\戦略的レビュー対策・注意ポイントを各プロが解説/

モールECの“レビュー倍増計画”で売上UP!
#楽天市場#Amazon#Yahoo!ショッピング#Qoo10

開催日
2025年4月15日 (火) 12:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

ECモールでの売上拡大において、「口コミ・レビュー」の影響は絶大です。
購入者の80%以上が「レビューを参考にする」と言われており、購入を迷うユーザーの背中を押すためには、適切なレビュー対策が欠かせません。

しかし、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング・Qoo10などの主要モールでは、レビューの仕組みや活用方法、規約がそれぞれ異なり、適切な運用をしなければ思うような効果が得られません。
さらに近年は「サクラレビューへの規制強化」「不適切なレビュー運用によるペナルティ」など、ルール違反によるアカウントリスクも高まっています。

本ウェビナーでは、モールECの売上を左右する「戦略的なレビュー対策」を徹底解説!
各モールの最新レビュー施策のトレンドから効果的な集め方・活用方法、注意すべきポイントまで、成功事例を交えながら具体的にお伝えします。

いかに多くの高評価レビューを蓄積していくか? どうすればユーザーにレビューを書いてもらえるか?について、具体的な実践論を多数お届けします。
事前登録いただくと、7日間アーカイブでも振り返り視聴が可能です。
モールECにおける売上拡大に必要不可欠なレビュー対策にご興味があれば、ぜひご視聴ください。

登壇者紹介

  •    
  • 青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)

    株式会社マクロジ
    執行役員ECコンサルティング事業本部長

    2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

  •    
  • 高杉 史郎(たかすぎ しろう)

    株式会社ピュアフラット
    営業部 シニアプランナー

    PR会社にて大手企業の売上促進プロジェクトを多数担当し、事業部責任者として新規開拓とマーケティングに従事。
    「本当にいいものをキチンと届けられる世の中を作りたい」という考えに共感し、ピュアフラットに入社。
    企業のEC売上を飛躍的に伸ばし、MVPを受賞。EC未経験のクライアントに対しても 寄り添ったうえで成功に導けるサポートを心がけております。

  •    
  • 寺村 宏(てらむら ひろし)

    eBay Japan合同会社
    部長・Seller Growth

    投資会社で事業立ち上げを経験し、2012年に現eBay Japan入社。
    食品やホーム生活カテゴリーの営業部長を経て、自らのECでの販売経験を活かし、2023年からは「Qoo10大学」にて運営ノウハウを発信している。

  •    
  • 松下 直人(まつした なおと)

    EC-Consulting Japan株式会社
    代表取締役

    Yahoo!ショッピング専門に特化した支援サービスを展開。Yahoo!コマースパートナーとして活動し、Yahoo!ショッピングBest Store Awardにて2022年、2023年、2024年度コマースパートナー賞を3年連続受賞。登録者130万人超えYoutubeチャンネル「令和の虎」通販版に虎として出演中。

アジェンダ

第1部(12:00~12:30) 株式会社マクロジ

【レビュー記入率1%→30%以上の事例も公開!】
楽天市場で売上を最大化するためにレビュー対策が必要な理由とは!?
楽天市場においてレビューは売上を伸ばすための必須施策となります。今回は何故レビューが必要なのか楽天市場の構造を紐解きつつ、実際にレビューを増やすための施策や、弊社のレビュー施策の成功事例のご紹介など楽天市場のレビュー施策を包括的に理解できる講演内容となっております。SNSとの親和性の部分もご説明させていただきますので是非この機会にご視聴ください!

第2部(12:30~13:00) 株式会社ピュアフラット

Amazonのレビュー獲得戦略!売上に直結する最新対策と注意点
Amazonでの売上を伸ばすために、レビュー施策は欠かせません。本セッションでは、レビューの重要性を解説しながら、Amazonのポリシーを守りつつレビューを増やす具体的な方法を紹介します。特に、購入者向けのフォローメール活用や、禁止事項を回避するポイントを徹底解説。レビューを増やし、売上アップにつなげる戦略をお届けします。

第3部(13:00~13:30) eBay Japan合同会社

Qoo10でレビュー倍増!「お客様の声×AI」で商品ページを改善
「Qoo10での売上アップに欠かせないのが、レビューの活用です。本セッションでは、Qoo10がレビューを集めやすい理由から、売上に直結するレビュー獲得の秘訣、そして実際の成功事例まで余すことなくお伝えします。さらに「レビュー×AI」を活用して、消費者の感情やニーズを的確に捉え、商品ページを最適化する改善方法についても具体的に解説します。

第4部(13:30~14:00) EC-Consulting Japan株式会社

Yahoo!ショッピングはレビュー対策が命!
最新の売上アップノウハウとレビューの重要性について
Yahoo!ショッピングの売上アップに必須なのがレビュー対策です。何も対策を打たないストアと売ったストアでは中長期的なストアの売上の伸びが全然違います。本セッションでは、Yahoo!ショッピングの最新の検索アルゴリズムについて解析し、なぜレビュー対策が必要なのかを解説します。

質疑応答(14:00~14:30)

こんな方におすすめ

視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【12:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。
・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。

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・商品、サービスに関する情報の提供および提案、連絡、マーケティング活動
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・アンケート等による商品、サービス、企画、お客様ご利用状況・満足度等の調査等商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応
・お客様からの各種お問い合わせ、資料請求など依頼対応等閲覧履歴、セミナーの情報分析
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