\“欲しい!”を引き出すEC×口コミマーケ/

レビュー対策・UGC・インフルエンサーマーケ最先端
#楽天レビュー #Amazonレビュー #UGC
#インフルエンサー施策

開催日
2025年7月08日 (火) 13:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

広告費の高騰やプライバシー規制の強化が進むいま、国内EC市場では“広告・販促投下=新規顧客獲得”という従来モデルが急速に行き詰まりつつあります。
ユーザーにとって一番の購入の決め手となるのは口コミ・レビューとなりつつあり、楽天やAmazonのレビュー、SNS上のUGC、インフルエンサー投稿を起点に購買を決める構造が鮮明です。
しかし実際には、レビューが集まらない・UGC施策が点在している・モールと自社ECで活用が分断されているなど、
PR表記の規制強化も相まって、レビュー対策をどのように進めていくべきかが分からない・慎重スタンスの企業様も多いです。

そこで本ウェビナーでは、「口コミを資産化」して売上を伸ばすための最新メソッドを徹底解説。
・楽天レビュー/Amazonレビューの量と質を高める具体施策
・UGCとインフルエンサー投稿を掛け合わせる顧客参加型マーケティング
など、広告費に頼らず継続的に新規・リピートを獲得する逆算戦略を事例ベースでお届けします。

広告費高騰やレビュー活用に課題を感じているEC事業者様・メーカー様にとって必見の内容ですので、ぜひお気軽にご登録ください!

登壇者紹介

  •    
  • 青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)

    株式会社マクロジ
    執行役員 ECコンサルティング事業本部長

    2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

  •    
  • 高杉 史郎(たかすぎ しろう)

    株式会社ピュアフラット
    営業部 シニアプランナー

    PR会社にて大手企業の売上促進プロジェクトを多数担当し、事業部責任者として新規開拓とマーケティングに従事。
    「本当にいいものをキチンと届けられる世の中を作りたい」という考えに共感し、ピュアフラットに入社。
    企業のEC売上を飛躍的に伸ばし、MVPを受賞。EC未経験のクライアントに対しても 寄り添ったうえで成功に導けるサポートを心がけております。

  •    
  • 岡村 芳広 (おかむら よしひろ)

    株式会社サブスパイア
    取締役 CMO

    8年間の海外生活を経て、シンガポールより2015年に家族で帰国し、京丹後にI ターン移住。地域の商品やサービスのプロモーション企画、PR動画制作を経て、海外営業・マーケティングでの経験を活かすために、株式会社サブスパイアに営業としてジョイン。

    2023年10月から営業戦略や人材育成の強化担当として取締役に就任。U-KOMIを多様なユーザー様に使ってもらい、事業の成長につなげていただけるようU-KOMI伝道師として奮闘中。

  •    
  • 山﨑 雄太(やまさき ゆうた)

    株式会社Minato
    代表取締役CEO

    Facebook JapanにてアジアNo.1の営業成績を残した後、シンガポールにてパートナーマネージャーをつとめる。
    2015年からNetflix Japanのデジタルマーケティング責任者を務めたのち、2018年10月にMinatoを設立。
    EC支援では、モールに閉じないデジタルマーケティング全般の知見を元に、モール年商数十億の大手顧客のコンサル支援からモール立上げ期の中小企業様を幅広くご支援。
    昨年よりインフルエンサーの事業部を立ち上げ、マーケティングファネルを軸にECのお客様の課題解決を行う。

アジェンダ

第1部(13:05~13:35)株式会社マクロジ

【レビュー記入率1%→30%以上の事例も公開!】 楽天市場で売上を最大化するためにレビュー対策が必要な理由とは!?
楽天市場においてレビューは売上を伸ばすための必須施策となります。今回は何故レビューが必要なのか楽天市場の構造を紐解きつつ、実際にレビューを増やすための施策や、弊社のレビュー施策の成功事例のご紹介など楽天市場のレビュー施策を包括的に理解できる講演内容となっております。SNSとの親和性の部分もご説明させていただきますので是非この機会にご視聴ください!

第2部(13:35~14:05) 株式会社ピュアフラット

Amazonのレビュー獲得戦略!売上に直結する最新対策と注意点
Amazonでの売上を伸ばすために、レビュー施策は欠かせません。本セッションでは、レビューの重要性を解説しながら、Amazonのポリシーを守りつつレビューを増やす具体的な方法を紹介します。特に、購入者向けのフォローメール活用や、禁止事項を回避するポイントを徹底解説。レビューを増やし、売上アップにつなげる戦略をお届けします。

第3部(14:05~14:35)株式会社サブスパイア

【UGCを味方に売上を伸ばす !】レビュー×AIで実現する次世代ECとは!?
広告費の高騰が進む中、顧客の“リアルな声”=UGCの活用が、いま売上拡大の鍵となっています。
最近では、AI overviewやChatGPT Shoppingなどの登場により、レビューの価値はさらに高まっています。
本セミナーでは、レビュー収集・活用の実践ノウハウから、U-KOMI AIによる感情分析・AIレビュー返信といった最新機能の活用事例まで、次世代ECに不可欠なUGC戦略をわかりやすく解説します。

第4部(14:35~15:05)株式会社Minato

「欲しい」を引き出す!EC口コミマーケティング実践術 ~プラットフォーム内外で加速するレビュー・UGC・インフルエンサー活用法~
売上の鍵はレビューと口コミ、特にSNSのリアルな声。
本セミナーでは成果を生むインフルエンサー施策の核心、【ユーザーに響くコンセプト】、【最適なインフルエンサーの選び方】、【魅力を引き出す連携術】を、具体的な成功事例と共に余すところなく伝授します。

質疑応答(15:05~15:30)

こんな方におすすめ

  • レビューやUGCを活用した“広告費に依存しない”新規獲得モデルを構築したい方
  • SNS・UGCを絡めてモールとサイトの両方で信頼度を高めたい方
  • CPAを抑えつつ売上を伸ばす代替チャネルを探している方
  • ローンチ初期から顧客の“生の声”を起点にブランドを育てたい方
  • 質の高いクチコミを安定的に増やす具体策を知りたい方
視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【12:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。
※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。
・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。

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取得する個人情報は、セミナーに関するご案内・ご連絡、セミナーの参加登録、及び当社からの情報提供のために利用します。
・商品、サービスに関する情報の提供および提案、連絡、マーケティング活動
・メール・お電話・郵送・FAX・訪問等によるご案内・連絡等商品、サービスの企画および利用等の調査に関する、お願い・連絡・回答
・アンケート等による商品、サービス、企画、お客様ご利用状況・満足度等の調査等商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応
・お客様からの各種お問い合わせ、資料請求など依頼対応等閲覧履歴、セミナーの情報分析
・サービスに関する広告配信、ご案内等

■個人情報の第三者提供について
・提供目的:商品、サービスの情報またはマーケティング活動(イベント、改善提案など)に関する情報の連絡
・提供項目:氏名、役職、団体法人名、部署名、連絡先(ご住所、電話/FAX番号、電子メールアドレスを含む)
なお、提供項目は目的達成に必要な最低限とし、提供手段は当社の定めた安全な手段といたします。

また、法令の定めによる場合、お客様ご本人および人の生命や身体または財産の保護のために必要な場合、あらかじめお客様ご本人から同意を得ている場合にも第三者に提供します。

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