楽天スーパーSALEとは、年に4回開催されるイベントです。
3月、6月、9月、12月の月に行われます。
以前から大々的にスーパーSALE告知日よりCM放送され、最近ではインスタやTwitterでも関連の投稿を良く見かけるようになりました。
楽天で開催されるイベントの中でも、最も売上が上がるイベントが楽天スーパーSALEです。
スーパーSALEに参加する目的
参加する目的はどの店舗様も下記の目的で参加されてるかと思います。
- 売り上げを伸ばしたい
- 店舗の認知度を高めたい
- 新規顧客を獲得したい
- リピーターを増やしたい
売り上げが伸びる日はいつ?
楽天スーパーセールは初日と最終日に売り上げが伸びる傾向にあります。
初日と最終日に限定セールを実施する事が効果的です。
基本的な施策が出来ていないショップも多く、基本的な施策を徹底していれば他ショップとの差別化が図れます。
やっておくべき準備
メルマガ
スーパーSALE告知期間中にスーパーSALE目玉商品などをユーザーの方に配信しておきましょう。終了前日には「まだ間に合う!」など駆け込みのユーザーに向けて集客アップを行いましょう。スーパーSALEに限らず、イベント開催前などはメルマガ配信の時間枠がすぐ埋まりますので早めの準備と予約をおススメ致します。
SEO対策
スーパーSALE告知期間中にSEOの変更をしておきましょう。商品名頭に「期間限定!○○%OFF」など検索した際に商品名だけでどのくらいお得かを知ってもらう事で、検索から流入がアップしていきます。
※正当に割引されている割引率を記載して下さい。過度な割引表記はペナルティーの対象となります。
検索した際に表示される文字数はスマホでは約30文字程度しか表示されません。現在、スマホからの購入比率は約80%にも上がっているためPCよりもスマホをメインとした対策をして頂く事をおススメ致します。
特集ページ作成
スーパーSALEに掲載する商品や期間中にセールを行う商品を掲載した専用の特集ページを作成しましょう。楽天GOLDを使用する事で、オリジナルのページが作成でき、他ショップとの差別化が図れます。
スマホに適したページにし、【見やすい・探しやすい】を心がけて作成していきましょう。
※楽天GOLDは別途ご契約ください。
セールバナー
特集ページへリンクするセールバナーを目立つトップページや商品ページのヘッダーに掲載しましょう。ユーザー様が、どの商品がセール対象かすぐわかるように誘導 していくと売上アップに繋がります。
「最大50%OFF」や「○○円のところ○○円」等あおりを入れたバナーで目を引く画像を作成していきましょう。
その他有効な施策
目玉枠へのエントリー
目玉枠とは
「楽天スーパーSALE」特設ページの上部に時間限定で無料掲載される枠になります。楽天市場TOPから導線が張られるため、掲載されれば大幅な売上アップが見込める企画でしょう。無料枠となりますので、当選すれば費用は一切かからず掲載することが出来ます。必ずエントリーしましょう。
エントリー条件
無料目玉枠にエントリーするには下記の条件に当てはまる商品のみとなります。
値引き:基本20%OFF以上(型番商品は10%OFF以上でも可)
在庫 :50万円分以上用意できる商品
レビュー:4点以上10件以上(型番は4点未満でなければ可)
価格:値引き後価格1,000円(税込み)以上
送料:送料込みのみ
エントリー方法
エントリーはRMS内の下記箇所、エントリーフォームにエントリーしたい商品情報を登録して下さい。
左端のメニューから広告・アフィリエイト・楽天大学をクリック
1広告(プロモーションメニュー)をクリック
特別大型企画目玉商材のエントリーをクリック、エントリーへ
楽天スーパーセールの目玉枠は、注目度がとても高い露出枠となります。厳しい審査がありますが、当選すれば広告費用は一切かかりません。エントリーが出来る商品がある場合は積極的にエントリーしましょう。
楽天サーチへの登録方法
別のコラムで詳しく解説しています。是非、一読して頂く事をおススメ致します。
▶【徹底解説】実は奥が深い楽天スーパーSALEサーチ!登録方法やメリット・デメリット
まとめ
いかがでしたでしょうか?基本的な施策の準備と無料の広告枠を使用して楽天最大のイベント楽天スーパーSALEで売り上げの拡大と集客アップを図りましょう。
楽天サーチへどの商品をどのくらいの割引で行うかなど早めの準備で楽天スーパーSALE施策を決めておくことが非常に大事な準備となります。
マクロジでは、楽天をはじめとした各種モールやD2Cサイト等ECサイトの運営代行サービスをご提供しています。
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