概要
今回は中国製のスポーツ・アウトドア商品を販売している企業様の成功事例です。元々の月商売上は約1,000万円となり、主力商品の売上に依存していたため売上の約7割が主力商品のシェアとなっておりました。
主力商品を入り口にすることは変わらずに、主力商品と近近いカテゴリでポテンシャルがある別商品の仕入れと育成に注力し、ランキングを獲得することによって売上規模は2,000万円台に。その後、同カテゴリの新商品を開発し、モール内トップシェアの競合のシェアを奪うことによって売上は3,500万円以上に拡大しました。
主力商品に頼りきっているために売上が伸び悩んでいる、リスクヘッジができていないといったお悩みをお持ちの企業様には是非ご覧いただきたい内容です。
型番商品オリジナル商品 スポーツ・アウトドア
こんなお悩みの方へ |
・売上が伸び悩んでいる ・売上が主力商品のみに依存している ・商品展開数が少ない、また、育成方法がわからない ・商品力はあるが、EC販売のノウハウやリソースが無い |
課題 |
①入り口商品に依存し周りの商品で売上を作ることができていなかった ②商品力はあるものの販売戦略を描き実施するPDCAサイクルを回せていなかった ③ランキング経由のアクセスに依存していたため1,000万円で売上が伸び悩んだ |
施策 |
①主力商品以外の販売を行うため、近しいカテゴリで出品している商品などの商品ページを作り直し、ランキングを獲得するためのタイムセール施策を実施。掲載されるランキング数を拡大させた。 ②定期的にランキングを獲得する施策を実行することにより検索結果も上昇し、主力商品への依存を脱却。 ③高単価商品の市場シェアを獲得するために6万円台の商品を楽天スーパーSALEに合わせて開発し、同じくランキング施策を行うことによって売上規模は3,500万円以上に急拡大した。 |
成果 |
①入り口商品以外の売れていなかった商品を育成することで入り口を増やし、売上を約200%成長させた。 ②楽天スーパーSALEに合わせて新商品を導入することでさらに売上は150%成長した ③月商1,000万円規模の店舗を2年以内に3,000万円以上の店舗に成長させた |
活動内容
実施施策①主力商品以外に出品している商品のページを作り直し、ランキングを獲得するためのタイムセール施策を実施。掲載されるランキング数を拡大させた。
目標設定スケジュール市場調査競合調査商品企画企画立案商品ページ制作画像制作SEO対策ライティング
他社と差別化できる主力商品はそのまま入口商品として、近しいカテゴリで出品している商品の販売実績をつくるために市場分析、競合分析を行い商品ページを改修、効果検証をしました。さらに、まずは販売実績をつくって上位表示させることを目的として、ランキング獲得戦略を立案し実行することで、店舗内の獲得ランキング数を拡大させていきました。タイムセールについては、具体的にいつどのタイミングでどのような販促を仕掛けて何個販売すればどれくらいの費用投下でランキング1位を獲得できるのか目標設定とスケジュールを引き、計画に合わせてサムネイル画像やページの制作、SEO対策、販促の設定等を実行しました。
実施施策②定期的にランキングを獲得する施策を実行することにより検索結果も上昇し、主力商品への依存を脱却。
市場調査競合調査SEO対策ライティング
定期的にランキングインすることで、自然検索で上位表示される循環をつくり、さらなる販売実績をつくりました。
実施施策③高単価商品の市場シェアを獲得するために6万円台の商品を楽天スーパーSALEに合わせて開発し、同じくランキング施策を行うことによって売上規模は3,500万円以上に急拡大した。
目標設定スケジュール市場調査競合調査商品企画企画立案画像制作SEO対策ライティング
主力商品と既存の商品の育成以外に、競合と比較して優位性がある高単価の商品を企画開発しました。また、その商品スペックが伝わるような商品ページを新規で制作し、販促も定期的に行えるようにバナーやサムネイル画像なども併せて準備、SEO対策などの凡事徹底事項も対応します。前述と同様に同じくランキングインを定期的に狙うことにより販売実績をつくっていきました。
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実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング楽天市場運営代行 |
実施業務 | 目標設定スケジュールサイト構築市場調査競合調査商品企画企画立案画像制作SEO対策ライティング |
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