【楽天】カギはしずる感!食欲を刺激する商品ページのデザインを解説!

はじめに

楽天市場でのネットショップ運営者の皆様、商品ページのデザインが食欲を刺激し、購買意欲を高めることは重要です。今回は、しずる感を取り入れた食欲そそる商品ページデザインについて解説します。

1. しずる感とは?

しずる感(シズル感)とは、商品が魅力的で美味しそうに見える感覚のことです。視覚的な魅力を引き出し、読者の食欲を刺激することで、商品への興味を高める効果が期待できます。

2. 魅力的な商品写真の撮影術

商品ページにおいては、写真が最も重要な要素です。クリアで鮮明な写真を使用し、商品の特徴や美味しさを最大限に引き立てましょう。光の効果やアングルの工夫がしずる感を演出します。

2.1 調理後の写真を効果的に使用

例えば、サムネイルは調理後の写真を使うことによって、調理前の写真よりも実際に食べるときの想像がつきやすいためクリック率を上げることができます。(霜降りステーキ肉などはサシの様子が調理前の方がわかりやすいため調理前の方が効果的な商品もございます。)

2.2 アングルの工夫

商品を異なるアングルから撮影することで、読者に商品の多面的な魅力を伝えることができます。特に食品の場合、ボリューム感のある写真にするために寄りのアングルや小道具を活用することでインパクトを出し、購買欲を高めるのに効果的です。商品の形状や質感が強調されるように心がけましょう。

2.3 しずる感を引き出す加工

しずる感を出すために湯気やツヤ感をプラスすることは効果的な加工方法です。野菜やフルーツなどは水に濡らすことで水滴からフレッシュさを演出することができます。ステーキや鍋、ハンバーグなどアツアツで食べるものは湯気をプラスすると効果的です。撮影の際にスチーマーを使用したり、撮影後にPhotoshopなどで加工したりなどで湯気を強調することができます。

2.4 ライティングと色調節のテクニック

強めの光を当てることでツヤ感を際立たせしずる感を演出することが可能です。また、影ができることによって立体感もでます。
色調節では彩度を高くし色味を暖色に寄せることで美味しそうに見せることができます。赤や黄色が少し強くなるように加工しましょう。

3. しずる感のあるワード選定

商品ページにおいて、しずる感を演出するためには、心地よい商品説明文が欠かせません。適切なワードの選定は、読者に商品の美味しさや魅力を最大限に伝える鍵となります。

3.1 香りや味わいを表現するワードの活用

商品の香りや味わいを表現する際に、具体的で鮮やかな言葉を選びましょう。例えば、「芳醇な香りが広がる」や「口に広がる濃厚な味わい」など、読者が感覚的に理解しやすい表現がしずる感を生み出します。

3.2 感情を呼び覚ます擬音の活用

商品ページには感情を呼び覚ます言葉を積極的に取り入れましょう。たとえば「もちもち」「とろーり」「サクサク」などの食感を表す擬音は、しずる感をより一層深化させます。
これらのアプローチを通じて、商品説明文にしずる感を巧みに取り入れ、読者の興味を引きつけましょう。

4. 使いやすいレイアウトとフォントの選定

使いやすいレイアウトとフォントの選定も重要です。シンプルで分かりやすいデザインがしずる感を高めます。読者が情報をスムーズに得られるように心がけましょう。

4.1 シンプルで分かりやすいレイアウト

使いやすいレイアウトの基本はシンプルで分かりやすいデザインです。過度な情報や複雑な構造は読者を混乱させる可能性があります。商品の主要な情報を突出させ、余白を活かして視認性を向上させましょう。

4.2 適切なフォントの選定

フォントの選定も重要なファクターです。商品ページでは読みやすさが鍵となりますので、過度にたくさんの字体を使うことは避け適切なフォントファミリーとサイズを選びましょう。ゴシック体は読みやすく本文に使用するのに向いており、明朝体は高級感の演出や和風の商品に向いています。筆文字も和風の商品にピッタリで、インパクトを出すことも可能です。

4.3 行間と文字の間隔の調整

行間や文字の間隔の調整は視認性に大きな影響を与えます。行間が広すぎると情報が離れすぎ、狭すぎると読みづらくなります。しかし、字間を離すことによって高級感を演出することも可能です。適切な間隔を設定し、テキストが見やすい配置にしましょう。

5. 競合商品ページの調査

上記を踏まえ自力で商品ページを作成しようとした際に、実際に自社の商品だとどのような表現がよいのか迷うこともあるかもしれません。そのときは、競合商品のランキング上位ページを参考にすることが非常に有益です。楽天のランキング検索を利用して、同じ食材で成功している商品を探し、その商品ページの表現(写真・フレーズ・フォント)を詳細に調査しましょう。

5.1 写真の表現を分析

上位ランキングの商品ページでは、商品写真がどのように表現されているかを注意深く分析します。どのアングルやライティングが使用されているか、食材の魅力がどれほど引き立っているかなどに注目します。これによって、競合商品がどのようにしずる感を演出しているかを理解できます。

5.2 フレーズの使用を把握

競合商品ページのフレーズや商品説明文も調査対象です。どのような言葉や表現が使われているかを確認し、成功している表現の特徴を洗練させて取り入れましょう。特に、読者の感覚や興味を刺激するフレーズに注目します。

5.3 足りない部分の洗い出し

競合商品ページと比較して、自社の商品ページが足りない部分を洗い出します。例えば、特定の特徴や利点が強調されている場合、それを自社ページにも導入することが考えられます。競合が成功している要素を見逃さないようにしましょう。

5.4 真似できる箇所の取り入れ

競合商品ページから得た知見をもとに、自社商品ページに真似できる箇所を積極的に取り入れてみましょう。ただし、オリジナリティを保ちながら他社を参考にすることが大切です。

これらのデザインポイントを活かして、楽天市場でしずる感たっぷりな商品ページを作成しましょう。読者の食欲を刺激することで、商品の魅力を最大限に引き出せるはずです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

食欲を刺激する商品ページのデザインのポイントを5つにまとめてご紹介しました。

これらのデザインポイントを活かして、楽天市場でしずる感たっぷりな商品ページを作成しましょう。読者の食欲を刺激することで、商品の魅力を最大限に引き出せるはずです。

_____
マクロジでは上記のポイントを取り入れて常にユーザーの動向を解析し、最新の手法を使った戦略をご提案しています。
・今のECサイトでは売上が上がっていない
・どこを改善すればよいのか分からない
・サイトを刷新したいが社内にデザイナーがいない
上記のようなお悩みをお持ちの店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら