検証しましたシリーズ!
ECを運営していくうえで凡事徹底はとても重要です。
その中でも特に重要な施策が「回遊」です。
ユーザーが関連ページやコンテンツに簡単にアクセスできるようページを設計することで、店舗ページ全体の見やすさ、使いやすさを向上させます。
本記事ではそんな回遊リンクがどのくらいクリックされているかを検証していきます。
※凡事徹底:ごく当たり前のことを徹底してやるという意味。今回はECにおいて当たり前にやらなければならない作業のことを指している。
※回遊:今回は商品ページから商品ページに誘導するリンクを示す
→詳しくはコチラ
対象チャネル
楽天市場
商材ジャンル
食品(肉)
対象店舗概要
店舗名:COWSI CAMP(店舗を見る)
課題
アクセス数
目的
アクセス数の増加
手法
■検証項目
・店舗全体のアクセス人数のうち回遊からのアクセス流入がどれほどあるかを数値として算出。
・全体のうちどの程度の割合を占めているかを算出。
■テスト内容
店舗全体アクセス:1,936回
回遊アクセス :511回
回遊アクセスが占める割合:26.4%
効果測定
アクセス
結論
総アクセス数の26.4%を回遊からのアクセスが占める結果となり、アクセス数、転換率を向上させるうえでの回遊の重要性がよくわかる結果となった。
まとめ
今回の検証により、回遊を設置することで購買機会損失を防げることが分かりました。
商材や店舗の規模によって変動はあると思いますが、回遊を「設置するだけ」で効果を得られるのは重要な施策と言えるでしょう。
費用が掛かるわけでも、膨大な時間がかかるわけでもないお手軽な施策になるため、まだ回遊を設置していない店舗様がいましたら回遊の設置をおすすめします。
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