広告使用時と広告使用しない時では どのくらい売上に影響するのか? -自社サイト編-

広告はビジネスにおいて極めて重要ですが、広告の効果を正確に評価するには難しいです。

この記事では、広告費の投入の有無による売上、転換率、アクセス数の変動を検証します。広告の影響は一様ではなく、効果の評価は複雑です。

今回自社サイトでの広告費用の使用有無の分析を通じて、広告投資の効果を客観的に評価し、効果的な広告戦略の重要性を見てみましょう。

対象チャネル

D2C(自社サイト:サイトを見る

課題

広告費用

目的

広告が与える影響はどのくらいあるのか知る

手法

【A】広告を使用した月

対象月:6月

【B】広告をまったく使用していない月

対象月:7月

効果測定

売上、アクセス数、転換率

結論

広告の使用には売上に大きな影響を与えるが、広告使用していないときの転換率に関しては広告使用時より良い。

 

▼広告を使用した月と比較した際の影響率

売上:269.00%

アクセス人数:799.41%

転換率:24.02%

まとめ

今回の検証結果から、広告の影響力について当たり前ではあるが、アクセスに対するインパクトは大きく売上への影響力も大きいことが検証できた。

転換率を見た際に、広告を使用しないときは広告使用したときと比較し、4倍以上差が開く結果となった。

想定できる内容として出店して間もなく、Google検索などのオーガニック検索順位が上がっていない中で、

サイトを見つけて入ってくるユーザーは”NEO CRASY”を知っており、購入の意思が強いため、転換率が上がることが想定される。

今後、このオーガニック流入のユーザー/参照元などに着目し、検証を継続していきます。

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