EC HACK 2023 vol.2
最新のトレンドを活用した売上拡大戦略
- 開催日
- 2023年7月26日 (水) 10:00 ~
- 開催場所
- オンライン開催(ZOOM)
概要
市場が急速に成長しているEC業界。
EC化率も年々上昇しており、今後は切っても切り離せない販売チャネルとなりました。
数年前に通用していた販売戦略が通用しなくなるくらい、
市場の成長とともに、大きな変化がおきている市場でもあります。
そんな市場の中で、最新のトレンドを把握し、現代にあわせた戦略設計が必要とされており、
本カンファレンスでは、各分野におけるECのプロフェッショナルが一堂に会し、
トレンドを抑えた戦略を解説させていただきます。
登壇者紹介
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上田 隆太(うえだ りゅうた)
株式会社マクロジ
代表取締役社長2014年に楽天株式会社へ入社 全ジャンルの担当からリテールホームライフへ、最後はホームライフジャンルに従事しマネジメント側も経験。ノウハウを生かし、施策面の実施までをサポートするECコンサルティング会社として2017年に株式会社マクロジを設立。本当にいいものが日本全国だけではなく、世界に売れていくよう支援をしていく。
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赤松 康平(あかまつ こうへい)
株式会社マクロジ
取締役副社長大手ECショップにおいてマーケティング・商品開発などの業務に従事。 2017年11月に代表である上田と共に株式会社マクロジを創業。取締役副社長に就任。 累計コンサルティング社数200社以上のECモール販売戦略を支援。 2018年、SNSマーケティング事業を開始。 2019年ミャンマー子会社の株式会社シンプルズを買収。 現在連結130人の社員で150社以上の企業様を支援している。 インターファクトリーが提供するEC支援サービス「ebisu growth(エビス グロース)」のパートナー企業として結果にコミットするコンサルティングを行う。
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青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)
株式会社マクロジ
ソリューションコンサルティング部 部長2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社の起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
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飯尾 元(いいお げん)
株式会社SUPER STUDIO
執行役員CMO早稲田大学法学部卒業後、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。ファーストパーティEC事業の事業戦略担当として、主に新レベニューソース創出、利益改善、SCM改革などのプロジェクトを担当。 その後、外資コンサルファームにて、デジタル時代の新規事業開発、ビジネスモデル変革等、デジタル戦略関連プロジェクトに従事。 SUPER STUDIOでは、自社D2Cブランド立ち上げ、運用、クライアント所有ブランドのハンズオン型支援を担う部門の責任者として、合計数十ブランドにおいて企画〜立ち上げ〜グロースの全フェーズを経験。 理論だけではなく、実践を経たD2Cノウハウを様々なブランド横断で展開している。
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川村 拓也(かわむら たくや)
株式会社これから
取締役2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。
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江森 清文(えもり きよふみ)
株式会社ライフェックス
CRM Division ManagerDtoC領域において2社の経験。CRM業務を取りまとめ、メール施策、 DM施策、同梱施策を得意とし、様々な化粧品分野の年間LTVの最大化に貢献。現在はその技術を活かし、Lifexにおいて様々な分野のコミュニケーション設計を実施し、クライアント様のLTV向上を実現している。 通販エキスパート検定1級/通販CXマネジメント検定保有。
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角田 健太郎(つのだ けんたろう)
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングスセールスグループ マネージャー大学卒業後、新卒でプラスアルファ・コンサルティングに入社。入社以降通販企業を中心に幅広い業界企業へのツール導入・運用支援を行い、企業の顧客体験価値を最大化させるための取り組みを推進している。
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中宮 駿(なかみや しゅん)
株式会社リチカ
営業部 ビジネスエキスパート大学在学中にWEB制作事業の立ち上げを経験。その後、大手人材会社の営業を経て、2021年月にリチカ入社。自身の起業経験を生かし、数多くのクライアントの新規立ち上げ・売上アップの提案を行う。
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高瀬 颯(たかせ はやて)
株式会社BESW
SNS認定講師・カスタマーサポートマネージャーSNSマーケティングのうちInstagramやTwitterなど6つの媒体においてBESWの認定講師として従事。 飲食、不動産、小売、観光、介護、など幅広い業界にて400社を超えるSNSマーケティング、リクルーティング支援を実施している。 自転車の小売店においてSNSマーケティングを主導し、SNS経由で1億6800万円の売上を創出し、フォロワー数を伸ばすだけではなく、売上に繋げるためのSNSアカウントを監修している。 その他にも、株式会社NTTドコモや筑波大学など数々の企業の講師を手掛けている。
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柴田 真理子(しばた まりこ)
NE株式会社
アカウントマネジメント部2019年にHamee株式会社へ入社。ネクストエンジンのインサイドセールスを担当。月に100人以上のEC担当者様へネクストエンジンを使用した業務効率化の提案、導入相談を行う。2022年にNE株式会社として分社後も、パートナーセールス担当に就任し、ネクストエンジン新規導入検討の企業様への提案・パートナー企業様とのアライアンス推進など、精力的に活動中。
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藤田 尊文(ふじた たかふみ)
エフ・ジェイロジ株式会社
代表取締役2007年に株式会社福岡リアルティへ入社。投資部アクイジション担当として総額560億円超の収益不動産を取得。 同社財務部を経て、2018年福岡地所株式会社へ出向。開発事業部物流開発チームにて累計約6万坪の物流施設開発用地を取得。 2022年2月に福岡地所グループ会社とEC物流会社のフィックスアップ(有)、総合物流コンサルのロジプラス(株)の三社合弁でエフ・ジェイロジ株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。 設立2期目で前年同月比出荷件数390%増加を達成。効率的な在庫管理や出荷態勢を構築し、出荷に関する悩みを抱えるEC事業者へのサポートに力を入れている。不動産鑑定士。
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竹中 星矢(たけなか せいや)
ECのプロ(株式会社WUUZY)
代表取締役CEOECをやる上でまずどういうセクションに分かれていて、どういう役割・KPIが売り上げインパクトが大きい部門になるかを整理。その上でどこの部門強化するべきなのか?といった点について触れていきます。採用可能なキャラクター、困難なキャラクターに分類し、どう考えれば組織を効率的に形成できるかについてお伝えします。
アジェンダ
10:00 - 10:40【オープニング】株式会社SUPER STUDIO × 株式会社マクロジ
ECの「メガトレンド」 →トレンドからみる今後のEC市場について
10:50 - 11:30【第一部】株式会社ライフェックス × 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
「トレンド」を把握し、データを活用したEC戦略設計
11:40 - 12:20【第二部】株式会社これから × 株式会社マクロジ
自社型 / モール型の「トレンド」を生かした販売戦略
12:30 - 13:10【第三部】株式会社リチカ × 株式会社BESW
ECにおける「トレンド」をおさえたプロモーション
13:20 - 14:00【第四部】NE株式会社 × エフ・ジェイロジ株式会社
「トレンド」をおさえたバックオフィスの業務効率化
14:10 - 14:50【第五部】株式会社WUUZY × 株式会社マクロジ
AI時代に考える「EC × データ活用」
関連リンク
こんな方におすすめ
- ECサイトを構築したいが、どうしたら成功するのか分からない
- ECサイトの設計や戦略について学びたい
- ECサイトの売上を上げる方法を知りたい
- 広告やSNSを活用してECサイトのプロモーションを行いたい
- ECサイトの長期的な成長を目指してLTVを最大化したい
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