概要
今回は小規模の市場で売上を拡大させた成功事例です。母の日のイベントに合わせた新商品を企画開発し、売上が3月から5月までの2ヵ月で約3倍拡大させました。
クライアントは元々水耕栽培野菜を中心に販売していましたが、市場規模が小さいため、乾燥野菜とヴィーガン仕様のおはぎなどの加工食品も販売していました。乾燥野菜を中心に販売強化されていましたが、価格競争などで対抗できない状況でした。
手作りでヴィーガン仕様の花おはぎは市場にはなかったため、マクロジが運用代行に入った際に、ヴィーガン用の『花おはぎ』に着目し、母の日仕様に企画開発~新規出品、育成しました。
結果、3月から5月までの2ヵ月で月商が約3倍に成長し、母の日仕様の『花おはぎ』は売上構成比の約8割を占めることとなりました。
対象の店舗はこちら:https://www.rakuten.ne.jp/gold/saiyasaina/
こんなお悩みの方へ |
・市場規模の小さい商材を扱っている ・季節のイベントに合わせた施策が知りたい ・ギフト対策について知りたい ・主力商品の企画~育成をしたい ・社内でECの知見不足や制作リソースが無い |
課題 |
①付加価値の高い商品が多かったにも関わらず、ユーザーからの支持がなかなか得られていなかった ②販売ノウハウがなく、効果的な販促ができていない ③入口商品がなかったためアクセスが少ない ④主力商品がない |
施策 |
①おはぎの市場は小さいものの、他の店舗では売っていなかった花おはぎという差別化ポイントとヴィーガン仕様という付加価値で制作、販促を実施 ②母の日仕様の『花おはぎ』をつくることで、限定感を出し、ギフト商品としてアピールしていった ③楽天内でシーズナル広告に出稿し、母の日での流入経路を確保 |
成果 |
①②母の日仕様の『花おはぎ』が主力となり、3月から5月で月商約3倍に成長。入口商品となったことで、アクセス流入が増える結果となり、通常の『花おはぎ』も売れるようになっている。 ③広告費に対して経由売上を約6倍以上獲得した |
活動内容
実施施策①おはぎの市場は小さいものの、他の店舗では売っていなかった花おはぎという差別化ポイントとヴィーガン仕様という付加価値で制作、販促を実施
目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SEO対策ライティング競合との差別化要素を徹底的に分析して明確に訴求。今回のケースでは「手作り」「ヴィーガン」「まるでお花のような華やかなおはぎ」という強みを顧客様に伝えるために、商品ページをいちから改修。キーワードを盛り込むだけでなく、ギフトに選んでいただきやすいポイントも説明しました。また、サムネイル画像や商品バナーの画像制作、商品タイトルのSEO対策も併せて行いました。
実施施策②母の日仕様の『花おはぎ』をつくることで、限定感を出し、ギフト商品としてアピールしていった
市場調査競合調査企画立案販売促進画像制作SEO対策ライティング通常の花おはぎだけでなく、母の日限定の花おはぎも新規で企画~出品。ギフト梱包や季節に合わせた色味のおはぎを作ることで、シーズン訴求をしました。商品ページだけでなく、バナーやサムネイル画像も仕様変更し、SEO対策、ギフトの配送フローも見直しました。
実施施策③楽天内でシーズナル広告に出稿し、母の日での流入経路を確保
販売促進広告運用画像制作商材の特性を活かしてシーゾナル広告を活用。入稿する画像も制作しました。
ーECショップの運用において最低限やるべきこと、抑えておくルールについても公開中
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実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング 楽天市場運営代行 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案企画運営広告画像制作 |
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