【知っていますか?】正しいブランディングとECサイトの差別化

1. はじめに

参入企業の拡大で、今や日々の暮らしに欠かせない存在となっているECサイト。今後ますます成長するEC市場において、差別化を図り成功を収めるためには「ブランディング」が欠かせません。
本記事では、価格競争から脱却し売上アップを実現する鍵となるECサイトのブランディングについて解説します。

 

2. ECサイトのブランディングとは?

ブランディングとは何か

ブランディングとは、自社の商品やそれに付随するイメージのポジティブな要素を確立し、お客様に知ってもらうためのプロセスです。ECサイトを差別化する際に最も重要な要素となります。

ECサイトにおけるブランド価値の役割

無数にあるECサイトの中から選ばれるためには「このサイトで買いたい」「安心して買い物ができる」など、お客様に他のECサイトにはない価値を提示してファンになってもらう必要があります。例えば同じ価格の同じ商品を購入したいと検討している場面を考えてみましょう。店構えに高級感があり、接客対応なども優れているA店舗と、店内が乱雑で不親切なB店舗では、どちらで購入したいと思うでしょうか?ECサイトもこれと同じです。そのために有効なのが、お客様に信頼感や安心感をもってもらうためのブランディングや、ブランド価値と呼ばれるものです。

3. ブランディングのメリット

ファンやリピーターの獲得

適切にターゲットを設定しブランディングを行うことで、ファンやリピーターを獲得することができます。一度ポジティブな購入体験をした顧客は、繰り返し同じECサイトで購入する動機が高まります。

価格競争を避けられる

単に安いからという理由ではなく、お客様に「ここで買い物をしたい」と思ってもらうことで価格競争を避けられるメリットがあります。ブランディングを行なっていない場合、競合との差別化のために価格を下げざるを得ない状況に陥ることがあります。しかし、短期的に値下げで売上を上げても、利益が低ければ運営が難しくなります。さらに1つのECサイトが値下げをすると他のサイトも値段を下げ、終わりのない価格競争に巻き込まれることになれば本末転倒です。
あなたのECサイトで買い物をすることに価値を見出してくれるお客様が集まるようになれば、このような無駄な価格競争から脱却することができるのです。

売上アップにつながる

ブランディングをすることでファンが増えれば、繰り返し購入してくれるリピーターも増えていきます。さらにブランドの認知度が高まることで広告効果も高まり、多額な広告費を使わなくても新規顧客にリーチできるようになります。近年ではSNSなどで個人の発信した情報が莫大な売上につながることもあり、そういった意味でもファンを作ることの重要性が高まっています。

4. ブランディングを成功させるためには

ブランディングを成功させるために重要なポイントをまとめました。以下の要素を複合的に検討することで、より価値のあるECサイトを運営することができます。

分析

まずは自社の立ち位置や競合の分析を行いましょう。市場のトレンドや顧客のニーズを把握することで、戦略的なブランディングが可能です。

ブランドの方向性を決定する

自社のブランドのビジョンやミッションを明確にしましょう。どのような価値を提供するのか、どんなイメージを持たせたいのかを定義します。信頼性やデザイン性など、お客様にとって魅力的な要素を強調することで付加価値を付けます。制作風景や商品の製造過程など、自社商品ならではのコンテンツを提供することで、ブランド力を高めることも重要です。

ユーザーインターフェース(UI)の改善

ECサイトのUIを使いやすく、直感的に操作できるように改善しましょう。シンプルで分かりやすいデザイン、スムーズなナビゲーション、モバイルフレンドリーなレイアウトなどが重要です。また、ECサイトのデザインは、ブランドのイメージを表現する上でもとくに大切な要素です。ターゲットとトレンドを意識し、ブランドの世界観を適切にデザインで伝えることができれば、より多くのファンの獲得につながります。

顧客属性ごとにアプローチを変える

顧客の属性(年齢、性別、購買履歴など)に合わせて、個別のアプローチを取りましょう。カスタマージャーニーマップを活用してお客様の行動を理解し、パーソナライズされたコンテンツや特別なオファーを提供することで、顧客の満足度を高められます。また、限定コンテンツやイベントの開催なども顧客体験の向上につながります。

お客様の声を活用する

カスタマーサポートを強化し、顧客からのフィードバックを収集しましょう。問い合わせやクレームに迅速に対応することで、顧客満足度を向上することもブランディングには欠かせません。

まとめ

本記事では、ECサイトのブランディングのメリットと成功させるためのポイントについてご紹介しました。取り扱う商品が優れていても、その価値を適切に発信するブランド力がなければファンを獲得することができず、売上も伸びていきません。
売上アップだけではなく利益改善のためにも、ブランディングの重要性を改めて見直してみましょう。

_____

マクロジでは上記のポイントを取り入れて常にユーザーの動向を解析し、最新の手法を使った戦略をご提案しています。
・今のECサイトでは売上が上がっていない
・どこを改善すればよいのか分からない
・サイトを刷新したいが社内にデザイナーがいない
上記のようなお悩みをお持ちの店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら