サムネイルにポイントの訴求を入れることにより、 クリック率にどれだけ影響が出るのか検証!

検証しましたシリーズ!

楽天市場のようなモールでは商品を比較検討されるのが前提のため、いかに自社の商品ページに

入ってきてもらうかとても大事ですよね。その一つの手段として、サムネイルを変えることにより、

クリック率の改善が必要です。

そこで、今回は楽天市場の運営においてサムネイルにポイントの訴求を入れることにより、

クリック率にどれだけ影響が出るのか検証!

 

対象チャネル

楽天市場

対象店舗概要

店舗名:beath365(店舗を見る

Instagram:beath365(アカウントを見る

LINE:公式アカウント(LINEを見る

課題

アクセス数が課題としてあるため、まずはCTR (クリック率)を改善したい。

目的

CTR(クリック率)を上げることにより、アクセス数を増やしたい。

※アクセス数改善手段として広告予算が売上に対しての必要アクセス数に足りなかったため、
広告以外でアクセス数を増やす施策としてCTR(クリック率)の改善を試みた。

手法

5月6月の5と0がつく日でCTR(クリック率)の違いを検証。

5月:サムネイル変更なし
6月:ポイント施策サムネイルへの変更

※サムネイルを変更することにより、CTR(クリック率)が上がると
仮定すると、6月のCTR(クリック率)が上がっている必要がある。

ABテスト内容

A:サムネイル変更なし
検証の条件
・施策:なし
・反映期間:5月15日 / 5月20日 / 5月25日

 

 

 

 

 

 

B:ポイント施策サムネイルへの変更

検証の条件
・施策:サムネイルの変更
・反映期間:6月15日 / 6月20日 / 6月25日

効果測定


CTR(クリック率)

結論

サムネイルを変えることにより5倍から10倍 CTR(クリック率)に好影響を与えた

 

▼5月(サムネイル変更なし)

5月15日:0.41%

5月20日:0.14%

5月25日:0.60%

 

▼6月(サムネイル変更あり)

6月15日:2.68 %

6月20日:5.76 %

6月25日:6.32 %

 

まとめ

今回の実験結果から、楽天市場においてポイントのサムネイルを入れることは、

入れない場合と比較してCTR(クリック率)に良い影響を与えるため、サムネイルは施策時に変えたほうが良いと推測されます。

ポイント施策とクーポン施策などを併用している際に、どちらのサムネイルのほうがよりCTR(クリック率)を高められるかは

今後別途検証していく必要があります。

また、今回楽天市場の検証でしたが、ほかのモール (Yahoo!ショッピング・Qoo10など)でも

同様の結果が出るかも含め、検証していきますのでお楽しみください。

こういった小さな事例からその企業様に直接活用できそうな事例までお問い合わせいただけましたら
お話しできるかと思います。
是非お問い合わせください。

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