【検証シリーズ】在庫処分商品を活かした検索順位をUPさせる方法とは?食品ジャンル編

食品ジャンルの商材というのは賞味期限、消費期限があり、在庫ロスをかかえるケースが多いかと思います。
今回は食品ジャンルの商材を扱う企業様が抱える問題の一つである在庫ロスを逆手に取った効果的な施策をご紹介します。

対象チャネル

楽天市場

商品ジャンル

食品(オートミール)

検証店舗

beath365(店舗URLはこちらをクリック

課題

レビュー数が少なく検索順位も101以下のため、新規獲得に津ながらない

目的

検索順位を上げ、アクセス数を獲得するため

手法

「1袋1円」と大きなインパクトを与えるクーポン施策を打ち、販売実績を作り、検索順位を上げる。

■検証項目
【A】定例施策(クーポンorポイント)
期間:2023年3月1日~2023年3月31日
【B】1円クーポン施策
2023年11月20日~2023年12月11日

効果測定

・売上
・検索順位

結論

クーポン施策により、検索順位を101位から8位と大幅に検索順位を上げることができました。
さらに広告の費用対効果も改善され、赤字額の改善にも影響を与えました。

まとめ

今回の検証から食品ジャンルの商品で課題になりやすい在庫処分を逆手に取り、商品の販売件数増加と販売実績を強化することが分かりました。

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