【Amazon】自社ブランド・商品の魅力を顧客に伝えられるAmazonストアの作成方法

Amazonで商品を販売することは、自社ブランドの魅力を顧客に伝え、ブランドを認知させていくこともポイントです。そこで役に立つのがAmazonストアです。Amazonストアとはブランドページ、ストアフロントなどとも呼ばれ、自社商品を紹介するためのカスタムページのことです。Amazonの信頼できるショッピング環境で、自社に特化したページを複数作成できます。

この記事では、Amazonストアの作成方法と自社ブランド・商品の魅力を顧客に伝える方法について解説します。Amazonでストアページを開設をしたいが方法がわからない、活用方法が知りたい方は是非ご覧ください。

Amazonストアとは?

Amazonストアは、自社ブランド商品を紹介するカスタムページをAmazon上に公開できるサービスです。顧客へブランド体験を提供するためのツールであり、ブランドオーナーが独自のストアページを複数作成し、商品を展示および販売することができます。ストアフロントを使って、商品やブランドのストーリーを魅力的に伝え、顧客の購買意欲を高めることができます。

通常のAmazon商品ページはシンプルで限られた表現でしか商品説明が出来ず、商品のポイントやブランドの魅力を伝えきれないことも多いです。しかし、Amazonストアも活用することで、シンプルな商品画像やテキストだけでは表現できないブランドの世界観やこだわりを、より自由なページデザインで訴求できるようになりました。

利用料金は一切かかりませんので、既に自社商品をAmazonで販売している方も、自社ブランドをこれから展開していこうと考えている方も、ぜひ活用していきましょう。

Amazonストアを利用するための必要条件

Amazonストアを利用できるのは以下の条件を満たしているショップに限られます。

  • 大口出品サービスに登録していること
  • ブランド登録をしていること

 

大口出品プランについて

小口出品の方はAmazonストアを利用できません。小口出品プランと大口出品プランは変更が可能ですので、Amazonストアを利用したい方は大口出品プランへの変更を検討してみてください。

小口出品プラン 100円/商品+販売手数料
大口出品プラン 4,900円(税別)/月+販売手数料

各プランでは毎月の費用に加え、出品可能な商品数などが異なります。出品する商品と数量、販売量に応じて適切な出品プランを選択しましょう。

ブランド登録について

Amazonのブランド登録は、Amazon上で特定のブランドを保護し、そのブランドの商品が正規品であることを証明するためのプログラムです。ブランド登録をすることで、偽造品や不正な商品の販売を防ぎ、顧客に安心して商品を購入してもらうことができます。

ブランド登録には「商標の取得」が必要となるため、ハードルがぐっと上がります。商標の取得には通常3か月程度かかりますが、長期的に考えるとブランド登録のメリットは大きいため、商標の取得が可能な方は必ずブランド登録しましょう。

Amazonストアの開設方法

01.Amazon Seller Centralにログイン
まず、Amazon Seller Centralにログインします。Seller Centralは、Amazonの販売者用ポータルで、商品のリスト作成、在庫管理、注文処理などを行うことができます。

02.Amazonストア設定の開始
eller Centralにログインしたら、画面上部のメニューから「ストア」を選択します。次に、「新しいストアを作成」をクリックします。

03.ストアの基本情報入力
Amazonストアの基本情報を入力します。ストアやブランド、商品シリーズ名、URL、カテゴリー、ロゴ、バナー画像などが含まれます。ブランドイメージに合わせて、ストアの外観をカスタマイズできます。

04.Amazonストアページのカスタマイズ
Amazonストアページのカスタマイズを行います。「ページのメタ説明文」には簡単な自社ブランドの説明文や商品リリーズの説明を入力しておくと良いでしょう。ページのレイアウトやデザイン、商品の配置などは複数のテンプレートやウィジェットが無料で提供されているのでお好みのテンプレートを選択してカスタマイズしていきましょう。

05.商品の追加
Amazonストア内に自社商品を追加します。Seller Centralで商品リストを作成し、カスタマイズした際に用意したレイアウトに合わせてストアページに商品を配置できます。商品の写真、説明、価格などを入力し、顧客が商品を見つけやすくしましょう。

06.Amazonストアの公開
Amazonストアのカスタマイズ設定が完了したら、いよいよストアを公開していきます。ストア公開には審査が必要となり、承認されるとストアが公開されます。Amazonから審査結果が通知されるのは通常24時間以内に完了します。高度管理医療機器を掲載する場合は、薬剤師によるチェックが入るため審査完了まで最長1週間要しますので公開スケジュールにはご注意ください。

 

Amazonストアページの無料のデザインテンプレート

Amazon Seller Centralでは、さまざまなストアテーマ(テンプレート)が無料で提供されており好みに合わせて選択することができます。これらのテーマには、異なるレイアウトやデザインが含まれており、ブランドのイメージやニーズに合わせて選択することができます。

提供されているストアテーマは商品やブランドを紹介するために基本的な構造をしているため、デザインの経験や知識がなくても、すぐにストアページを構築できます。

Amazonストアを利用するメリット

主なメリット

01.ブランドの強化

Amazonストアは、独自のブランドイメージを構築し、商品をブランドの一環として提示するためのプラットフォームです。ストアを利用することで、ブランドの価値を高め、顧客に独自性をアピールすることができます。

02.顧客体験の向上

Amazonストアを使って独自のブランドストーリーや商品の特長を伝えることで、顧客の購買体験を向上させることができます。ブランド専用のストアページを活用することで多様なアピールが提供できるようになり、顧客がブランドに興味を持ち商品を購入しやすくなります。

03.商品の集中管理

Amazonストアを利用することで、複数の商品を一つの場所で管理することができます。ストア内で複数のページ状で商品をカテゴリ分けし、顧客が簡単に目的の商品を見つけやすくすることができます。

04.マーケティングの機会

Amazonストアページを使って、新商品の紹介や特典の提供、セールやキャンペーンの実施など、さまざまなマーケティング活動を行うことができます。ストア内のバナー広告やプロモーション用のページを活用することで、顧客の注目を集めることができます。

05.追加の販売チャネル

Amazonストアページは、スポンサーブランド広告や、Amazon外部の広告遷移先として設定することが可能です。独自のストアページを持つことで、Amazon外部のリスティング広告、公式X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、ソーシャルメディアでの販売活動を展開することもできます。

 

データ分析と解析

Amazonストアを利用することで、顧客の行動データや売上データを収集し、分析することができます。

主に分析できるのは以下のデータです

・日別訪問者数:ストアを閲覧した1日の合計ユニークユーザーまたはデバイス
・閲覧数:選択した期間のページビュー数(リピート閲覧数を含む)
・売上:ストア訪問者の最後の訪問から14日以内に発生した合計売上の推計
・注文された商品点数:ストア訪問者が最後の訪問日から14日以内に注文した商品数の合計
・閲覧数/訪問者数:ストアの日別訪問者が閲覧した平均のユニークページ数

ストアインサイトは多くのデータを取得することができ、ストアクリエイティブのブラッシュアップやスポンサーブランド広告などの流入強化施策を検討するにあたり役立つデータを取得することができます。

 

AmazonストアページはEC戦略で活用するには

ストアを活用することで、ブランドの強化や顧客体験の向上、追加の販売チャネルの開拓など、さまざまな利点を得ることができます。

しかし、Amazonストアページを作成する手順は簡単ですが、単にページを作成しただけでは売上向上にはつながりません。ストアページが自社のEC戦略と一致させ、顧客にストレス無く、求めているポイントをどのように伝えていか考慮する必要もあります。

しっかりと戦略を立てた上でAmazonユーザーの好みに最適化できるよう、日々データを分析しながら適切なページ更新を行い、Amazonストアページを活用していきましょう。

 

マクロジでは上記のポイントを取り入れて常にユーザーの動向を解析し、最新の手法を使った戦略をご提案しています。
・今のECサイトでは売上が上がっていない
・どこを改善すればよいのか分からない
・サイトを刷新したいが社内にデザイナーがいない
上記のようなお悩みをお持ちの店舗様は、ぜひお気軽にご相談ください。

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら

タグ: