業界最大級ECオンラインイベント

ECカンファレンス 2025夏

開催日
2025年7月16日 (水) 10:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

本カンファレンスでは、急速に進化するEC市場において事業者が競争力を維持・強化するための戦略を、「自社EC戦略」と「モール戦略」の2つの大きな柱で深く掘り下げます。

自社EC戦略においては、CRMの深化による顧客エンゲージメント向上、モバイルアプリを活用したオムニチャネル展開、Shopify Plusのようなエンタープライズ向けソリューションの活用、そしてAI技術を駆使した業務効率化と売上向上策に焦点を当てます。顧客LTVの最大化、シームレスな顧客体験の提供、大規模ECの安定運用、データドリブンな意思決定などが主要な論点となります。

一方、モール戦略では、楽天市場、アマゾン、Yahoo!ショッピング、au PAY マーケット、Qoo10、メルカリShopsといった主要オンラインモールそれぞれに特化した最新トレンドと攻略法を解説します。各モールの特性を理解し、D2Cブランドの展開、効果的な広告運用、独自機能の活用、そして複数モールを横断したマルチチャネル展開の最適化など、実践的な戦略を共有します。

このカンファレンスを通じて、EC事業者は自社ECとモールの双方における課題解決と成長加速のための具体的なヒントを得ることができるでしょう。

登壇者紹介

  •    
  • 内田 周作
    株式会社これから
    シニアマーケター

    2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。 現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。

  •    
  • 生田 啓
    株式会社ビービット
    オムニセグメント事業部 部長

    京都大学工学部を卒業後、2009年株式会社ビービットに入社。
    入社直後から、ユーザ中心アプローチによるデジタルマーケティング手法の開発や、 金融機関・大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。
    その後、ソフトウェアを用いたデータマーケティングの支援に軸を移し、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」およびUXチームクラウド「USERGRAM」を通して、700社以上の企業をサポート。
    現在はCRMツール「オムニセグメント」の事業責任者として運営全般に携わる。

  •    
  • 森川 亮
    C Channel株式会社
    代表取締役社長

    1989年筑波大学卒、日本テレビ入社。1999年、青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程を修了しMBA取得。その後ソニーに入社。 2003年ハンゲームジャパン(現LINE株式会社)入社、07年社長就任。2015年3月、同社代表取締役社長を退任。同年4月、C Channel株式会社代表取締役社長に就任。2020年5月C Channelは東京証券取引所TOKYO PRO Marketに上場。

  •    
  • 金子 洋平
    株式会社ヤプリ
    執行役員 CCO

    GMOインターネット株式会社にてマーケティング、営業、新規事業立ち上げ後、2004年ファッション関連企業を起業。ファッションメディア、EC事業を11年経営し、2016年より株式会社ヤプリに入社、2018年より同社執行役員。

  •    
  • 荻窪 和樹
    楽天グループ株式会社
    アカウントイノベーションオフィス D2Cフルフィルメント課 マネージャー

    アパレル小売数社のEC運営、自社サイト立ち上げとディレクションの経験を経て2020年より楽天グループ株式会社に中途入社。大手メーカーの直出店における楽天市場での店舗運営の課題を解決し、流通を拡大するために発足したD2Cフルフィルメント課にジョイン。マネージャーとして、大手メーカーの楽天市場公式店の立ち上げ、流通拡大に向けた店舗コンサルティングや物流やカスタマーサポートなどの店舗運営業務の管理を担当。

  •    
  • 田中 耕太郎
    タマちゃんショップ(有限会社九南サービス)
    代表取締役社長 兼 キャプテン

    1983年 宮崎県生まれ。有限会社九南サービス 代表取締役。
    2004年よりニッポンのおかあちゃんになりたいをコンセプトに、食べるしあわせ=「しあわせ食」を九州から届けていくという想いをカタチにし、九州の素材や世界のヘルシーなオリジナル食材を製造・販売。
    現在では、複数のリアル店舗も構え、オムニチャネルに対応し、2024年JAPAN EC大賞「総合大賞・ブランド部門」2冠をW受賞!
    楽天ではショップ・オブ・ザイヤーを8度受賞!
    ダイエット・健康ジャンル・グルメ大賞という幅広くプロダクトを展開中。世界への輸出も拡大中!

  •    
  • 神馬 光滋
    フラッグシップ株式会社
    代表取締役

    1989年生まれ。幼少期をネパール・米国で過ごし、Web開発に携わりながら知見を深め、大学卒業と同時にフラッグシップを創業。2017年からはShopifyを主軸とするEC支援事業に特化し、2018年、日本初のShopify Plus Partnerに認定。国内外のエンタープライズEC開発をリードし、2024年にはMirakl領域を拡充。企業のECビジネスのさらなる進化を支援する。

  •    
  • 岡村 純一
    Shopify Japan株式会社
    シニアパートナーソリューションエンジニア

    広島県出身。東京の大学を卒業後、システム開発にソフトウェアエンジニアとして入社。以後、ソフトウェア・ウェブサイトの国際化・多言語化の会社、マーケティングSaaSの会社、グローバル展開している決済サービスの会社を経て、2019年にShopify Japanに入社。国内のShopifyパートナーのストア構築やアプリ開発、決済連携、事業開拓などの技術的な支援を担当した後、2023年から現職。現在は、 Shopify Plusの大手企業導入のための、パートナーの開発トレーニングやコンサルティング、コンテンツ作成を行っている。

  •    
  • 大橋 俊彦
    花キューピット株式会社
    執行役員 営業事業本部 ウェブストラテジー事業部長

    1997年 アパレル企業へ就職。ウェブ事業の立ち上げを行う
    2012年 ウェブマーケティングのコンサルタントとして独立
    2013年 株式会社i879(現・花キューピット株式会社)に入社。現在は同社でデジタルマーケ全般を統括

  •    
  • 吉田 拓未
    株式会社 WUUZY
    マーケティンググループ マネージャー

    新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが5,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。

  •    
  • 坂居 広行
    awoo株式会社
    Content Manager /awoo MAGAZINE 編集長

    awooのContent Managerとして、セミナー/YouTube動画/ラジオ/ブログを通じて、ECサイトでのAIラベリングの活用方法、サイト回遊率・CVR改善に関する情報を発信中。(https://www.youtube.com/@awoo_jp)

  •    
  • 星野 祐孝
    株式会社ヤマダデンキホールディングス
    セグメント事業統括部 インターネット事業部 ネット商品・企画部 SMD

    ヤマダデンキのデジタル商品仕入部門にて20年ほど勤務した知識や経験を生かし、EC部門にて商品企画や広告・SEOなどを担当。
    他にもゲーム部門 “ヤマダゲーム”などでキャラデザインやIP活用、ゲームの開発など多岐の業務を兼任する。
    その培った知見で家電情報サイトは設立時より深く関わり、記事の企画から監修まで、幅広く携わっている。

  •    
  • 森島 芳治
    LINEヤフー株式会社
    コマースカンパニー ショッピング統括本部 ソリューション営業部 部長

    2009年 ヤフー株式会社(現 LINEヤフー株式会社)入社。Yahoo!ニュースやYahoo!ファイナンスなどのメディア領域のビジネス開発に従事。その後、GYAOへ出向し、広報立ち上げに携わり、2013年より、Yahoo!ショッピングのECコンサルチームのMgrを務める。2019年のPayPayモール立ち上げ、2022年以降は、公共領域と出店部門(エンタープライズ領域)を管掌。

  •    
  • 七尾 尋尚
    株式会社メルカリ
    ショップスマーチャント事業部 戦略営業本部 部長

    旅行会社にて法人営業を経験後、2003年に楽天(現・楽天グループ株式会社)入社。楽天市場事業では新規出店の開拓、ECコンサルティング、新ジャンルおよび地方拠点の立ち上げに従事。その後トラベル事業へ異動し、国内外の宿泊施設コンサルティング、観光業界のセールスプロモーション、インバウンド事業を幅広く担当した。
    2015年からは中国・グアムの現地法人代表として海外に駐在し、事業運営を指揮。組織開発コンサルティング会社での勤務を経て、2024年8月、株式会社メルカリに入社。
    メルカリではスポットワーク事業を担当後、2024年10月よりショップスマーチャント事業部 戦略営業本部 部長に就任し、2025年5月より現職に至る。

  •    
  • 青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)
    株式会社マクロジ
    執行役員
    ECコンサルティング事業本部長

    2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

  •    
  • 白潟 愛
    株式会社A
    SNSマーケティング事業部 事業部長

    アパレル・オンワード出身。マーケティングチームに所属、市場調査から商品企画・PR手法の提案、新規ブランドの立ち上げ等を担当。2021年にA Inc.にジョイン。年間10億円規模のインフルエンサーマーケティングを統括。自身ではアパレル、生活用品、美容系のクライアント様中心に担当。

  •    
  • 樽澤 寛人
    W2株式会社
    マーケティング部 部長

    神戸大学卒業。大学在学中にEC事業で起業し、自社ECサイトの構築から販売戦略の立案・実行までを一貫して手掛け、事業規模を飛躍的に拡大後、事業譲渡を実現。
    2022年大学卒業後、W2株式会社に新卒入社。現在は、マーケティング部部長として、プラットフォーム事業とインテグレーション事業のマーケティング戦略の統括・推進をしている。

  •    
  • 平野 晃弘
    テレ株式会社
    代表取締役

    1976 年 4 月 15 日、神奈川県横浜市生まれ。
    2001 年にネットショップを立ち上げ、2006 年から EC ショップ、上場企業など多数の経営支援・経営顧問を行いながら、全国で公演をしたり、大手テレビ通販にベンダーとして出演したりとマルチに活動。
    ライフワークとして、歌舞伎座の舞台に長唄演奏者として出演や、プロデューサーとしてドキュメンタリー映画「霧が晴れるとき」を制作と、「残すべきもの後世を紡ぐこと」をテーマに文化的活動にも勤しむ。コロナ禍の緊急事態宣言時に「命をかけてでも買い物に出かけなければならない人がいる」と知り、AI 技術と電話を使ったサービスを開発し、2021 年にテレ株式会社を創業。
    ボイスコマースプラットフォーム事業を通して、新たな消費体験・販売チャネルを提供している。

アジェンダ

第1部(10:10~10:40)株式会社これから

「売れない理由」が見えてくる。 購入率UPのための“自社EC”レイアウト診断【2025アップデート版】
自社ECで成果を出すために重要なのは、「集客して終わり」ではなく、サイト内で“しっかり購入される構造”になっているかどうかを見直すことです。
どれだけ広告やSNSで流入を増やしても、導線や設計に課題があれば、購入率は上がりません。
本講演では、20,000件以上の支援実績から導き出した、“売れない理由”を解消するためのレイアウト改善のポイントを図解形式でわかりやすく解説します。
さらに今回は、2025年アップデート版として、最新成功事例を初公開でお届けします。
「今のサイト、どこがボトルネックか分からない…」という方にこそ、ぜひご参加いただきたいセッションです。

第2部(10:40~11:10)株式会社ビービット

一斉配信に頼らず売上を伸ばす!CRMを成功に導く「良いUX」の作り方
全てのECサイトで新規顧客獲得が難しくなっているいま、多くの企業がCRMに注力し始めています。

しかし、CRMにおいては「誰に、何を伝えるか」という企画の壁に直面します。

CRMでは細かくセグメントを切るほど効果は高くなりますが、その分、各施策の母数が減って売上が落ちてしまいます。
これを解消するためには大量の企画を作らないといけませんが、そんな余裕がないため、多くの企業が「良くない」とは思いつつ、一斉配信に頼っているのです。

本セミナーでは、一斉配信に頼らず、なおかつ大量に企画を作らなくても済む「定性分析」についてご紹介します。
定性分析を用いて作られたUXはツボを抑えた良い企画になるため、少ない工数で売上を最大化できるのです。

具体的な事例を交えて定性分析の手法をご紹介しますので、CRMに関心のある方はぜひご参加ください。

第3部(11:10~11:40)C Channel株式会社

coming soon

第4部(11:40~12:10)株式会社ヤプリ

仮)顧客体験の革新!モバイルアプリで実現するオムニチャネル戦略
消費者の購買行動は多様化し、実店舗とECの垣根はますます曖昧になってきています。また、ECと店舗での購買データを活用し、パーソナライズされた顧客体験を提供することが求められています。
本セミナーでは、店舗とECのシームレスな連携を実現することで、より良い購買体験を生み出す方法。さらに、顧客ロイヤリティ向上に繋がる具体的な施策事例をご紹介します。

第5部(12:10~12:40)楽天グループ株式会社

楽天市場におけるD2Cの今後の展望” D2C最新事例と新しい取り組みの紹介
近年、メーカーが中間業者を通さず消費者に直接販売する販売形態、D2C(Direct To Customer)が広がりを見せており、成長を続ける楽天市場においてもそのプレゼンスを高めています。
しかし、魅力的なD2C事業への参入を、ノウハウの欠如やリソースの不足など様々な壁が阻んでいます。今回のセッションでは、「D2Cはメーカーに何をもたらすのか」、「楽天市場はメーカーのECモール参入・推進に向けてどのような販促、取り組みを行っているのか」、「楽天におけるD2C事業の今後の展望」を紹介いたします。

休憩(12:40~12:45)

第6部(12:45~13:15) タマちゃんショップ(有限会社九南サービス)

coming soon

第7部(13:15~13:45) フラッグシップ株式会社.× Shopify Japan 株式会社

Shopify Plusプランで実現するエンタープライズECの最適解 ——成長を支える柔軟性と拡張性
本ウェビナーでは、エンタープライズ企業がShopify Plusプランを採用する理由と、その選定において重視されるポイントを、具体的な事例を交えて解説します。シングルサインオン対応や大規模トラフィック、ポイント施策等への柔軟な対応力に加え、2025年に発表されたShopify Summer EditionsのAI関連機能も取り上げ、今後のECに求められるテクノロジーの方向性と、プラットフォームの進化についてご紹介します。エンタープライズECの構築・運用における課題に対し、より効果的なアプローチを模索されている企業の皆様にとって、実践的かつ有用な知見を提供する内容となっています。

第8部(13:45~14:15) 花キューピット株式会社 × ECのプロ(株式会社WUUZY)

“お花といえば花キューピット”になるまで ~ブランド力×季節戦略で勝つEC展開の舞台裏~
本セミナーでは、「お花といえば花キューピット」と言われるまでに至ったブランド戦略と、EC通販における季節商戦・繁閑差への対応策、モール依存からの脱却、自社EC強化の取り組みなど、花キューピットが長年にわたって積み上げてきたノウハウを実例を交えてご紹介します。
「贈る気持ち」に寄り添うギフト商材ならではの難しさや、産直モデルでの品質担保、生産者とのパートナーシップ構築といった独自のビジネスモデルに加え、B2B・B2C双方のチャネル戦略についても解説します。
特に繁忙期・閑散期の売上コントロールや収益性の観点からのモール戦略、第一想起率を向上させる実践事例などは、業種を問わず通販ビジネスに取り組む方にとって実践的なヒントとなる内容です。

第9部(14:15~14:45) awoo株式会社 × 株式会社ヤマダデンキホールディングス

【ヤマダウェブコムの事例紹介】 20万点からの商品検索体験を改善させたAI×商品ラベリング技術とは?
ECサイトにおける「AI×商品ラベリング技術」の重要性やヤマダウェブコムにおける具体的な活用事例をお話しします。

第10部(14:45~15:15) LINEヤフー株式会社

さらなる進化を遂げる『Yahoo!ショッピング』での戦い方
LINEヤフーが誕生して約2年。LINE、PayPayを中心として、また、Softbankなどグループシナジーをフル活用に繋がるECプラットフォームとして、日々、変化を遂げる『Yahoo!ショッピング』の戦略方針などをお伝えします。

休憩(15:15~15:20)

第11部(15:20~15:50) 株式会社メルカリ

進化するメルカリShops:最新の取り組みと今後の成長戦略(仮)

第12部(15:50~16:20) 株式会社マクロジ

モールECにおける販売戦略設計を徹底分析! 年商10億円を目指す戦略事例もお伝えします!
モールECは、楽天・Amazonを筆頭に、ますます市場を拡大させています。
ただし、自社ECと販売ロジックが異なるチャネルにおいて統一された施策をしても売上は伸びず、どちらか片方のチャネルに売上が集中している企業様がほとんどです。
本パー

第13部(16:20~16:50) 株式会社A

2025年から始めるインフルエンサーマーケティング完全ガイド 始める前に知っておきたいポイントと手順を徹底解説
「具体的な活用方法や効果がわからない」
「始めるとなった場合の手順や始め方がわからない」

といった声をよくいただきます。

そこで本セミナーでは、弊社SNSマーケティング事業部の事業部長・白潟より、インフルエンサーマーケティングの効果や具体的な活用方法、事例のご紹介に加え、導入時の手順やおさえておきたいポイントまで、余すことなくお伝えします。

インフルエンサーマーケティングが初めての方でも、この1時間で基礎がしっかり学べる内容となっています。

ぜひ、この機会にご参加ください。

第14部(16:50~17:20) W2株式会社

年商10億円の壁を越える!EC成長企業が実践する“戦略KPI”設計



EC事業を年商10億円規模までスケールさせるためには、
「なんとなく回しているKPI」から
「戦略と利益構造をつくるKPI」へと視座を変える必要があります。

売上成長の“鈍化”や“打ち手の限界”を感じている場合、
その原因は、指標の見方やKPI設計が最適化されていないからかもしれません。

本セミナーでは、W2がこれまで支援してきた年商10億円超EC企業の実際のデータをもとに、「年間PV数」「会員数」「F2転換率」「CVR」などを解説。

・どんなKPIを見ている企業が、
・どのように戦略を組み、
・なぜ年商10億円の壁を突破できたのか

について、具体的な数値や事例を交えながら解説します。

また、セミナーをご視聴いただいた方には、実データが記載された投影資料を限定特典としてプレゼント!
ぜひお持ち帰りいただき、貴社のデータと照らし合わせてみてください。

非公開データをもとにしたこのセミナーで、「なんとなくKPIを見ている状態」から脱却し、”正しいKPI設計が利益と成長を生む構造づくり”を始めましょう!


第15部(17:20~17:50) テレAI(テレ株式会社)

EC革命!業界初ノーリスクで確実に新規獲得CPOが下がる新サービス 『テレAI活用の秘密とは?』
ボイスコマースプラットフォームを展開しているテレAIが新たにCPOを劇的に改善し、新規顧客を獲得するサービスを立ち上げ、ご好評をいただいております。事例を元に解説をさせていただきます。

こんな方におすすめ

  • 自社ECのLTV最大化・リピーター強化に課題を感じている方
  • Shopify PlusやAIなどの最新ツールで業務効率化を目指す方
  • モバイルアプリを活用したオムニチャネル戦略を検討中の方
  • 楽天・Amazonなど主要モールでの売上アップを図りたい方
  • 複数モールを運用中、または今後展開を検討している方
視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【9:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 無料

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