業部長

    大学卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援する
    マーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。
    その後、包括的なマーケティングの重要性を感じ、
    ベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。
    医療機器メーカーやアパレル、玩具系などの大手企業のPRに関わりながら、
    インベストメント領域での営業チームへも参画。 これらの業務に従事する中で、根本的な事業グロースのためには、
    メーカーサイドのバリューチェーンをより深く支援する必要性があると感じ、
    株式会社GROOOVEへジョイン。現在はセールス&マーケティング事業部の事業部長に就任し、最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。

  •    
  • Tommy Kim(とみー きむ)

    株式会社 Picaro
    グローバル事業部 本部長

    衛生用品メーカーのEC統括部長として、自社のAmazonアカウントをはじめ、楽天やYahooショッピングの運用を手掛け、確かな成果を上げる。その後、Picaroにジョイン。 シニアアカウントマネージャーとして、担当ブランドのAmazon.comでの売上を前年同期比150%に成長させ、米国アマゾン市場でトップクラスの実績を達成。 現在はグローバル事業本部長として、Amazonグローバルチームの育成・強化を牽引。2024年6月には、日本初の在庫リカバリーサービスを立ち上げ、さらにCarbon6、DataDive、Helium10といった先進的なECツールの日本市場導入を主導。グローバルECビジネスの最前線で活躍中。

  •    
  • 熊本 薫(くまもと かおる)

    narrative株式会社
    執行役員 広報事業責任者

    narrrative株式会社で広報事業責任者。スタートアップ中心に3年で累計100社以上広報支援を行う。
    2016年〜and factory初期メンバー。ママブラ編集長、総務、社内広報、社外広報を担当し上場を経験。
    2020年〜narrative株式会社の前身であるBREW株式会社の取締役として立ち上げ。

  •    
  • 田邊 友則(たなべ とものり)

    株式会社Greenspoon
    代表取締役

    株式会社Greenspoon代表取締役CEO。2012年サイバーエージェント入社、CyberZ、Ameba広告事業本部、AbemaTVスポーツ局を立ち上げる。16年11月に独立。17年12月、ONE BUY ONE代表取締役就任。19年5月にGreenspoonを創業し、現在に至る。

  •    
  • 志岐 大地(しき だいち)

    株式会社これから
    マーケティング統括

    2015年、株式会社これからに入社。入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。

  •    
  • 高尾 有沙(たかお ありさ)

    コミューン株式会社
    コミュニティマネジメント部
    コミュニティマネージャー

    慶應義塾大学卒業後、2014年に株式会社ビービットに入社し、UXコンサルタントとして4年間で400人以上のユーザインタビューを実施。2018年には株式会社OKANに参画し、福利厚生プロダクトのマーケティングや社内の組織開発に従事。2019年にナイル株式会社にマーケティング部署の事業部人事として参画。2021年には株式会社イノベーター・ジャパンでコミュニケーションマネージャーを務め、社内外のコミュニケーション設計に携わる。2024年1月コミューン株式会社にジョイン。現在はコミュニティマネージャーとしてBtoB、BtoC幅広いコミュニティ運営に関わる。

  •    
  • 吉田 拓未(よしだ たくみ)

    株式会社WUUZY
    マーケティンググループ
    マネージャー

    新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが5,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。

  •    
  • 廣瀬 岳(ひろせ がく)

    eBay Japan合同会社(Qoo10)
    Seller growth
    マネージャー

    2013年に現eBay Japan入社し、カスタマーサポート業務に従事。その後、Qoo10に出店するショップが販売管理や運営を行う際のサポート業務を担当。これまでに培った経験を活かし、現在は「Qoo10大学」にてオンラインセミナーの講師を務め、ショップ運営のノウハウを紹介する記事を執筆。常にショップの視点に立ち、役立つ情報の提供を心がけている。

  •    
  • 青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)

    株式会社マクロジ
    執行役員
    ECコンサルティング事業本部長

    2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

  •    
  • 玉井 健介(たまい けんすけ)

    株式会社カドリールニシダ
    SPAブランドリーダー

    2014年に株式会社カドリールニシダに入社し、入社後3年間は海外営業部にて、海外の老舗下着メゾンブランドや国内のグローバルブランドのOEM担当を務め、商品知識や市場の理解を深める。
    2019年からはOEM業務を兼任しつつ、自社ブランド「twin cross」のTV通販やカタログ通販などへの卸事業、およびモール店舗の責任者を務め、新ブランドの立ち上げや商品企画、物流構築を含め、EC事業における全ての「0→1」を経験。
    現在は、さらなるSPA(製造小売業)事業の拡大とチームの成長を目指し、挑戦を続ける。

アジェンダ

第1部(10:05~10:45)スタークス株式会社&株式会社ファストノット

LTVを最大化!ファストノット様が取り組むLINE×クロスセル戦略を初公開!
LINE公式アカウントをCRMとして活用する企業様が増えてきた中、機能性アパレル市場で急成長を遂げているファストノット様のLINE活用施策をお伺いします!メールやDM、同梱物など様々なチャネルがある中で、なぜLINEに注力しているのか、どんな施策を現場では行っているのかを、現場責任者の西岡様に色々とお話をお聞きします!

第2部(10:45~11:10)株式会社CAMPFIRE

「matsukiyoFIRE」で実現する、新時代の販路拡大戦略
〜クラウドファンディングを活用したテストマーケから、マツキヨでの店頭販売まで〜
D2CやECでの販売が一般化する中、さらなる販路拡大に向けてオフライン販売を検討されている方も多いのではないでしょうか?
しかし、自社で店舗を持っていない場合、大規模店へ販売ルートを作るのに苦労される方も多いはずです。

株式会社マツキヨココカラ&カンパニーと株式会社CAMPFIREによる、クラウドファンディング後の販路提供を一気通貫で支援する企画「matsukiyoFIRE」はクラウドファンディングの掲載、株式会社マツキヨココカラ&カンパニーとの商談を経て、マツモトキヨシの店舗であなたの自慢の商品をテスト販売できるプログラムです。

2023年4月から募集を開始し、約1年で80件以上の応募と10品の店頭取り扱いが確定しました。取り扱いが確定した商品は、2023年9月にリニューアルオープンしたマツモトキヨシ旗艦店“SHIBUYA DOGENZAKA FLAG”にてテスト販売を行なっております。

第3部(11:10~11:35)ソーシャルワイヤー株式会社

リーチ率4,000%!?
売上にも繋げるインフルエンサーマーケティング施策
SNSマーケティングの中でも、インフルエンサーを起用したプロモーション手法はCVに近く外せない施策になっています。
しかし、
「インフルエンサーマーケティングを定期的にやっているものの成果に繋がっているかよく分からない…」
「インフルエンサーマーケティングの正しいやり方がよく分からない…」
など、成果が見えず続けにくい状況にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

売上を繋げるためには、インフルエンサーをどのように選び、活用するかが鍵となります。
SNSが生活の一部となった今、影響力のあるクリエイターのもたらす力は計り知れません。

本セミナーでは、貴ブランドや商品に最適なインフルエンサーをどのように見つけ、彼らとどのように連携することで売上向上に繋げるか、その効果的なアプローチを事例を交えて解説します。

第4部(11:35~12:15)ジェイフロンティア株式会社&株式会社ECスタジオ

D2C×TV通販で成功した"あの"WEEEDは何をしていたのか?
川口ひびき氏がヒットの裏話を掘り下げる!
競合がひしめくEC市場で、スキンケアブランド『WEEED』をD2Cでヒットさせた株式会社ECスタジオの代表取締役社長、嶋田氏になんと参戦いただきます!

D2Cで成功する中、WEEEDはTV通販にも参入し、成功を収めています。
しかし、なぜD2Cを育てているタイミングでTVにも踏み出されたのでしょうか?
そこで今回は、参入した際にどのような動きがあったのか、なぜ成功したのかを探ります!

また、なかなか始めにくいとの声も聞かれるTV通販に「参入するタイミングは?メリットは?」といった疑問にも、とことんお答えする予定ですのでご質問お待ちしております。

第5部(12:15~12:40)株式会社GROOVE

AMCを制するものがAmazonを制する
Amazon美容/ヘルスケア商材の最前線
2025年に入り耳にすることの増えた「Amazon Marketing Cloud(AMC)」。AMCについてはまだまだ情報が少なく、検索で調べたり、セミナーに参加して情報を集めているものの、なかなか有効な活用方法が見えてこない、という方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、実際に当社がAMCを活用し効果的だった機能とそれを使って広告の運用効率を改善した最新の美容 / ヘルスケア商材の事例をもとにご紹介します!

第6部(12:40~13:05)株式会社 Picaro

~越境EC~
2025年Amazon USで勝つための秘訣大公開!
今年こそAmazon US進出に一歩踏み出したい皆様へ

日本の約15倍と言われているAmazon US市場は、日本のAmazonとの違いや文化的ギャップが進出のハードルとなることも少なくありません

本ウェビナーにて、これまで数多くのAmazon US進出を支え、成功にお手伝いしてきたPicaroが、その秘訣をお話しします!

2025年、グローバルビジネスを次のステージへと飛躍させるため、ぜひご参加ください!

第7部(13:15~13:55)narrative株式会社&株式会社Greenspoon

〜広報は経営の要〜
急成長を支えるGREEN SPOONのPR戦略とは?
デジタル広告効果を出していくのが市況感の変化や広告の規制などで年々難しくなっている中で、急成長を遂げているGREEN SPOON。その成長の裏側には「戦略的なPR施策」がありました。

今回は、創業当初からGREEN SPOONの広報として伴走しているnarrativeの熊本とGREEN SPOONの田邊社長の対談セッションという形式で、そもそもGREEN SPOONのPR戦略をどう立てているのか?を最大の成果であるカンブリア宮殿出演の事例を交えながら徹底的に深掘りします!

第8部(13:55~14:20)株式会社これから

美容・ヘルスケアECの成功事例から学ぶ!
新規獲得を10倍伸ばした広告運用メソッド
美容・ヘルスケアEC市場において、新規顧客の獲得は年々難しくなっています。
広告のCPA高騰、競争の激化、訴求のマンネリ化… そんな課題を抱えていませんか?

本講演では、「新規獲得を10倍伸ばした!クリエイティブのA/Bテスト必勝法」 と、
「CPA高騰から起死回生!Meta広告の成果を伸ばした最強運用メソッド」 の2つの施策を徹底解説!

美容・ヘルスケアECの成功事例をもとに、”本当に成果が出る” 新規獲得施策をお届けします。

第9部(14:20~14:45)コミューン株式会社

ドモホルンリンクルも実践!
「永く愛され続けるブランド」になるためのUGC創出に効くコミュニティ施策とは?
トレンドの移り変わりが激しく、商品のリニューアルが頻繁に行われる美容業界において、「永く愛されるブランドであり続けるには?」という課題は常に向き合うべきテーマです。

本セミナーでは、ドモホルンリンクルとユーグレナの事例をもとに、ファンによるUGCの創出・活用を通じて、ブランドのロイヤルティを高めるコミュニティ施策について徹底解説します。

市場や消費者のニーズが目まぐるしく変化する中で、どのようにしてブランドの価値を維持し、長く愛され続ける存在となるのか?
実務で活かせる具体的なノウハウを交えながらお伝えします。

 

第10部(14:45~15:10)株式会社WUUZY

化粧品ECショップの取り組みから学ぶ楽天市場の勝ち筋
成果を最大化するEC事業の組織・人材獲得戦略についても解説
『ECをやっていれば自然に伸びる』時代ではなくなりつつある中、競争の激しいEC市場で売上を伸ばしていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズできるかが重要になってきます。
さらに長期的に事業を成長させていくにあたっては、人材配置・適切な運営体制含め、全体戦略を整えていく必要があります。
本パートでは美容・化粧品商材の楽天ショップの事例をもとに、売上アップに成功した具体的な取り組みをご紹介するとともに、限られたリソースの中で最大の成果を出すための効果的なEC人材活用についてもお伝えいたします。

第11部(15:10~15:35)eBay Japan合同会社(Qoo10)

最新のQoo10美容トレンドがわかる!
人気商品に共通しているのはこれだ!
Qoo10は、Z世代を中心に支持を集めるECモールであり、特にビューティー・コスメカテゴリーが高い人気を誇っています。本セミナーでは、最新のQoo10美容トレンドを詳しく解説し、人気商品に共通する成功要因を明らかにします。そのほかに、Z世代の購買行動分析、効果的なレビュー獲得方法、SNSを活用した口コミ拡散戦略など、実践的なノウハウを豊富な事例とともにお伝えします。Z世代からの支持を獲得し、売上向上を目指すための具体的な施策を学ぶことができます。

第12部(15:35~16:15)株式会社マクロジ&株式会社カドリールニシダ

着るだけで手軽な温活に。
累計販売数416万枚突破&楽天ランキング5冠の下着ブランド
「QUADRILLE+」の楽天市場の販促戦略と勝ち筋
楽天市場において自社ブランドの売上を獲得したい方必見!
女性下着ブランド「QUADRILLE+」を販売するカドリールニシダのSPAブランドリーダー玉井様をお招きし、楽天市場における販売戦略事例をお伝えさせて頂きます!
ここでしか聞くことのできない裏話など、楽天運用者様必見の講演となっておりますので是非お見逃しなく!

質疑応答(16:15~16:25)

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こんな方におすすめ

  • 美容・ヘルスケアブランドを持つ事業主
  • 販路拡大・多様な売り方の最新トレンドを知りたい方
  • 認知拡大・販促強化で売上を伸ばしている事業者の生の声・事例を聞きたい方
  • 2025年のBEST施策を多角的に学び、自社ブランドの販促につなげたい方
視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【9:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。
・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。

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取得する個人情報は、セミナーに関するご案内・ご連絡、セミナーの参加登録、及び当社からの情報提供のために利用します。
・商品、サービスに関する情報の提供および提案、連絡、マーケティング活動
・メール・お電話・郵送・FAX・訪問等によるご案内・連絡等商品、サービスの企画および利用等の調査に関する、お願い・連絡・回答
・アンケート等による商品、サービス、企画、お客様ご利用状況・満足度等の調査等商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応
・お客様からの各種お問い合わせ、資料請求など依頼対応等閲覧履歴、セミナーの情報分析
・サービスに関する広告配信、ご案内等

■個人情報の第三者提供について
・提供目的:商品、サービスの情報またはマーケティング活動(イベント、改善提案など)に関する情報の連絡
・提供項目:氏名、役職、団体法人名、部署名、連絡先(ご住所、電話/FAX番号、電子メールアドレスを含む)
なお、提供項目は目的達成に必要な最低限とし、提供手段は当社の定めた安全な手段といたします。

また、法令の定めによる場合、お客様ご本人および人の生命や身体または財産の保護のために必要な場合、あらかじめお客様ご本人から同意を得ている場合にも第三者に提供します。

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