販促費の最適化と差別化訴求で半年で平均月商80万円→300万円まで成長!食品ジャンルの楽天市場での売上拡大戦略

概要

今回は平均月商80万円規模の状態から運営代行でご支援した成功事例です。機能性表示食品という優位性があるものの、ECの知見不足や制作リソースの不足などにより、売上の伸びが横ばいとなっている現状がありましたが、順調に売り上げを伸ばし半年で平均月商80万円→300万円まで成長させた食品ジャンルの楽天市場での戦略について解説します。

オリジナル商品 食品 機能性表示食品

こんなお悩みの方へ

・入口商品がなく、アクセスが少ない
・食品の販売ノウハウがわからない
・社内でECの知見不足や制作リソースが無い
・価格設計や最適な販促費率の設計が知りたい

課題

・新規顧客が増えない
・競合商品との差別化ポイントが上手く訴求できていない
・楽天のイベントに合わせた価格設計ができていない

施策

 ①「新規獲得の」主力商品となる1,000円「ぽっきり」商品の新規出品   ②利益が取れない価格設定だったため売価の見直しを行いセールを実施   ③商品ページの差別化訴求強化 

成果

①支援6ヶ月で新規顧客件数が約3倍に成長

②利益率を0.8%上昇させながら売上は約3倍に増加

③主力商品の転換率は改修前5.5%→7.6%まで上昇

活動内容

実施施策①「新規獲得の」主力商品となる1,000円「ぽっきり」商品の新規出品

目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案販売促進広告画像制作SEO対策

入口となる商品が無く新規顧客のアクセスが不足していたため、お試しとなる1,000円の商品を新規で出品。イベント時には1,000円+送料無料で販売。併せて楽天純広告の1,000円ポッキリ枠を使用しました。

成果:支援6ヶ月で新規顧客件数が約3倍の2,900件に成長
新規顧客が増えたことにより、売上を平均月商80万円→300万円まで成長させることになりました。

実施施策②利益が取れない価格設定だったため売価の見直しを行いセールを実施

競合分析企画立案販売促進SEO対策

利益を圧迫しないように売価を見直しました。また、競合との差別化要素はあったため、一時的に20%OFFなどの高オファーにすることでアクセスの獲得につながりました。

成果:利益率を0.8%上昇
一時的な販促に止めたことで利益率は上昇させながらも、差別化訴求と掛け合わせたことにより売上自体は約3倍となりました。

実施施策③商品ページの差別化訴求強化

競合分析画像制作SEO対策ライティング

競合との差別化要素を徹底的に分析して明確に訴求。今回のケースでは『機能性表示食品』であることや『豊富な栄養素』が差別化ポイントであったため、サムネイル画像や商品ページのファーストビュー、商品バナー、商品タイトルに盛り込むために画像制作やSEO対策を考慮したライティングを実施しました。

成果:転換率が5.5%→7.6%に上昇
アクセスを集めた主力商品のページ改修により、購入に至る転換率が上昇したことで、売上増加に寄与しました。

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実行施策

プラン 楽天市場コンサルティング
楽天市場運営代行

 

実施業務 目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案企画運営広告画像制作

資料・お問合せ

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