概要
今回は商品の差別化戦略により新商品を柱商品にまで成長させた成功事例です。自社にて冷凍系の食品を製造し、各社へ卸しているメーカー様。商品自体に差別化できる強みがあるものの、商品原価が高いためになかなか思いきった施策を実行できない状況でしたが、商品出品時には0円だったところから半年で月商200~300万円ほど売れる柱商品に成長し、ビッグワードでの検索上位も獲得した戦略について解説します。
オリジナル商品 食品
こんなお悩みの方へ |
・利益率が低い商材を扱っている ・価格競争に対抗できない ・社内でECの知見不足や制作リソースが無い ・差別化するための戦略が知りたい ・価格設計や最適な販促費率の設計が知りたい |
課題 |
・価格では競合商品に負けてしまい、競合商品との違いが明確に訴求できていなかった ・メイン商材が冷蔵便商品のため利益率が低くなり、商品価格が下げられない |
施策 |
①競合にない強みを全面に訴求した制作 ②売価の見直しと同梱比率を上げることで送料比率を下げる |
成果 |
①6ヶ月以内に通常月100万円→250万円、楽天スーパーSALE月200万円→600万円まで成長 ②対象商品のビッグキーワード検索で1列目表示 ③利益の出る商品購入の導線をつくったことにより、利益率が約2%改善 |
活動内容
実施施策①競合にない強みを全面に訴求した制作
目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SEO対策ライティング競合との差別化要素を徹底的に分析して明確に訴求。今回のケースでは「化学調味料無添加」という強みを顧客様に伝えるために、商品ページをいちから改修。キーワードを盛り込むだけでなく、無添加であることのメリットについても説明しました。また、サムネイル画像や商品バナーの画像制作、商品タイトルのSEO対策も併せて行いました。これらの差別化訴求により、通常売価を見直し競合商品の販売価格に合わせることなく販売実績をつくりました。また、効果的なタイミングのみ短時間のセール商品を新規出品しました。
実施施策②同梱比率を上げて送料比率を下げる
競合分析企画立案販売促進あわせ買いで送料が変わらない商品をセットで購入いただけるように、対象商品のまとめ買いクーポンを発行。各ページへ回遊も設置しました。
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実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング楽天市場運営代行 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案企画運営広告画像制作 |
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