「粗利が少ない現状を、値上げをすることで課題解決したい」 そう感じている事業者様に向けて、実際に値上げを行った事例を紹介します。
値上げは、企業にとって重大な決断であり利益改善の半面リスクを伴う施策です。
値上げを行うことで、新規顧客のために使えるコストが増加し、さらに新規顧客獲得のアクションを加速することができます。
将来的に新規顧客の獲得コストを抑えることで、さらに大きな利益をもらたらすことができます。
それを分かっているもののなかなか値上げができないのは、客離れが怖いと感じているのではないでしょうか?
本記事では実際に値上げを行ったことで、売上や利益にどのような影響を貰たしたのかを実際の店舗の事例をもとに解説します。
同じ課題を感じている方に向けて発信していますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?
対象チャネル
楽天市場
商品ジャンル
食品(離乳食)
検証店舗
はぐたす楽天市場店(店舗URLはこちらをクリック)
課題
・粗利益が少ない
・新規顧客の獲得コストが捻出できない
・キャッシュが少なく新商品の仕入れができない
目的
・他社が取り扱っていないオリジナル商品の販売価格を上げて利益改善を図りたい
・改善された利益を投資して売上規模をさらに拡大したい
手法
ABテスト内容
A:値上げ前
├売上:
├販売件数:
└利益:
B:値上げ後
├売上:
├販売件数:
└利益:
※ ここで紹介する「利益」とは、販売にかかる変動品(原価、送料、販売手数料、広告費、販促費)を売上から引いた数値のことを指す
■対象商品概要
・商品:22種野菜パウダー
・値上げ前価格:1,500円
・値上げ後価格:2,366円
効果測定
結論
値上げを行っても売上が減少することなく、大幅に利益改善を行うことができた。
まとめ
今回の検証で「値上げ=客離れ」ではないと結論付けることができました。
もちろん商材によっては値上げをすることで客離れに繋がる商品があるのも事実でしょう。
しかし、値上げを行うことで利益が増加した結果、再投資ができたことでさらに好循環を生み出して
売上も約2倍作ることができ、良い結果となりました。
以下のことから利益面に課題を抱えており、マーケティングコストを捻出することができない店舗には有効な対策だと考えます。
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