楽天市場における食品の売れる条件は様々ですが、今回は「販売実績」に着目しました。
人気商品を意味する「楽天市場ランキング」。
商品を購入する際に商品に対しての安心感や人気度などを顧客が分かりやすくするために、多くの店舗がランキング受賞歴を商品ページに入れて、 人気商品である権威性を訴求しています。
ランキング受賞歴の重要性は本記事で深堀することはありませんが、 新規出店してレビュー数も少なく販売件数も少ない企業様は販売実績の伸び悩みが多くあるのではないでしょうか?
そこで本記事では、新商品販売から1か月未満でランキング受賞した楽天市場の裏技を特別公開します。
是非参考にしてみてはいかがでしょうか?
※ 販売実績とは商品のレビュー数や月間の販売件数などを指します。
対象チャネル
楽天市場
商品ジャンル
食品(離乳食)
検証店舗
はぐたす楽天市場店(店舗URLはこちらをクリック)
課題
・出品や出店したばかりで販売実績が少ない
└結果露出箇所が狭まりアクセス不足や広告で集客した顧客の転換率が低い
目的
・ランキング受賞歴の獲得
・販売数増加による検索順位向上
手法
■検証項目
・A:アフィリエイトプレミアムパートナー活用前
├検索順位:
└ランキング順位:
・B:アフィリエイトプレミアムパートナー活用後
├検索順位:
└ランキング順位:
効果測定
・A:アフィリエイトプレミアムパートナー活用前
├検索順位:101位以下
└ランキング順位:掲載なし
・B:アフィリエイトプレミアムパートナー活用後
├検索順位:101位以下
└ランキング順位:リアルタイムランキング1位
結論
販売実績が一気に溜まり、リアルタイムランキングで1位を獲得。
販売件数は15件で検索順位は101位以上にはならなかった。
まとめ
楽天アフィリエイトプレミアムパートナーの事例まとめ プレミアムパートナーへの商品提供と商品紹介を行ったことでアクセス人数の増加が確認されました。
まだ掲載回数と掲載総数が少ないことか結論付けることはできませんが、以下のことからリスクの少ない施策として有効だと考えます。
1.広告費をコントロールしやすい
プレミアムパートナーに係るコストは、商品サンプル提供費用のみで施策を実施することができ、応募があった件数のサンプル原価のみのコストである為、想定値を超えるコストにならないことからコントロールが容易である。
2.ターゲットの広がり
アフィリエイトを通じて様々なアフィリエイターが商品を紹介するため、広告のリーチが拡大します。
これにより、新たな顧客層の開拓が可能になり、ブランド認知度向上に寄与します。
3.新商品販売から販売実績に繋がりやすい
楽天市場で商品販売を行う上で、レビューが入っていない又は検索上位に表示されていない商品を集客して転換させる施策にはリスクが大きくなりやすい。
プレミアムパートナーを利用することで、リスクを抑えて販売実績に貢献できる施策となりうるため、出店から間もない店舗や新商品のテストマーケティングなどを行う際は重要な施策となりうる。
※ ここで言うリスクとは費用対効果が合わないことを指します
総じて、「楽天アフィリエイト プレミアムパートナー」はリスクを最小限に抑えつつ、効果的な広告展開が可能な手段であることが示唆されます。
また、楽天アフィリエイト料率を上げてプレミアムパートナーへの商品提供などのプロモーションを行うことで、さらに広告効果を高めるアクションにもつなげることができるため、成果報酬型の広告を積極的に活用してみてはいかがでしょうか?
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