「母の日」「父の日」といえば、何をプレゼントしようか悩む方も多いのではないでしょうか?反対にそういったイベントに合わせて自社のおすすめ商品を紹介したい場合も、どんなものを紹介すると反響があるのか知りたくはありませんか?
今回は雑貨やインテリアのショップにおいて、「父の日」で紹介すると興味を持たれやすいジャンルは何かを検証しました。
対象チャネル
対象店舗概要
店舗名:NEO CRASY HOME(店舗を見る)
Instagram:neocrasy.home(アカウントを見る)
課題
転換率(商品購入率)を高めるためには そもそものアクセス母数を増やす必要がある。
目的
Instagram経由のアクセスを獲得できるように、Instagramで「父の日」の特集を告知するときに扱う商品はどういうジャンルのものだと興味を持たれるのかを調査する。
手法
instagramのストーリーズで下記ABのそれぞれの商品を入れた「父の日」特集の告知画像を投稿して、リンクのクリック率で比較する。クリック率が高い=興味を持たれていると判断する。
ABテスト内容
A:それなりに高価かつスイッチングコストが高いもの
・ビーズクッション
・予算10,000~15,000円前後
・インテリアジャンル
・スイッチングコストが高い
・サイズも大きい
・投稿日時:2023年6月9日 AM10:00
B:低価格かつスイッチングコストが低いもの
・コーヒーケトル
・予算3,500円~4,500円前後
・コーヒー雑貨ジャンル
・スイッチングコストが低い
・投稿日時:2023年6月5日 AM10:00
効果測定
リンククリック率
結論
価格が1万円台でスイッチングコストが高い商品(ビーズクッション)より、低予算でスイッチングコストが低い商品(コーヒーケトル)のほうが約4倍ほどクリック率が高い結果になりました。そのためあまり高額ではなくスイッチングコストが低いものを告知として見せるほうが瞬間的に興味を持たれやすいと考えられます。
A:それなりに高価かつスイッチングコストが高いもの
・投稿日時:2023年6月9日 AM10:00
・リーチしたアカウント:237
・リンククリック数:1
・リンククリック率:0.42%
B:低価格かつスイッチングコストが低いもの
・投稿日時:2023年6月5日 AM10:00
・リーチしたアカウント:233
・リンククリック数:4
・リンククリック率:1.71%
まとめ
スイッチングコストが高い商品の場合、購入決断に時間が掛かってしまうので瞬間的に見せる告知での場合特に、ギフトとしてのイメージが付きづらかった可能性が考えられます。
そういった商品を特集内で紹介するのも良いかもしれませんが告知のクリエイティブでは気軽にプレゼントしやすそうなアイテムを見せるほうが興味を持たれやすいのではないでしょうか?
WEBからお問合せする
コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら