Instagramの伸ばし方!フォロワーを増やすために重要なこと

Instagramの企業アカウントを運営していると、「フォロワーが中々伸びない」というお悩みはありませんか?
定期的に投稿したり、イベント情報を発信しているにも関わらず反応が悪く、運営が難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

フォロワーを獲得するためにはInstagramのフォロワーが増える仕組みを理解し、アカウントを設計することが大切です。
本記事では、フォロワーの増やす上で重要なアカウントの設計から露出されやすい投稿のコツをご紹介します。

是非店舗運営の参考にしてみてください。



インフルエンサーのフォロワーが増える仕組みの理解

Instagramのフォロワーは、定期的に更新すれば必ず増えていくと思いがちですが、そうではありません。
たとえばInstagramには、フィード(タイムライン)や発見タブ、リールタブなどで投稿の表示順序を決めるシステム上の法則(アルゴリズム)が存在しているのはご存知でしょうか?
数年前は、投稿される写真や動画が時系列に表示されていましたが、その頃より利用者が増え投稿数が激増したことにより、各利用者の関心を基に投稿の表示順序を決めるアルゴリズムが導入されたのです。
フォロワーを増やしたいのであればフォロワーが増える仕組みを十分に理解して、日々Instagramの投稿を行うことが大切です。

インスタグラムのアカウントの設計

フォロワー数を増やす上で更に重要なことは、アカウントの設計です。
どのようなユーザーをターゲットにして情報を発信するのか、どのような内容を発信していくのかなどアカウント運用に関するルール設定のことを言います。
ブランディングのようなものというと、わかりやすいかもしれません。
設計を行うことで、Instagram運用についての目的や目標が明確化できます。
ターゲットとする特定のユーザーを決め、発信する内容に統一性を持たせることによって、アカウントがユーザーに認識されやすくなるというメリットもあります。

また、もう1つのポイントとして1日の投稿回数や投稿時間の目安なども具体的に決めます。
定期的な投稿も重要ですが、時間を置かず更新頻度を高めてしまうことはフォロワーのフィードに表示される回数が減るため、注意が必要です。
投稿時間もアクティブユーザーが増える時間帯を狙うと、投稿がより多くの人の目に触れることが期待できるでしょう。

【超基本】新規フォローされる流れ

そもそもInstagramで新規フォロワーはどのようにして増えるのか、その流れを理解しましょう。
以下の通りではない場合もありますが、おおよそ新規フォロワーが増える流れは以下になります。
1.自身の投稿がフォロワーのフィード(ホーム画面)に表示される
2.フォロワーから「いいね」や「保存」などリアクションをされる
3.リアクションが多いとフォロワー以外のユーザーに投稿が拡散される
4.その投稿を見たフォロワー外のユーザーがアカウントのプロフィールを見にくる
5.アカウントを気に入ってくれたら、そのまま新規フォローへ

人気のハッシュタグは避けて最初は程よいタグを使用する

フォロワーを増やす上でハッシュタグの選び方はとても重要と言えるでしょう。
ハッシュタグ選びのコツとして、自分の発信するテーマの中でも人気すぎるハッシュタグは避けると良いでしょう。

例えば、「カフェ」についてをテーマに投稿するとしましょう。
「#カフェ」というハッシュタグを選びそうですが、実は「#カフェ」の投稿数は3,157万もあります。(2024年2月16日時点)
これだと自分の投稿がすぐに流されてしまうため、見てほしい人に見てもらえない可能性が非常に高いです。
人気のハッシュタグで人に見られるためには、そのハッシュタグの上部に表示される「人気投稿」に表示される必要があります。

ですが、取り上げられるためにはある程度のフォロワー数、多くのいいね数が必要の可能性が高く、フォロワーが少ないうちは手を出さないほうが無難です。
なので、「カフェ」というテーマで上位に自身の投稿をもっと露出させるために、「カフェ×〇〇」・「〇〇カフェ」などの複合キーワードを狙うことが良いでしょう。

まだフォロワーの数が少ないうちは、たとえば「#おしゃれカフェ東京」というハッシュタグが1,4万投稿数あるので、まずはこのハッシュタグで投稿してみて自分の投稿が人気投稿になるように工夫をしていき、フォロワーが増えてきたら今度は、「#カフェさんぽ」(投稿件数13.3万件※2024年2月16日時点)を狙っていくなど、狙えそうな規模の投稿数から判断し、段階を踏んで攻略していく流れがよいでしょう。

リールを投稿して拡散を狙う

リールとは90秒までの動画を投稿できる機能です。
ストーリーズのように全画面で動画表示されるので、臨場感のある動画が共有できます。
リールの投稿は通常の投稿に比べ、フォロワー外の新規ユーザーの「発見タブ」や「リールタブ」に表示されやすくなっています。
新規フォロワーを増やしたいのであれば積極的にリールを活用することがおすすめです。

リールの視聴秒数を高めるためには、見る人は最初の数秒に判断する可能性もあるので見せ場を持ってくることが重要です。
また、フォロワーにもリール投稿をしたことをストーリーズで告知すると目にする機会がさらに増えるでしょう。
なお、これまではフィードへの動画投稿とリール投稿は別物とされていましたが、2022年7月にInstagram上に投稿される動画はすべて「リール」投稿として扱われるという告知がありました
(現在各アカウントで順次仕様変更中)。
Instagram側も動画投稿に関する仕組みを常にアップデートしていることから、写真だけでなく動画を使った投稿が注目されると予想されます。

まとめ

ここでは、フォロワーを増やすためのInstagramの仕組みやコツなどを詳しく解説してきました。
フォロワーを増やす大切なポイントは下記の4つです。

・インフルエンサーのフォロワーが増える仕組みの理解
・インスタグラムのアカウントの設計
・人気のハッシュタグは避けて最初は程よいタグを使用する
・リールを投稿して拡散を狙う
この記事を参考にInstagramの仕組みをしっかりと理解し、アカウントのフォロワー増加につなげてみてはいかがでしょうか?

※ インスタグラムの規約は不定期更新をしています。
定期的に確認して、規約に則った運営を行っていきましょう。
» コミュニティガイドラインコミュニティガイドライン | Instagramヘルプセンター

また、他インスタグラムに関しての記事も参考してみてはいかがでしょうか?

▼関連の記事はこちら
» 参考:【2023年ステマ規制ガイド】マーケティング担当者とインフルエンサーが知るべき新ルールを解説
» 参考:【SNS施策】デザイン次第で反響が変わる!Instagramで注目される投稿の作り方
» 参考:【インフルエンサー施策】Instagram「文字入り投稿」「文字なし投稿」どちらが効果良い?

WEBからお問合せする

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら