概要
今回は型番商品をフックに売上を100万円から1,000万円に拡大させた成功事例について解説します。自社オリジナル商品に回遊させた導線設計、新規顧客様獲得のための広告活用についてご覧ください。
オリジナル商品 医薬品・医薬部外品
こんなお悩みの方へ |
・入口商品がなく、アクセスが少ない ・オリジナル商品しか置いていない ・販売ノウハウがなく、出店初期の対策が知りたい |
課題 |
・オリジナル商品しか置いておらず、入口商品がなかったためアクセスが少なかった ・販売ノウハウがなく、効果的な販促ができていなかった |
施策 |
①価格優位性を取れる型番商品を仕入れて入口商品に育て、回遊導線をオリジナル商品につける ②価格優位性を高める楽天原資のポイント広告を活用 |
成果 |
①新規で仕入れた型番商品で月間600万円ほど販売できた。また、入口商品となった型番商品からの回遊によりオリジナル商品の売上が10倍(50万→500万)となった
②楽天原資のポイント広告27万円で経由売上500万円を獲得 |
活動内容
実施施策①価格優位性を取れる型番商品を仕入れて入口商品に育て、回遊導線をオリジナル商品につける
目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案企画運営広告画像制作SEO対策回遊設置市場分析から、価格優位性の取れる型番医薬品のみ仕入れ、出品対応、最安戦略を取ることで入口商品を育成しました。並行して、SEO対策やオリジナル商品への回遊強化や凡事徹底を実施したことにより、オリジナル商品の売上強化を行いました。
成果:新規で仕入れた型番商品で月間600万円、オリジナル商品の売上が10倍
新規で仕入れた型番商品で月間600万円ほど販売でき、型番商品からの回遊によりオリジナル商品の売上が10倍(50万→500万)になりました。
実施施策②価格優位性を高める楽天原資のポイント広告を活用
目標設定スケジュール広告分析広告画像制作弊社で蓄積した販促効果測定、競合店舗の施策内容等を調査し最適な施策を検討しました。
成果:広告費27万円で経由売上が500万円に
クライアントの商材に合う広告のみに厳選して最適化し、最終的に楽天原資のポイント広告を利用。通常時の価格を崩さずイベント時には価格優位性をさらに強めることでアクセス、転換率UPを実現しました。
ーECショップの運用において最低限やるべきこと、抑えておくルールについても公開中
具体的なアクションプランや数値データはお問合せにてご相談ください。LINEでお友だち登録いただくことで、ECサイト運営やWEBマーケティングに関する情報の受信、セミナー情報の確認ができます。
実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング 楽天市場運営代行 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案企画運営広告画像制作 |
資料・お問合せ
お問合せ、またはLINEのお友だち登録から、過去の成功事例の資料を無料ダウンロード、ECサイト運営やWEBマーケティングに関する情報の受信、セミナー情報の確認ができます。WEB広告に関する運営代行やコンサルティングサービス、この事例についてのご質問は以下へお問合せください。